第110話 ××××××××

もうダメだ、というところで呼び鈴が鳴る。

セツナは顔色一つ変えずに社交的な声で返事をし、地下室を後にした。


『ね、ね、カノン。お父様が来たの?』


『もう帰った、エレジーは寝ていなさい』


背後の瓶から楽しげな声、向かいの瓶から落ち着いた声。

どこか人工的なその声は頭の中に直接響くような、不気味なものだった。


瓶に触れないように立ち上がる……と、足元に箱を見つけた。

手に収まる金属製の箱、歪なそれを開くと中に不完全な球体の石が吊り下げられていた。

黒い石に混じる赤い模様、僕は何故かその石に惹かれてしばらくの間見つめていた。


っと、こんなものに構っている暇はない。セツナを追わなければ。

僕は箱を元の位置に戻して、僕を呼ぶ''人形''の声を無視して部屋を出た。





薄暗い階段を上るその途中、真っ黒い人影が見えた。


『────見ろ』


地面に引きずる長さのローブ、目深に被ったフードからは口元が僅かに見えるだけ。

その影がフードを捲り上げ、自分の顔を見せた。

その顔は──





薄暗い階段は気味が悪かったが、特に何も起こらずにリビングに辿り着いた。

リビングには冷静でいて感情的な『黒』がいた。

呼び鈴を鳴らしたのは『黒』だったのだ。


『君が錬金術師だってことは分かってる。いい加減認めてくれないかな』


「僕はただの石細工職人だよ。錬金術師だなんて噂、どこで聞いたのかな」


部屋に入るのが躊躇われ、扉の隙間から声を拾った。


『君、年は? 名前は?』


「何をいきなり……十五歳、六徳りっとく刹那せつな。これでいい?」


『ああ、よくできた嘘だ。分かりやすくて助かるよ』


「嘘だなんて、本当だよ」


『本当、ね。まぁその名前を名乗り始めてから十五年、ってとこだろ? 肉体も作り替えてるみたいだね、自前のものは残ってるのかな?』


らしくない、『黒』はかなり苛立っている。

無駄な時間、面白くもない問答、退屈を嫌う『黒』にとっては何物にも変えがたい苦痛だろう。


『天界の本ってのはね、神の創造物全ての情報が載ってるんだよ。間違いも誤魔化しもない、事実だけを連ねた書物。天使に嘘がつけると思うな。もう一度聞くよ、君は錬金術師だろ?』


セツナは長い間黙っていた。

『黒』の言葉の真偽を見極めている、そんな目だった。


……それにしても、『黒』はいつ天界に上がったのだろうか。

ルシフェルとの戦いの前に行ったというのは聞いたが、それからはずっと僕のそばに居た。

戦い前に賢者の石を調べる理由もないし、調べていたのなら妖鬼の国や植物の国に立ち寄る理由もない。



一瞬、視界一杯に大量の虫が見えた。

だがそれは幻覚だったようで、世界は元の景色を見せた。

こんな気持ち悪い幻覚を見るなんて、体調でも悪いのか? そう思って額に手を当てる。

自分で確かめる分には平熱だ。



「外連味のない言葉だ。やはりこの目はいい、良く分かる」


セツナの声色が変わった。

社交的な笑みも部屋に張り詰めた空気も変わっていく。


「……賢者の石か? それともホムンクルスか?」


『石の方』


「あの子供を連れて帰ったのは失敗だったよ、良い材料になりそうだと思ったんだけどね」


セツナは懐から巾着を取り出した。

僕が肌身離さず持っていたはずの、狼達の石の入ったあの巾着を。

一体いつの間に盗られたのか、飛び出しそうになる体を必死に抑える。


「このちゃちな偽物のことだね?」


『察しが良くて助かるよ。合成魔獣のコアらしくてね、修理を頼みたいんだけど』


「……偽物の作り方には詳しくないんだ」


『本物にしてくれないかな? 材料も報酬も用意するよ』


「へぇ……さては君、賢者の石が何か知らないね? 材料も作り方も知らないのに、そんなこと言ってもいいのかな」


今の今まで危機を感じていたからかセツナの表情は固かった、だが『黒』が石に詳しくないと知ると余裕が出てくる。



セツナの声に一瞬だけ別の声が混じった、男とも女ともつかない気味の悪い声……まるで僕を嘲笑うような。



『作り方には興味はない。材料を教えてくれれば取ってくるよ』


「ふぅん? まぁ、そう急がないで。賢者の石が何なのか教えてあげる」


セツナは三つの巾着を『黒』に渡すと、シャツを捲り上げた。

陶器のような肌には切れ目が入っており、戸棚のように開いた。

石細工の体内、心臓のあるべき場所には歪な赤い石。

狼の物とよく似ている、あれが賢者の石だ。


『へぇ、それが心臓代わり?』


「つい最近完成してね、今は試運転中」


胸から石を取り出すと、開いた体はひとりでに戻っていく。

カチリと音が響き、セツナの姿は元通りに。

ただ一つ、セツナの瞳だけは違った。

石を取り出した直後、瞳は赤から青へ変わっていった。


「動力源は賢者の石の他にもあるよ、減らせば減らすほどこの体の能力は落ちるけどね」


『僕が聞きたいのは君の作りじゃないよ』


「この国に存在する希少鉱石は、魔力を宿す特別な石だ。水辺の石は水の魔力を、月の光を浴びれば月の魔力を。火にくべれば火の力を得る。エネルギーを溜め込む性質があるんだよ」


セツナから受け取った賢者の石を眺めるうちに、『黒』の嘲笑の表情が引きつった。


「賢者の石は固有名詞じゃない、有名になったからそう思われてるんだろうね。賢者の石は錬金術の極みの万能石ではなくてただの魔石なんだよ。エネルギーを溜め込んだだけの、ね」


『……ホント、良い趣味してるよ』


「水の力を溜め込めば水聖石、月の光を溜め込めば月永石。君が欲しいのは賢者の石じゃないよ」


『魔獣の石、悪魔の石、とかかな?』


眉間にシワを寄せつつも、『黒』はいつも通りに冷笑する。

馬鹿な人間、愚かな人間、そんな思いが読み取れた。



……今一瞬、『黒』の姿が歪んだような──疲れているのか、さっきから目と耳がおかしい。

現実にはないはずのモノが映り、発されていない声が聞こえる。



「まぁ、名前は好きに決めるといい。それで? 材料を集める気はまだある?」


『僕は生命を重んじるような性格じゃなくてね、目的のためなら手段は選ばないよ』


「へぇ……意外だよ。君みたいな可愛らしいお嬢様、怖がって逃げ出すと思っていた」


『で、どれだけ要るの?』


「そうだね、多ければ多いほどいいけど。最低三桁は覚悟してもらうよ」



段々と二人の会話が聞き取れなくなってきた。

壊れかけのテレビの映像のように視界が乱れ、彼女らの声にノイズがかかる。

──テレビだって? 随分と馴染みのない物に喩えたな。

思考が何かに侵されている、そんな気がしてならない。



『……明日までには一体分集める、準備しておきなよ』


「ああ、そうさせてもらうよ。材料は庭の倉庫に入れてくれればいいから」


『黒』は返事もせずに窓を覗き、倉庫を確認した。

出て行こうとする『黒』に刹那は悪戯っぽく語りかける。


「そんなにあの子供が大事なの? 確かに希少性はなかなかのものだけどさ、そこまで尽くすことないと思うよ」


『僕は僕のやりたいことをやるだけ、尽くしてる訳じゃない。他人のために何かをするなんて有り得ないよ』


「へぇ? そう。流石は天使様、自分の気持ちが良く分かってるねぇ」


馬鹿にしたようなセツナの仕草、僕の予想通りに『黒』は舌打ちをした。

ゆっくりと霧のように『黒』の姿は消え、刹那はそのことを不審に思う様子もなく賢者の石を眺めていた。


血のように赤い石。

賢者の石という名に反して清廉さや知性よりも不気味な光を放つ。



──さっきから何かがおかしい、触れる物も立っている地面も、どこか偽物のように感じる。

よく出来た紛い物、僕を騙すためだけに作られた……何を考えているんだ。

おかしいのは僕の頭か? ……少し休もう、一晩寝れば治るだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る