第257話 刻印を再び

僕の希望で僕とアルは二人だけで一部屋を使うことになった。

アルメーの少女達は大部屋で雑魚寝をするのが習慣らしく、寝具も大部屋にしかない。

僕達は冬の間にしか使わないという倉庫の一つに寝具を運んでもらった。

迷惑をかけたと思う、だがその時の僕には周囲を気遣う余裕などなかった。


夕食を終えてシャワーを浴び、布団を整える。

狭く静かな部屋、窓もなく家具もなく、僕とアルだけが布団の上に横たわる部屋。


「……ねぇ、アル、お願いがあるんだけど」


『何だ?』


タオルを頭から被ったまま、アルはこちらを向く。

洞穴の中の家にベランダやバルコニーはなく、また植物の国には髪を乾かすための道具もない。

水分を拭き取ることだけが翼と毛を乾燥させる唯一の方法だった。


「名前、彫らせてくれない? 前みたいに。ほら、初めて会った時のさ、名の盟約」


『……そういえば新しい体になってからはあの刻印も無くなっていたな、勿論いいぞ。刃物はあるか?』


「うん、手術室でメス拾っておいた。血で汚れてたけどさっきシャワーで洗ってきたから、ちゃんと切れると思う」


『用意がいいな』


アルは床に敷いたタオルに尾を擦りつけ、僕の手に載せる。

美しく光を反射する黒い鱗、この美しい蛇を今から切り裂くのだと思うと、歓喜で体が震えた。


「いくよ……あ、痛くなーいってやった方がいい?」


『いや、痛みが無ければ契約にはならん』


「そうなの? じゃあ、そのまま」


自分の名を最後に書いたのはいつだったか、前の契約の時だろうか。

いや、手続きで何度か書いた気もする。

だが彫るのは前の契約の時ぶりだ、今度は上手く出来ればいいのだが。


Herrschaft


文字が怪しく光り、流れた血が止まる。

焼け焦げたようなその痕はやはり醜い。

思わず、そう思わず、愉悦の笑みが零れた。


『……ヘル? どうした』


「ううん、何でもない」


『何だ、そんなに嬉しいのか? ほら、私はもう貴方のものだぞ。名の盟約の元にそれが証明された』


「うん……すっごく嬉しい」


アルが僕のものだと証明されたことが嬉しくて笑ったのではない。

もちろんそれも嬉しいのだが、僕の口角を歪ませたのは別の悦びだ。

美しいモノを穢した、その奇妙な達成感と背徳的な快感。


「僕のアル……僕の、僕だけの……」


前の契約の時のような罪悪感がないとは言いきれない。だが、確実に薄くはなっていた。


『そんなに喜んでもらえるとは思わなかったぞ』


「アル、だーいすき」


『……ああ、私もだ』


「ずーっと一緒だよ。ずーっと、ね。約束だからね」


何度も破られた約束をもう一度。

今度こそ、を繰り返していては壊れてしまう。

壊れる前に、どうか永遠になれますように。

そんな願いも込めて、アルを抱き締めて額に唇を落とした。




いい傾向、とは言い難いだろう。

大きな布団の中で、体を丸めて眠るヘルを眺めながら考える。

このままずっと従っていて大丈夫なのだろうか、と。


人より少し寂しがりで、厭世的なところがある。

ヘルに対して抱いていた感情はその程度だった。

初めはそれで正解だったのかもしれない。

だが、今は違う。

今のヘルは孤独を死よりも恐れている。

他人を──私を求めるくせに突き放そうとする。

自己評価が低過ぎるから、愛されるような人間ではないから、そんな考えは彼の優しさでもあるのだろう。

そしてその優しさと膨れ上がった独占欲が彼を蝕んでいる。


ヘルの望み通りに傍に居ても、居なくても、ヘルはきっと壊れてしまう。

いや、壊してしまう。

自傷行為に走るかも……いや、死のうとするかもしれない。

魔物使いとして彼が感じている使命が彼をいつまで引き止められるかは分からない。

私が与えられる影響は良くも悪くも強過ぎる。


少し頭を冷やそうと布団を抜け出す──と、小さな手が私の後足を掴んだ。


「……どこ行くの」


『眠れなくてな、散歩だ』


「ダメだよ、離れないで。どうしてもって言うなら僕も行く」


『貴方は眠った方がいい』


「ならここにいてよ、どこにも行かないで」


『…………分かった。だが、布団からは出ていても構わないか? ご覧の通り私には毛皮がある、少し暑いのだ』


「別にいいよ、その代わりに手、繋いで」


布団の横、冷たい床に伏せをすると可愛らしい手のひらが開き、閉じ、また開いた。


『私に手は無い、顎でいいな?』


「なんでもいいよ」


欠伸をしながら、眠そうにヘルはそう言った。

言われた通りに顎を乗せ、数分すると寝息が聞こてきた。


『……私も、貴方から離れたくはない』


傍に居ても良い影響はほとんど与えられないだろう。

だが、今離れればヘルは確実に壊れる。

そもそも、良い影響の定義も壊れるという意味も分からないのだ。

ならばヘルの望み通りに、私の望み通りに行動しよう。


『おやすみ、ヘル。どうか良い夢を──』


私の意識もそのうち闇に落ちた。

私の意識が覚醒したのはそれから数時間後、朝、ヘルの声によるものだった。

「起きて」なんて可愛らしい声だったらどんなに良かっただろう。

眠る前の私の小さな願いも叶わず、ヘルはうなされていた。


「…………や、やだ……いや」


『ヘル、ヘル? どうした』


「……ないで、来るな! 嫌……やだぁっ!」


落ち着くかと顔を舐めるも、逆効果だったようでヘルは腕を振るった。


『ヘル! 起きろ!』


こうなれば強硬な手段に出るしかない、私はヘルの腹に飛び乗った。


「……っ、ぅあ…………アル? 重いよ……何?」


『起きたか、ヘル』


「ん……まだ寝る、眠い」


『駄目だ、起きろ』


「何で……まだ…………今何時?」


『時刻は分からんが、朝だ。外から物音と話し声が聞こえ始めた』


「ふぅん……朝ならいいや、お昼ご飯できたら起こして」


『駄目だ』


乱れた生活習慣は正さねばならない、私は布団を引き剥がし、ヘルを冷たい床に転がした。


「寒い……」


『早く起きて着替えろ』


「分かったよ。もう、乱暴なんだから」


寝巻きを脱ぎ捨て、隅に置かれた着替えをつまみ上げる。

白く細長い四肢にも、あらわになった薄い胸板にも凹んだ腹にも、傷は見受けられない。

何度も何度も傷つけられ、嬲られ、死んだ方がマシだと思えるような目に遭わされて来たというのに体にはその証拠がない。

傷痕がないことは喜ぶべきことだろう、だが、私はどうも人に見られたくないから隠している、というふうにしか受け取れない。


普段ならからかうであろうヘルの「恥ずかしいからあんまり見ないで」という紅潮した顔も今の私には平静を装っているようで憂鬱に思えてならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る