第72話 ミッドサマーデザートスープとムースサンドパンケーキ

 まかないごはんのビールスープは、滋味溢れていますね、と準備を手伝ってくれている人たちに好評だった。

 フェザリオンとティアリオンの二人には、バターミルクスープを作った。

 バターミルクスープは、発酵乳に卵黄やハチミツを入れて作る甘酸っぱいスープだ。塩味のビスケットが、クルトン代わりに浮かんでいるのも楽しい。


「さて、そろそろ試作開始、と」


 夏至祭のメニューでオリオンさんから了解をもらったフルーツスープとパンケーキの試作に取りかかることにする。

 その前に、招待状にもう一度目を通した。



―― 夏至祭りのお知らせ。

   焚火の夕べ。

   スープは甘く、ケーキは甘からず。

   今宵お会いできることを…… ――



「スープは甘く、ケーキは甘からず、か」


 つぶやくと私は、前にティアリオンの本棚で見かけた背表紙の文字を思い出した。


 『季節のデザートスープ』


 確か、そう印字されていた。


「季節の、ってことは、サマーシーズン、夏至祭にちなんだスープもきっと載ってるよね」


 ティアリオンに本のタイトルを告げると、彼女は棚から一冊抜き出すと持ってきてくれた。

 表紙は、春、夏、秋、冬、それぞれの季節をイメージしたスープの写真で飾られている。

 つい、順番に読んでしまいそうになったが、時間がないことを思い出し、目次の夏の章をまず眺めた。


「フレンチはビシソワーズ、スペインからはガスパチョ、乳製品を使うデンマークはバターミルクスープ、日本食からは冷汁ね、シャルティ・バルシチャイ? は聞いたことがないな、あ、でも、このピンク色のスープは見たことある、リトアニアのなんだ。冷製ボルシチね、なるほど、ビーツとケフィアで作るんだ、健康に良さそうなスープ」


 そうして目次を辿っていくと、デザートスープという文字が目に入ってきた。

 ぺージ数を確認して、開くと、ベリーカラーのきれいなスープが現れた。

 作り方を見ると、ロシアのキセーリに似ているとわかった。

 デンプンでとろみをつけるベリージューススープ。

 

「ベリーの色味と酸味が夏の味って感じ」


 スープはこれで決まり。

 ケーキは、甘からずのパンケーキにしよう。

 薄く焼いて、サーモンムース、ハーブクリームチーズ、レバーパテと、順番にはさんで重ねていこう。

 最後にサワークリームを塗って、ディルとチャイブとチャイブの花で飾りつけよう。


 目を閉じて、頭の中でひと通り作って、盛りつけまでやってみた。


「だいじょうぶ。これから日没まで試作、そして、宵闇の本番に出来立てをサーブ。さあ、はじめよう」


 私は、目を開けると、調理にとりかかった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る