大工さん?いいえ、土魔導士です

 さて、メラニアが来た事で教会の建て直しをする事になったのだが・・・・・・。

「流石に、素人には無理だろ・・・・・・。」

「だよなぁ・・・・・・。」

 家のリフォームぐらいなら出来るが、教会ともなるとデカいのでやはりプロに頼むのが一番なのだが・・・・・・。

「平和になった事で城壁とかモンスターの襲撃を受けた家の改装とかで忙しいみたいだ。」

 王都に行き頼みに行ったディオは知り合いの棟梁から申し訳なさそうな顔で断られたらしい。

「私は建物の大きさとかは気にしてませんよ。信仰する気持ちが大事ですから。」

「それでも、最低でも屋根は必要でしょ?」

 ミファの指摘にメラニアは小さく頷いた。

 とりあえず、俺達で出来る事しか無いか・・・・・・。


 その翌日、レイカと共に村の周辺のパトロールをしていた時だ。

「師匠、誰か道に倒れていませんか?」

「ん?確かに・・・・・・、おい、大丈夫か?」

 俺達はその倒れていた人物に駆け寄った。

 見た目は10代の少年でボロボロな服装だった。

「うぅ・・・・・・、水か食べ物・・・・・・。」

「わかった。村に運んでやるから。」

 俺は少年を背中に背負い村に戻った。


「どうもありがとうございました! お陰で助かりました!」

「元気になって良かった。」

 村に戻った俺達はユミカの店で少年に食事をさせたらすぐに元気になった。

「僕は『ランシュ・カサリア』と言いまして旅の魔導士です。」

「そっか、俺はダイナ。一緒にいるのはレイカだ。」

「ランシュはどうして倒れていたの?」

「実は旅の資金がつきまして数日間、飲まず食わずで・・・・・・。」

「そうか、若いのに大変だな。」

「いえ、これも試練だと思っていたんですが、・・・・・・流石に堪えますね。」

 苦笑いするランシュ。

 素直な良い少年だな、て思った。

「助けていただいたお礼がしたいんですが。」

「お礼なんて良いよ。 そういえば魔導士て言っていたけど何が出来るんだ。」

「魔導士と行っても落ちこぼれですから大した事は出来ませんよ。僕は『土魔法』専門ですから。」

「土魔法?」

「壁を作ったり、家を作ったり出来る魔法ですよ。魔導士の中ではハズレ魔法の一つです。」

 え?

 それ、今一番重要なんじゃないか? 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る