第211話 稲光と黒炎

格子を殴り続けたせいだろう、関節部分の皮が剥がれて手の甲に血が垂れてきた。

鮮やかな赤を見て僕の頭が少し冷やされる、ローブにかけられた魔法のおかげで痛みはないし、もう傷口もない。

血を拭えば髪の毛ほどの傷もない肌が見えた。


「……出してよ。アルに、会わせてよ」


膝を曲げ、座り込む。

正座の体勢になって、今度は頭を格子にぶつけた。


「出せ、出せ、出せ、出せ……」


一瞬、瞳に鋭い痛みが走る。


「……いっ、たぁ……」


ローブの魔法は? まさか効果が終わったのか。

見た目では残りの魔力量など分からない、兄ならば分かるのだろう。

僕には無理だ。僕は、何も出来ない。


何も出来ない?


僕に出来るのは、僕の力は──魔物使いだ。

僕をここに閉じ込めたのは、悪魔。

魔物だ。


立ち上がって両手を上に掲げ、目を見開いて集中する。

真上に居るはずの王を狙い、怨みを込める。


「僕に従え、僕に降れ、僕に跪け」


右眼の痛みが酷くなっていく。

先程の痛みを「針で刺されるよう」と表現するなら、今は「万年筆でほじくられるよう」だ。

悪魔の王など遥か格上を操ることなど不可能なのに、僕は痛みに耐え続けた。


「出せ、出せよ……ここを 開 け ろ !」


心の底からの絶叫が檻の中に響く、視界の端で蠢いた白い物体はミカだろう。

突然の騒音に思わず身を起こしたミカだ。

僕にはそんなことどうでもよかった。

ここから出て、アルにもう一度会えるのなら何もかもどうでもよかった。


右眼からぽたぽたと液体が落ちる、左眼でその液体を確認する。

赤い。

涙──ではない、血だ。

瞳から流れる液体なんて、涙以外は許されないだろうに。

右眼はもう何も映さない、その代わりなのか格子が歪んだ。

人一人通れるほどの楕円形の穴が開いた。


『すごい……サタンをいちぶとはいえあやつるなんて!』


「サタン……って?」


『さっきの、ほら、えらそうなやつ。悪魔のおうさま』


「ふぅん……そいつを今操ったの?」


『あやつったのはまったんのまったん、かみのけのさきくらいだけ』


檻から出た途端に元気になったミカは、そのまま解説を始めた。


『このおりは、ううん、このしろは、サタンのまりょくでつくられてる。だから、そのまったんにきみはかんしょうしたんだよ、すごいことだよ』


「末端末端言われると馬鹿にされてるみたいでなんだけど」


『してないよ、ほめてる』


「……どうも」


ミカの好感度を上げる? 機嫌をとる? ゴマをする? もう全てに意味が感じられない。

ついさっきまで全力を注いでいたことに、何の興味も湧かない。

メリットが明確に示されているのに、僕の体も口も動いてはくれない。


無限に続くような道も、もう一度力を使えば縮められるのだろうか。

だとしても、僕の右眼は使い物にならない。

それが今だけなのか、これからずっとなのかは、まだ分からない。


『……ん? 今、揺れなかった?』


「……そう?」


ミカは立ち止まって周囲を見渡している。

僕はそんなミカに構うことなく、足を早めた。

走って追いかけてきたミカが僕の腕に抱きつく、仕方なく速度を落とした。

その時だ。

轟音を伴った揺れが城を襲ったのは。

降ってきた瓦礫に僕達が押し潰されたのは。




魔界に似つかわしくない閃光。

光に包まれた魔王城は土塊のように崩れていく。


『このっ……外来種が!』


玉座付近の守りを固め、サタンは城を破壊した者を目に捉えた。

その者はサタンの放った魔獣を容易く蹴散らし、空中で静止した。


『ちょっとだーりん何してんのー! ぱぱっとやっちゃってよー!』


『黙れ』


『む……何よそれ』


リリスの手を振り払ったサタンは、再び魔獣を放つ。

アルはサタンの注意が完全に自分から逸れたことを確信し、ゆっくりと玉座を離れる。

崩れていく地の底を覗き、ヘルを探していた。


『トール……か? 何故ここに来たのかは知らんが、好機だ』


生み出されては壊されていく魔獣に僅かばかりの同情を与え、アルは崩れていく瓦礫に混ざった。

一応見つからないようにと、岩陰に隠れながら。




魔獣を放ちながらサタンは冷静にトールを観察していた。

雷の性質を持っていることは明らか、今のところそれ以外の属性は無し。

武器は柄の短い槌だけで、それは生み出した魔獣を一撃で消し飛ばす力を持っている。


『……分からないのは、狙いか』


サタンには強力な神性が魔界に来る理由の見当もつかない。

今日は厄日だ、柄にもなくそう思った。


『だーりんだーりん! 何でやっちゃわないのー! さっきから様子見ばっかー!』


『黙れ、と言っただろう』


『だーりんがやらないならぁ、私がやっちゃうよ?』


『……っ、ダメだ! 下がれ、余の前に出るな!』


『何よけちー! まさか……私が女だからって舐めてるの?』


『それは違う、それだけは否定させてもらおう』


魔王城を簡単に破壊し、生み出す魔獣も一撃で消してしまう。

その上未だに全力を出しておらず、考えの予想もつかない。

自分が混乱している状態で、リリスを前に出す訳にはいかない。


『紳士だな』


トールは嘲りでも煽りでもなく、ただ単純な感想を伝えた。

だがサタンにはその言葉が罵倒に聞こえた。


『リリス……もっと下がれ。"余"が巻き込む』


『え? なーんだ、そういうこと? ならそうと言ってよー!』


玉座の後ろに隠れ、あざとく耳を塞ぐ仕草をするリリス。

サタンはそれを確認し、両の手のひらに魔力を溜める。


『ああ、そうだ。桃は好きか?』


『……は?』


『缶詰を持ってきていてな、少し焦げてしまって……あれ? ない』


トールはエアに与えるつもりでいた空っぽの缶詰をサタンに見せる。

城を破壊した時に中身を落としたのに気が付かなかったのだろう、不思議そうに缶詰を覗いている。


『ふざけているのか? 貴様』


『いや? 大真面目だが』


『もういい、時間はたっぷりと貰った』


十二分に溜められた魔力を焔に変え、打ち出す。

浮遊した玉座付近の瓦礫を巻き込み、無事だった魔界の土地を壊しながら、焔はトールへ一直線に進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る