恋争い・13


「ラウル?」

 エリザが恐る恐る声を掛けてくる。

 もう二度とラウルとは会いたくない……。そう言って泣いていたのは、ほんの少し前だった。

 だが、エリザは、もうそのことをおぼえていないのか、普段の彼女に戻っていた。

 しかも、頬をまるで紅玉のように染めながら。

 おそらく、一日中落ち込んでいたはずなのに……。

 それが、最高神官の慰めのせいだと思うと、ラウルは口も聞けない。

 ましてや……。


 ――先ほどの話。


 ラウルの盗み聞きが正しいとすれば、エリザは霊山に戻ってしまう。

 それは、いったいどういうことだろう? 

 最高神官の仕え人?

 ならば、エリザの一生はここで終わったようなものだ。

 最高神官の愛人?

 聞いたことがない。ムテ人は愛人など作らない。聖職が聞いてあきれる話だ。


「エリザ、ごめん。今日は帰る。後日、また改めて……」

「ラウル?」

「明日か、明後日……。必ず、宝玉の編み方を教える。だから……」




 一方、サリサのほうは。

 まるで冷静に対処したかのようだったが、彼は自己嫌悪で怒りまくっていた。

 はじめ、エリザの話を聞いている時、サリサはラウルの存在に気がついていなかった。だが、エリザがサリサの名を呼んだとたん、壁ひとつ隔てたラウルの気が動転して、サリサに伝わった。

 その瞬間、サリサも我に返り、エリザに無意識に掛けていた暗示に気がついたのだ。


 ――それが、ジュエルにとって一番いい方法……。


 確かに、エリザは精神的に追いつめられていた。

 だから、サリサの提案も、またひとつの解決方法である。だが、サリサは、有無も言わさず『それが一番に思いなさい』と、エリザに働きかけていたのだ。

 サリサの意思が働いている暗示ならともかく、無意識なお願い程度のものなのだから効果は薄い。しかも、サリサの場合、エリザとは違って、この力を掌握しているのだ。暴走することはない。

 だが、サリサにとって、暗示が効く・効かないよりも、暗示を掛けて縛ろうとしたことのほうが、問題だった。

 力が強い者は、力で押さえ込む。権力ある者は、権力で押さえ込む。

 サリサは常にエリザの自由を奪おうとしてしまう。

 最高神官としての地位を利用したり、持っている能力を使ったりして。

 エリザは苦しんで、霊山を下りる道を選んだ。その決心の深さは、サリサがよく知っている。

 本当にエリザのことを思うならば、霊山以外の選択肢だって、指し示してあげるべきなのに。


 しかも、その後だ。

 ラウルに対する嫉妬心たっぷりで、どうしようもなかった。


 だから、ラウルに対して、いかにも最高神官である……という態度をとってみせたのだ。

 星の下で、エリザと手をつないで眠ったなんて、許せない。

 だから、エリザに口づけし、彼に見せつけてやったのだ。


 それにあの石――。


 サリサが何度も愛でた首筋を、分断して輝く石たち。

 力があるのはわかる。エリザのためにもなっている。

 だからこそ、許しがたかった。

 二人だけの短い時間に、何と差し出がましい石なのだろう?

 しかし、あからさまに外せとは言えない。最高神官として、外して欲しい理由が全くないのだ。

「他の男から贈られた物を身につけて欲しくない」

 そう言いたかったのに。

 エリザには、何とも苦しい見栄を張った。

 その見栄は、ラウル対しては快感になった。

 エリザの首飾りなんて、何も思っていない。ラウルなど、はなから敵ではない。相手になど、していない。

 お礼の言葉さえ添えてあげた。

 エリザは、最高神官の手のうちにある。

 最高神官の力を見せつけてやり、足下にも及ばないと教えてあげた。

 所詮、ラウルのことなども、最高神官の手のうちにあること。

 ラウルの動揺が、サリサには楽しかった。

 だが、何とも後味が悪かった。

 結局、最高神官という地位を利用して、自分を大きく見せたに過ぎないのだ。

「我ながら……ガキ」

 足早に山道を上りながらも、独り言が飛び出していた。



 自分の部屋に戻る頃、サリサは寂しい気持ちに襲われた。

 山を下るエリザを見送った時、ラウルのような人と出会って結婚し、幸せになるエリザの姿を想像した。

 その姿を見たくない……と思いつつ、ジュエルのこともあって一の村にエリザを呼び寄せた。

 その時から、このようなことが起きると予知していたことだ。それを、耐えなければ……と思っていたことだ。

 なのに。

 ラウルが誠実でエリザにぴったりだと思えば思うほど、サリサは我慢ができなかった。あの男には、絶対にエリザを渡したくはなかった。


 ――エリザの幸せの芽を摘んだかも知れない。


 サリサは、すっかり落ち込みながらも、自分で自分を慰めた。

「でも……エオルだって言っていた。それで負けるような男にエリザはやれないって。だから……いいんだ。これで」

 ところが、ラウルはそれで負ける男ではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る