第四十八話:回想~過去の過ち

「俺は最悪な男なんだ。自分で決めたことも守れない。だからいつまで経っても自由になれやしない」


俯く。そうしたって何も変わらないのに、顔を曇らせる。それすらもくだらない演技に思えてくる。


『良いんじゃない。別に』


俺は顔を上げる。濁った感情で、だるくて重い頭を上げて、そう言った主に目を向ける。


『まだあんたは生きてる。終わってないよ』


馬鹿になどしていない。見下してもいない。優しく、でもしっかりとした口調で彼女は言った。


『まだ、終わってない。あなたは、なぜ生きてるの?』


そうだ。俺はまだ生きてる。失ったものは数多いが、それでも死んではいない。死んでもおかしくはなかったはずなのに、まだ生きてる。どうしてだろう…?


『ほら、暗い顔しても始まんないよ。今、何を考えた?今、何がしたいと思った?やるべきことは決まってるんじゃない?』


ふっと笑った。柔らかく刺々しさもない笑顔。なんでこんな簡単なことが自分でできないのか。覚悟は今、決めよう。


「やるよ。俺」


立ち上がる。


「クソみたいな心配かけて悪かった。誰に頼ったところで、自由になんかなれない。自分の足で、自分の頭で考えてやっていかないと、結局いつまで経っても同じ状態のままなんだって」


馬鹿馬鹿しい。


「本当にすまない。不満とか不安とかいろいろあるけど、一番の不満の種は俺自身なんだ。出来るのにやらない。なんだかんだ理由つけて、結局暗い顔しても、何も学ばずそれを繰り返す」


クソだ。


「そんなクソみたいな俺だけど、こうして今は冒険者やってる。剣握ってる。命賭けた毎日を送ってる。それでも決意が揺らぐなんて、覚悟がなかったんだ。そんな奴すぐに死ねって話だよな。でも、生きてる。やることは分かってる。馬鹿だけど、そこまで愚かではない」


だから…。


「だから、ごめん。行くわ。そして、ありがとう」


鞘に手を当てる。決意も固まった。

手を振り、その主に手を振る。


『行ってらっしゃい。もう繰り返すんじゃないよ』


そう、笑顔で見送られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る