最終話~ミドル4~

GM:次のシーンプレイヤーは春見だ。登場侵蝕を振ってくれ。

春見:オッケー(ダイスころころ)1点だけ上がって54%。お安くてビックリ。

GM:いい感じに落ち着いてるね。



 あれからずっと史料を漁っていた春見だったが、そろそろ部屋に運び入れた分が底を尽きそうになっていた。

 ふと視界の端で写真に異変が起きた事に、気を張っている春見は気が付けるだろう。

 僅かにだが、影裏の姿が輪郭を取り戻したのだ。


春見:「──っ。今、少しだけ……!」


 影裏に近付いている事、その事実が嬉しくてほんの少しだけ笑みを浮かべるも、首を振りすぐに気を引き締めなおす。喜んでいる暇などない。時間はあまりにも限られている。


春見:「もう少し待っててね。結理君」


 次の史料へと手を伸ばすも、山のように積まれていたそれは次のひとつで終わりとなる。

 新しく運び入れる必要がある──そんな時に、部屋のドアがノックされる。


プランナー:「春見ちゃん。新しい史料を持ってきたよ」

春見:「ぁ、ありがとう都築さん。丁度切れそうになってたから助かるよ」


 それと──と先ほど写真から記憶が流れ込んできた事を説明する。

 プランナーは僅かに思案し、ひとつの仮説を弾き出す。


プランナー:「つまりその写真はガイアの記憶から取り零された、言うなれば残滓ざんしと呼べる物だと思うわ」

春見:「残滓……」

プランナー:「春見ちゃん。その写真を手に取って、結理君の事を強く想ってみて。

 仮説が正しければ、また──」


 頷くと、写真を手元に引き寄せ、思い起こす。

 最初は、春見自身の人生を。そしてその隣には、いつだって彼がいた。

 彼と共に過ごした時間。どちらからともなく歩調を合わせた、彼との人生という歩みを。


 強い想い──絆に呼応して、光景が再び過ぎる……。



 判定項目:過ぎる光景を掴め(2)

 <意志> 12



春見:思い出の一品の効果で固定値に+1して(ダイスころころ)達成値16。ふふん、固定値は裏切らないもんね。

GM:やるぅ、成功だ!



春見:「…………」


 ふと、右手をプランナーの頭へ伸ばす春見は、


プランナー:「え、あ……春見ちゃん?」

春見:「視えたよ。都築さんと影裏くんの頑張ってるところ。私のために……ありがと」

プランナー:「──!」


 優しく、彼女の頭を撫でる。

 プランナーと影裏がβ世界線で会話した事。誰にも明かしていない秘密を、春見は知っている。

 それは本来知る術のなかった情報であり、同時に影裏が今なお存在している証に他ならなかった。


プランナー:「ううん。お礼を言うのは、私の方」


 自身の頭を撫でるその手を受け入れながら。


プランナー:「生きていてくれて、ありがとう。春見ちゃん」


 ずっと言いたかった言葉を、彼女はようやく口にした。


春見:「うん。きっと迎えにいこうね、結理君の事」

プランナー:「うん……必ず」


 しばしの沈黙が漂う。気まずいものではなく、互いへの信頼ゆえの心地よい沈黙だ。


プランナー:「春見ちゃん。……ちょっと聞きにくい事、聞いてもいいかな」


 穏やかに、けれど心構えをして、頷く。


プランナー:「右目の──"約束の瞳"は、どれくらいまで視力が落ちてきているの?」

春見:「……眼鏡で矯正しないと、まともに視えないよ。今、ほとんどは左目で見てる」


 悲しげに、お互い目を伏せる。


プランナー:「そっか……。ごめんね、私たちがそれを作った時には、視力が落ちる可能性まで考慮できなかった」

春見:「ううん、それは仕方ないよ。余裕なんてなかったもんね」

プランナー:「視力が戻る可能性があるとすれば、結理君にお願いするしかないと思う。

 でも、懸念がひとつ残ってる」


 僅かに躊躇してから、それでも口にする。それが、彼女を助ける事に繋がるかもしれないから。


プランナー:「……完全に視力を失ってからだと、β世界線の技術を身に着けた結理君でも──元には戻せない」

春見:「β世界線の……」

プランナー:「だから結理君を助ける事が、春見ちゃんの視力を治す事にも繋がると思う」


 影裏を助けられる事が全ての前提になっている。

 そして春見も、プランナーも。いや、かつて笑いあった四人の誰もが、その前提を突破できる事を心の底から──信じている。


春見:「ありがとう。でもね、大丈夫だから。皆、大切なものを天秤にかけて戦ってるのに、私だけ尻込みするわけには、いかないから」



「私の右目で結理君が帰って来れるなら、皆でまた笑いあえるなら、喜んで捧げるよ。

 視力が落ちても、失ったとしても。絶対に手は抜かない。それが──」


「命を救ってもらった事への、私なりの──恩返しだから」



 屹然きつぜんと言い切った春見に、プランナーもまた決意する。


プランナー:「……なら、私もそれに応えてみせる。

 春見ちゃんを巻き込んでまで助けた事を、誰よりも後悔しない選択を取る事で」


 優しいだけではない。穏やかなだけでもない。迷いの晴れた笑みで、互いを見つめ合う。

 しかしそれも束の間、プランナーの眉根が微かに動く。


プランナー:「話は、今はここまでにしましょう。……少し、このセーフハウスを離れるわ」

春見:「何かあったの?」

プランナー:「FHにいる協力者が、奏 時貞の襲撃を受けている。

 ……正直、お世辞にも良い組織だなんて言えないし、私も──プランで、何人も……」

春見:「そこまでだよ」


 人差し指を彼女の口許に立て、止める。


プランナー:「──!」

春見:「大丈夫だから。世界中の皆があなたに指を差そうとも、私たちは味方だから」


 優しく、諭すような微笑みを湛えて。


春見:「さ、助けに行く? 後悔しない選択、取るんでしょう」

プランナー:「──ふふっ、やっぱり春見ちゃんには敵わないなぁ」


 それに微笑みを返し、すぐに気を引き締めなおす。


プランナー:「春見ちゃんは調べるのを続けて。ここは私が行けば十分よ」

春見:「分かった。じゃあ待ってるからね。無理はしないで」

プランナー:「ありがとう。でも心配いらないわ。これでも、あの人とは結構長いのよ」

春見:「……そっか。うん。行ってらっしゃい」


 どれだけの間、誰にも『帰りを心配される挨拶』をされなかっただろう。

 3000年もの時間を過ごすうちに、彼女の帰りを案ずる人はいなくなった。

 だから──


プランナー:「──行ってきます」


 取り繕った彼女プランナーらしくない、けれど本来の彼女都築京香らしい、柔らかな笑顔で返し。

 いつかと同じく意識の合間を縫うように戦場へ赴いていった──。


春見:「私たちの絆の証……結理君を皆で迎えるまで。無茶はしないでね」


 かけがえの無い友人が消えた虚空を見つめながら、呟く。



春見:「私たちは、誰一人欠けても……駄目だから」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る