第四話〜ミドル7〜

 プランナーに背中を押されるように京香の部屋を出た影裏は、その勢いのまま及川の部屋へ押し入った。


影裏:「桃矢! 話がある!」

及川:「あ、ああ──結理か。どうしたんだ突然」

影裏:「単刀直入に聞くぞ──お前、プランナーの京香を、まだ信じきれてないな?」

及川:「それは……当然だろう。言葉を交わすどころか、ほとんど顔も合わせてなかったんだぞ」

影裏:「まあ、だろうよ。……さっき、京香たちと話をしてきた。で、俺はそこで決めたことがある」


「俺は京香を信じるぞ。俺たちの知る京香も、プランナーの京香も、両方信じると決めた!」


 及川は目を見開き、その言葉が意味するところを考えた。


影裏:「桃矢。今すぐにプランナーの京香を信じろ、というのは難しいかもしれない。だから──」


 その見開かれた目を、まっすぐ射抜く視線で。


影裏:「俺を、信じてくれないか」


 影裏は本気だ。それを肌で感じた及川はある種の嬉しさを感じ、納得したように笑う。


及川:「──ああ。結理が言うなら信じられる。……僕は結局、あの頃から人を見るのが下手だったんだ」


影裏:「桃矢……! ありがとう! お前なら、そう言ってくれるって"信じてた"ぜ」

及川:「……まったく。結理には昔から敵わないな」

影裏:「何言ってんだよ、成績はいつだってお前の方が上だったぜ?」

及川:「はは、あれだけ勉強嫌いだったクセによく言うよ」


 二人は笑いあう。それは、昔と変わらない絆を感じさせた。──互いの年齢が大きく離れてしまったにも関わらず。

 ひとしきり笑いあったあと、影裏は一呼吸置き、再び真剣な表情をする。


影裏:「それと、もうひとつ伝えることがある。……前に、親しい友人のお前に殺されたことが、堕ちた俺の最後の救いだと言ったな」

及川:「……ああ、そう言ったな」


影裏:「あれ、取り消すぜ。諦めるのはやめたんだ。そんな、友達に友達を殺させるような結末なんて、クソくらえだ。──だから桃矢」


「俺は、そんな最悪の結末をお前に叩きつけたアイツを、絶対に許さない。お前が味わった絶望の落とし前は、きっちりつけさせてやる」


及川:「──そうしてもらえると、助かるよ」

影裏:「……まくし立てて悪かった。話は終わりだ、邪魔したな」


 自分らしくないと思ったのだろう、影裏はそそくさと立ち去った。

 その様子を笑って──けれども寂しげな目で見送る。


及川:「ああ……そうだ、結理。それでいい。最後に笑うのは──お前たちだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る