第五十一話 悲憎の代償


「なんで、ですか?」

「さぁな。でも無償に恨めしく思う。悲しみも憎しみも、神獣のおかげで今日一日は忘れられるだろうさ。良い事なんだ。みんなが笑顔に包まれていて、楽しそうに暮らす。こんな幸せな事はないことぐらい、俺でも知ってる。この村に嫌な奴なんていない。だけどな、そう感じるんだ」


 ゆっくりと目を細めた。


「あいつが、村の人たちのそんな感情を食べた後のこの宴で、毎回思う」


 その表情は、あの舞台の上でみたセイゴさんそのものだった。

 でもこの話をきいて、その表情の意味を理解した。

 彼は心優しいのだ。神獣の事を思っていた、だからあんな泣きそうな顔をしていたのだと。


「セイゴさんは、優しいんですね」

「やさしい、か。俺がやさしいねぇ」


 む、どこか不満そうな声色だな。


「俺はそうは思わないさ。まぁ、自分ではそう感じないのは当たり前かもしれねぇけど……本当に優しいのは神獣さ」

「え、あの、今日見た神獣が……」

「あいつの見た目があぁなったのは、人々の怒りが溜まりに溜まったからだ。憎悪ってのは黒い塊で出来ている。それを食料として食べ続けているからこそ、体が真っ黒に染め上がってしまったのさ。それだけで、あいつがどれほど優しいかわかるってもんだ」


 端からみたら、ただの化け物であろうあの神獣には、そんな裏話があったのか。

 それをきいて納得した。確かに、あの見た目は人を恐怖させるものがある。でもその原因が人の感情を食べたから。人の負の感情がどれほどなものか、神獣はその姿で表していたのだ。

 フゥの言っていたことが理解できた。

 優しいから、人のためにやった結果が自分の身に現れてしまった。

 多分、そんなことしなくても良かっただろうに、自らを差し出した。

 なんて優しい神獣だろう。

 きっと村の人たちはこのことを知っているのだろう。そんな神獣だから感謝しているに違いない。そういうのがよく分からない子供たちには怖がられているけど。


「だから俺は、あいつをバカにする奴がいたら、誰であろうと容赦するつもりは微塵もない」


 眉間に皺を寄せて、何かを決意するようなそんな表情のセイゴさんは、素直にカッコいいと思えた。


「やっぱりセイゴさんは優しいですよ。神獣をそんなに思っているんですから」

「あいつはな、俺が小さい時に現れたんだ。兄貴ともはぐれてひとりぼっちになった時に、俺の元へ出て来てくれた。それからはいつも一人じゃないって思える様になったな」


 へぇ、セイゴさんと神獣はそんな出会い方をしたのか。


「だから感謝している。あいつのおかげで、今の俺がいるって言っても過言じゃないからな。だからアォウル国にこの村はやれない」

「それって、なにか関係があるんですか?」

「……国に村が吸収されたとしたら神獣はその存在の意味がなくなり、消滅する」


 思いも寄よらない言葉に絶句した。


「国や村に存在する神獣は多く存在できないんだ。最低でも二匹。それ以上いると調律が保てなくなる」

「じゃあ国が拡大の為に村を国のものにされたら」


「この村の神獣の二匹のうち一匹は消える」


 周囲が静まりかえっているかの様に、なんの音も聞こえなくなった。

 セイゴさんの言葉が、よくきこえた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る