春の嵐・12


 サリサがラウルを見つけた時、彼はちょうどつるはしにぶら下がっている状態だった。

「あぁっ! いけない!」

 叫んだが間合わず、ラウルの姿は崖下に吸い込まれていってしまった。

 サリサは、祈り言葉を古代ムテの言葉で唱えた。それでも、とてもラウルの落下を食い止められたとは思えない。

 力を使いすぎてくらくらしたが、それでも仕え人たちと共に、ラウルが落ちた場所に向かった。

「だめです! サリサ様、足場が悪くて降りられません!」

「綱を用意しますが、時間がかかります!」

 慌てふためく仕え人たちを後にして、サリサは崖下に飛び降りた。

「! サリサ様!」

 世を捨てた者たちとは思えない悲鳴が響いた。

 だが、霊山の結界の中、サリサが崖から落ちることはありえなかった。自分の力が働いている場所ならば、飛び降りようが安全だった。


 もう少し、ラウルとの距離が近かったら。

 あとわずかな時間があったなら。

 もしかしたら、救えたかもしれない。

 そう思えば、最初に見た夢を読み違えた自分を責めたくもなった。

 あそこで対処していれば、ラウルは事故に遭わなかった。


 崖下でラウルを見つけて、サリサは思わず立ち止まった。

 まさに、父を亡くした時の夢と同じだった。もしかしたら、あの夢は、この事の夢見だったのでは? と思うほどに。

 夢の中で骨になってしまった父を思い出し、サリサは動揺した。

 ラウルは、サリサの姿を見て、血を吐いた。

 命はあれど、今、まさに死にかけている。それに、ラウルの下半身は岩に覆われていて、救い出すのは見るからに困難だった。


「僕は……負けた。もう助からない」

 ラウルは、苦しそうな声で言った。

 サリサは、はっとして、慌ててラウルの元へと駆け寄った。

「負けた……とは、どういうことです? しっかりしなさい」

 血に染まるラウルの額に、サリサは手を当てた。

 癒しの力が働く。と、同時に、彼がどれだけ絶望しているのかも伝わってきた。


 ――命を掛けて、採石師として挑み、負けた。

 全力を出し切り、もう、抗う力もない。


「エリザをどうするつもりなのです? あの人は悲しみます」

「どうしてそんなことを聞く? 僕は、負けたのに」

 サリサの癒しを拒絶するように、ラウルは横を向いた。

「私が……勝ったわけでもありません」

 そう口にすると、サリサは苦く感じた。

 この恋に、勝ちも負けもない。勝者はたった一人しかいないとしても、少なくてもそれはサリサではない。

 だが、ラウルは乾いた声で笑った。

「なぜ、最高神官であるあなたが僕を癒す? 僕が死ねば、エリザはあなたのものになるのに」

「……なりません」

「嘘だ。あの人を離したくないくせに」

 サリサは小さくため息をついた。

「最高神官は、巫女姫の将来を左右しないものです。制度的にも、その辺は考慮されていて……」

「でも、エリザは違う」

 ラウルの頑な心が、サリサの癒しを受け入れない。

 彼は死ぬつもりだ。

「エリザは……あなたのことばかりだ。あなたのことで泣いて……。あなたのことで悩んで。そうやって、不幸になっていく。僕は、ただ、何も力になれない惨めな男だ」

「エリザには、幸せになって欲しいと願います」

「エリザの想いはエリザの勝手か? 最高神官は恋などしない? 勝手に思われて迷惑だ、とでも? あなたは、どうせ、神のごとき存在だ」

 ラウルは泣いた。

 敵に哀れみを掛けられているようで、悔しいとでもいうように。

「だから、僕の一人芝居とでも言いたいのか? ただ、あなたの影に怯えて……無駄に命を落として……」

 きっと彼は、最高神官に助けてもらうなど、願い下げに違いない。惨めでたまらないのだろう。

 苦しいはずの息で、独り言のようにラウルは呟いた。

 それでも、最後に無礼を恥じたのか、絞り出すような声を出した。

「も、申し訳ありません。失礼をお許しください……。お願いですから、もうここで逝かせてください。これ以上、情けない気持ちで死にたくはない。採石師として仕事を全うした。その誇りを失いたくはない」

 だが、はいそうですか……で見捨てるわけにはいかない。

 エリザのためにも、彼を殺すわけにはいかない。

 見栄などはっている場合ではなかった。サリサだって、ラウルにはずいぶんと悩まされてきたのだ。

 自由さえあれば、もっと正々堂々と、恋を争うことができただろう。そして、絶対にエリザを失ったりはしない。

 ラウルにエリザを渡さないのに……。

 サリサは、呼吸を助けるようにラウルの胸に手を当てた。


「たしかに……最高神官は恋などしません。でも、僕……サリサ・メルはエリザを愛している」


 ラウルは驚いてサリサの顔を見た。

 彼は、ずっと最高神官のあるまじき思いを疑っていた。だが、サリサの心の防御は強く、態度は威圧的だった。

 だから、あまりにもあっけない本音に驚いてしまった。


「僕は、あなたにエリザを渡したくはない。でも、エリザのほうが僕から逃げてしまったのだから、仕方がないでしょう? あの人は、僕の気持ちなど受け取ってもくれず、普通の幸せを望んでいるのですから」

 サリサは、淡々とエリザの気持ちを代弁した。

 一言では言い表せないほどの辛い心のすれ違いも、要約すると、なんと短いことか? 好きだからこそ、傷つけあった日々が、実にあっけない。

 そして、結論は……。

「僕とエリザの事は、もう済んだことです。今は、最高神官と癒しの巫女以外の何者でもない」

 その言葉で、ラウルの気持ちが揺れ始めた。

 敗北を認めて死を選ぶつもりだったが、徐々にサリサの癒しを受け入れ始めている。

 額の傷が癒えた。呼吸も楽になった。

 サリサは、今度、ラウルの手を取った。腕は裂傷が激しく、ラウルは一瞬顔をしかめたが、みるみるうちに癒されていった。

「あなたが死んだところで、エリザは僕のものになんかならない。あなたの代わりに彼女を幸せにしたいと願う男が、何人か現れる。ただそれだけです」

「……でも、エリザは……あなたを」


 そう。婚約しても、何をしても、ラウルを不安にさせるのは、エリザの本心だ。

 エリザの心は、常に目の前にいる神々しい男のものだった。

 だが、サリサは少しだけ眉をひそめ、それを否定した。


「愛しているかも知れない。でも、最高神官に身を捧げて一生を終える覚悟があるほど、愛してはくれていない」


 そう言葉にしてしまうと、サリサは死ぬほど悲しくなった。

 もしも、ラウルが言うようにここで彼が死ねば、エリザはサリサに囚われて霊山に戻ってきてくれるかも知れない。

 でも、それは望んで……ではない。絶望して、なのだ。

「僕は、エリザの幸せを望んでいます。あなたが死んだら、あの人は泣く。それは……嫌だ」

 ラウルの手の傷もすっかり癒えた。

 その時、綱を使った仕え人たちが、ぞろぞろとやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る