警察に通報するぞ


「不法侵入と誘拐未遂で警察に通報するぞ」


 暖かい部屋の中に入りながら、環が振り向き、言ってくる。


「うるさいぞ、横領犯」

とついてテレビの間に入りながら、和亮が言い返していた。


 ……此処には犯罪者しか居ないのだろうか、とおのれも死体を押し戻して隠しているほとりは思う。


「そもそもお前、なにしに来た」

と言う環に、掘りごたつに潜り込んだ和亮が言う。


「田村先生から伝言だ。

 早く返せ、金。


 遅くとも春までに」


「……選挙か?」

と環が呟く。


 それには答えずに、和亮はミカンくれ、とこたつの上に手を伸ばした。


「くつろぐなっ」

と怒鳴った環だが、そのまま和亮と二人、ミカンを食べ始める。


 こたつ入ると争いを忘れるよな~。


 眠くなってくるし、と思いながら、ほとりも座椅子に背を預け、こたつに深くもぐった。


 三人で、ぼんやり、テレビを見ながらミカンを食べていると、和亮が愕然としたように騒ぎ出す。


「なにやってるんだっ、俺はっ」


 いや、ほんとに……。


「凶器だな、こたつっ。

 このメンツで和んでしまったじゃないか!」


 先程から、ノブナガ様がカゴに盛られたミカンをつついていたのだが。


 なにを思ったが、吊橋を渡るように少しよろめきながら、和亮の腕の上を歩き、肩にのった。


 そのまま、そこに座っている。


 気に入ったのだろうか……。


 なにも見えてはいない和亮は気づきもせずに、ノブナガ様を肩にのせたまま、わあわあ文句を言っている。


 見えないとは平和なことだな、と思いながら、

「あ、そうだ」

とほとりは言った。


「今日、宅配業者の人から依頼を受けたわ」


「依頼?

 葬儀のか?」

と和亮が口を挟んでくる。


「違うわよ。

 たまに宅配持ってく家がね。


 人の気配があるのに、誰も出てこないんですって。


 一回、入ろうとする人が受け取ってくれたらしいんだけど。


 それ以来、誰かが出入りするところに出くわさないし。

 それで困ってるらしいのよ」


「なんで、それをお前に依頼してくる?」


 環が口を開きかけたとき、和亮がそう訊いてきた。


「いや、ほんとに人が中に居るのか。

 霊なのか、知りたいから、ちょっと見てきて欲しいって言われたんだけど」


 また、

「報酬は?」

と先に和亮が訊いてくる。


「お金なんていいですって言ったら、繭のところで、甘いもの、十回ただで食べさせてもらえることになったの。


 代金払ってくれるんですって。

 環も一緒に食べに行ったら、五回かな」


「なんだ、そんなはした金」

と肩に、まるで木の枝に腰掛けているかのようなノブナガ様がのせたまま、和亮が言ってくる。


「ほとり、俺が予言してやろう。

 お前は、その甘いもの程度の報酬で引き受けた依頼により、大事件に巻き込まれるだろう」


 なんの託宣だ……と思っていると、和亮は言ってきた。


「お前は、事件に巻き込まれやすいからな。


 っていうか、今現在、巻き込まれてるじゃないか。

 四億円横領事件に」


 どっちかというと、強奪事件では、と思いながら、

「そういう言い方されると、すごい事件みたいね」

と言って、


「すごい事件なんだよっ」

と自分たちの自覚のなさを責められる。


 環が面白くなさそうにこちらを見ているのは、おのれの罪うんぬんを言われているせいだろうかな、とほとりは思った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る