兵器の国と歪みきった愛

第128話 監禁


兵器の国。

何に使うのかは知らないが、とにかく兵器を量産している国だ。

売る訳でもなく戦争を起こす訳でもない、全く訳の分からない国。



その国に僕は来た、らしい。

らしいというのは入国した覚えがないから、目が覚めてからずっとベッドの上にいるから。

希少鉱石の国の一件から何日経ったのかは分からない、変わらない景色は時間感覚を狂わせる。


寝ても醒めても見えるのは魔法陣の描かれた天井。

魔法に詳しくない僕には何の魔法か見当もつかないが、きっとろくでもないものだろう。

目線を上げて、頭の上で十字に重ねられた手首を見る。

奇妙な色をした荒い縄が巻き付き、僕をベッドから離さない。

脱出を試みて何度も動かしたせいで皮膚が傷つき、血が滲み、そこに縄の繊維が入り込んで化膿した。

赤紫に腫れ上がった手首は自分のものではないように思えて仕方がない、だが痛みと不快感だけは自分のものだ。


「おはよう、ヘル。今日は起きていたんだね、偉いよ」


そう言って頭を撫でる兄。

音も立てずに入ってきて、突然視界に割り込んでくる。

時間は分からないが、今は朝らしい。

昨日……おそらく昨日の朝、僕は彼が来ても眠っていた。

僕を起こしたのは鳩尾への深い一撃だった。

早起きしないから悪い、兄は微笑んだままそう言っていた。


「お腹空いた? 空いてるよね。ご飯持ってきたよ」


轡だと言って詰められ巻かれた麻布が外される。

食事は僕が一番嫌いな時間だった。

仰向けに寝たまま、休みなく口にパンを詰め込まれる苦しみは分かるだろうか? いや、分からない方がいい。

ミルクはパンを食べ終わらないと飲ませてくれない、端的に言って地獄。



朝食は量が少ない、地獄は長く続かない。

問題は夕食だ、量が多い上にスープまである。今から憂鬱な気分になった。


「はい、お粗末さまでした。よく食べたね、えらいえらい」


口を拭って、頭を撫でる。

ここの言動だけ見れば優しい兄だ。

前と、変わっている。

昔は優しさなんてこれっぽっちもなかったのに、僕にこんな笑顔を見せたことなんてなかったのに。

僕が魔物使いと分かったから、だろうか。


「ヘルは偏食の少食だからねぇ、覚えてるかな? 昔はよく吐いていたんだよ」


ああ、覚えている。忘れるものか。

生きたままの鼠、コウモリの干物、マンドラゴラの牙、魔法薬に使う材料の余り物を無理矢理食べさせられた。

胃が空っぽになっても吐き続けて、幻覚まで見た。


「懐かしいなぁ、あの頃のヘルは可愛かったよね。あ、もちろん今でも可愛いよ。僕にとってはいつまでも可愛い可愛い弟だからね」


彼の言葉に偽りはない、少なくとも今僕はそう感じない。

恐ろしいことに心の底から言っているのだ。

国を出たあと記憶喪失にでもなったのか? どうしてそんなに嬉しそうに話せるのか、理解し難い。


「……ねぇ、にいさま。どうしてこんなことするの?」


また轡をはめられる前に、震え声で尋ねた。

兄は何も言わずにベッドの脇に置いてあった木の棒を持つ。


「……にいさま?」


「あのさ、いつも言ってたよね? 話す時は相手の目を見ろって!」


しっかりと両手で握りしめ、頭の上まで持ち上げた。

ささくれ立った硬い木の棒は僕の頭に振り下ろされる。

何度も、何度も、何度も。


「ちゃんと声出せって、はっきり言えって、具体的に話せって、言ったよね!? どうして僕の言うこと聞けないの!? 何で出来ないんだよ! ねぇ、聞いてんの!?」


眉の上あたりが切れて、血が目に入る。

左眼だけで兄を見た。

憐れにも思えるほどに怒り狂っていた、前は……どう、だったかな。

痛いのは頭だけ、目の上だけ、だから話せる、声が出せる。

僕の声なんて聞こえていない、聞く気もない兄に必死に謝った。

無駄だと分かっていても、それ以外に出来ることもないし、幼い頃からの癖だった。


「はーっ、はーっ、はぁ……あ、ヘル」


肩で息をしながら僕の頭を撫でた、傷口を抉るように。

故意ではないのかもしれないが、額の細かい切り傷からさらに皮膚が剥がれた。


「……分かったよね、僕の言いたいこと、伝わったよね? ねぇ、どうなの」


兄の細い爪が裂けた皮膚を剥がして肉を抉る、これは故意だ、誰にでも分かる。

早く謝罪以外の返事をしなければ、また殴られる。


「どうして、僕を閉じ込めてるの?」


「……言っただろ」


ぐち、と嫌な音。

肉を抉る爪は僕を虐げるためだけに鋭く尖っている。


「天使も悪魔も君を狙ってる、他の神族だってそうだ。今までよく一人で無事だったね」


「ひとりじゃない、僕は…独りじゃなかった。アルが、皆がいてくれた」


「……アル?」


「魔獣だけど、僕を愛してくれてる、きっと僕を見つけてくれる」


兄の表情がどんどん冷たくなっていくのも気にせずに、アルの話を続けた。

ああ、そうだ。見つけてくれる。

僕がいなくなって心配しているはずだ、探しているはずだ。


「魔獣、ねぇ。まぁ無理だよ、この家の魔法は完璧だし。たとえ君を探す者がいたとしても、この家に触れても分からないだろう。探していたら、の話だけどね」


「探してる! アルは、アルは絶対に僕を見捨てたりしない!」


「……僕が君を攫ったみたいな言い方しないでくれないかな、不愉快だ。それにもう少し頭を使いなよ。君を愛する奴なんている訳ないだろ? いてもペット気分、すぐに見捨てるさ」


それ以上口をきくなと彼は僕の口に無理矢理麻布を詰め組み、更にもう一枚の布で縛った。

声どころか呼吸すら怪しい、くぐもった音は兄を悦ばせた。


「ふふ……それがお似合いだよ。ああ、似合ってる、可愛いよ」


コロコロと機嫌を変え、心の底から楽しそうに笑っていた。

額の傷を抉りながら、手首の腫れを爪で裂きながら。


「君は僕の玩具なんだよ、他の奴には遊ばせない」


一通り僕の傷を悪化させて満足したのだろうか、部屋の暗がりから本を拾い上げ、僕に見せた。


「魔物使いの力は僕のために使ってもらうよ。でも今のままじゃダメだよね、少し反抗的だ。だからまぁ、僕に逆らう気がなくなるまでは部屋から出さないよ。せいぜい足掻きなよ、出来るものならね」


それはこの国の兵器の本らしい、内容はよく分からないが、嫌な感じだ。


「……馬鹿だよねぇ、僕の言うこと聞いていれば痛いことなんて何もないのにさ。ちゃーんと兄として愛してあげるのに。本っ当に馬鹿だよねぇ」


アルが来るまで、それまでの辛抱だ。

このまま殴られ続けたとしても、兄の言いなりになったとしても、心身を壊さなければそれでいい。

アルが来れば……アルが来て、それでどうなるのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る