第80話 不本意な集結


朝日が顔を照らして目が覚める、今日はちゃんと朝に起きた。

だがアルはまだ眠っている。

アルよりも僕が早く起きる事などまずなく、動かないアルには不安を掘り起こされる。


「アル、アル? 生きてる……よね?」


軽く揺らすが、返事はない。

寝惚けているのか尾の締めつけが強くなった。

ひとまず生きていた事に安堵し、次に折られてしまいそうな足を心配した。


「アル、起きてよ。足折れちゃうよ」


絞められた右足を助ける為に左足で黒蛇を蹴りつけて、何とか引き剥がしに成功する。

アルを跨いでベッドから降り、服を着替えた。

頭を撫で、アルが自然に目を覚ますのを待つことにした。


『んぅ………へ、る……?』


「アル? 今僕の名前呼んだ? ねぇ、アル」


微かに漏れた声は確かに僕の名を紡いでいた。

アルは目も開けていない、耳も垂れたままだ。


「なんだ、寝言かぁ」


少し落ち込みつつも、僕には希望が見えていた。

寝言で言うくらいなら、すぐに起きていても呼んでくれるようになる。

今はまだ記憶が曖昧なのかもしれないが、その記憶を閉ざす霧が晴れるのはすぐだろう。


珍しいねぼすけなアルの寝顔を眺めていると、リンの叫び声が耳に届いた。

心配と焦燥の中に微かな苛立ちを隠しつつ、部屋を出た。


「リンさーん? どうかしましたか?」


椅子を倒しながらリンが駆け寄る。

怯えや焦りよりも興奮が見て取れた。


「あ、ああ! 見てくれ!」


左手でキッチンを指差す。

真っ白い翼、光輝く光輪、黄金色の体毛。

あの金虎がそこに居た。


『喧しいぞ、下等生物。とっとと俺の父を出せ、話がある』


「ち、父?」


苛立って振られた尾がキッチンに積まれた皿を薙ぎ、大量の破片を作る。


「じい様の事なら、もうずっと前に死んでるよ」


『何? 馬鹿を言うな、俺が生まれてから千年も経っていないぞ』


「人間の寿命は百年もないんだ、俺は何代目かの子孫だよ」


『馬鹿な! あれは優れた科学者だぞ、並の者と同じにするでないわ!』


クリューソスはリンに詰め寄り、その牙を見せつける。

だがリンは臆することなく睨み返した。


「死んだんだ! 科学を魔術の類と同じにするな! 科学は自然を解きほぐして人の手に収め、操る為のものだ! あらゆる法則を無視するお前らと同じにするな、じい様は人として死んだんだよ!」


リンの剣幕にクリューソスは牙を剥くのをやめ、すっと離れた。

そして本来''父''に言うつもりだったであろう話を始めた。


『ここに来たのは、父に協力してもらう為だ。俺達よりも優れた合成魔獣を生み出し、それに命令してもらう為だ』


「……なぜそんなことをする必要が?」


『下等生物に言って分かるとは思えんがな、ある堕天使の封印が解けてしまったらしい。このまま放っておけば人界どころか天も魔も滅びる』


「そんな奴にいくら魔獣をぶつけたって意味無いだろ?」


「いや、倒すつもりはない、ただの時間稼ぎだ。

人界に少しでも長く留めればいい、そうすれば天も魔もそれなりの軍を送るだろう。

だがあの堕天使がどちらかに攻めいればそれを好機と見たどちらかが戦争を始める。そうなればこの世界の全てが終わる」


その後もクリューソスはいつまでに、だとか今はどこに、だとか話していた。

急がなければならない事態だと理解していたが、それ以上頭も体も働いてはくれない。

堕天使の封印を解いたのは僕だ、この危機を作り出したのは僕だ。

何もかも僕が悪い。


「……なるほどな、ところでなぜ封印が解けたんだ?」


『あの地には堕天使の力を吸い取る為の魔力変換装置が設置されていた、それが停止させられていたんだよ、誰がやったのかは知らんがな』


「ああ、魔力変換装置か、確か神が科学の国に造らせたものだったか。学校で習ったよ」


『俺が生まれるよりも前の事だ、知るわけない』


暑くもないのに、寧ろ寒気がするというのに、汗が額をつたった。

汗を拭い、アルの元へ戻ろうかと廊下を引き返した瞬間。

窓が割れ、赤銅色の影が飛び込んだ。

それを振り返ると同時に、僕の足に虎の尾が巻きつく。

リンは窓から入ってきたモノに狂喜の声をあげる。


『兄弟! 久しいな、来てやったぞ!』


『貴様と兄弟になった覚えはないぞ、カルコス』


無愛想なクリューソスは僕の足を引き、隣へと誘う。

リンに肩を揺さぶられ、僕は不機嫌を隠さずに振り向いた。


「すっごいよ、三体全てが揃った! まさかこの目で見られる日が来るとは思わなかった!」


「はぁ……そうですか」


リンはカメラを構えたが、直後に鳴ったインターホンによって撮影の邪魔をされる。

不機嫌な挨拶を返してリンは玄関に向かい、僕は窓ガラスと皿の破片を踏まないように椅子に腰掛けた。


『魔物使いのガキも居たのか、アルギュロスは?』


「向こうで寝てる」


『そうか……つまらんな』


カルコスは苦手だ、僕を喰おうとしている節がある。

クリューソスは僕の事など眼中にないようだが、その尊大な態度はやはり恐ろしい。


『まぁ、好機とも取れるがな』


カルコスは舌なめずりをして僕を見上げる。

興味なさげに欠伸をするクリューソスの陰に隠れてリンの帰りを待ち、アルの起床を願う。


『眠い……昼寝してくる』


クリューソスはふらふらとガラスの破片を踏み窓から庭に出た。

僕はカルコスと真正面から向かい合う、その間にはなんの障害物もない。


『今日の我は運がいいらしい』


「た、食べないでよ?」


『生憎と満腹でな。残念だ』


フン、と鼻を鳴らしカルコスは僕の膝に足をかけてその大きな顔を寄せる。


『これでも心配はしていた、あの悪魔に目をつけられていたからな』


「そ、そう。どうも」


『何かを勘違いしているな、我は満腹ならば獲物は可愛がるぞ? もっと肩の力を抜け』


「獲物って言われて力抜く奴がどこにいるんだよ」


『ふわぁぁ……眠いな』


「聞いてるの?」


『我も昼寝する、来い』


嫌だと言う暇もなくカルコスは僕を椅子から引き落とし、襟首を咥えて庭に運んだ。

引きずられたせいでズボンにガラスの破片が刺さり、皮膚をチクチクとつついてくる。


『俺の場所だぞ』


『知ったことか』


何故か僕を挟んで睨み合う獣達。

止めることもできず、ただ眺める。

そんな口論は太陽が真上に昇るまで続き、その頃には僕の背後にアルが来ていた。


「あの……アル? この二人何とかしてくれないかな」


『それは無理だが、貴方を連れ出す事なら出来る』


「うん、じゃあそっちで」


クリューソスとカルコスの顔を押し退け、黒蛇が僕の胴に巻きつく。


『アルギュロス! やっと起きたのか!』


『おい馬鹿犬! お前にも仕事をくれてやる!』


『いらん』


吼える獣達を無視して部屋に戻ると、リンに右腕を見せられた。

先程のインターホンは義手を届けに来たものだったらしく、真新しい銀色の腕は機械的な動きを見せた。


「人工皮膚って結構高くてさ、被せるのはまたいつかだね」


「そうなんですか、でもそれも格好良いですよ」


「ならいいけどね、外に出る時は手袋でもしないとな」


そう言って白衣を羽織ったリンの右腕は長い袖に隠れて殆ど見えなくなる。

リンはカメラを構え、窓辺に走る。

破片を踏まないように、と言おうと口を開いた瞬間、リンは足裏の激痛に叫んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る