第84話 セッティング

「とりあえず、座りましょうか。」

と、部活さんが促(うなが)す。

「皆さん…。」

 ためたぁ! な、何だろう。

「次の土曜日の午後。練習試合が決定しました。」

「おーっ!(✕5)」

 声が揃った。

「で、相手はどこです?」

 小南先輩が身を乗り出しながら聞いた。

「西高(さいこう)です。」

 答える部長さん。

「西高ですか…。」

 副部長さんの言い方、気になる。

「西高って、アノ西高ですよね。」

と、聞いてみた。

「そうです。西音寺(さいおんじ)高校、通称西高です。」

 美星先輩が答えてくれ、続けて、

「そこの部長が、うちの部長の幼馴染み…と、言うか[宿敵]なんですよ。」

 さらりと凄い事言った。

「[宿敵]って[好敵手]と違うんですか?」

 一応聞いてみる。

「[好敵手]は、切磋琢磨してお互いを高め合う存在だけど…。[宿敵]はいつか倒す! って存在かな? ね、部長。」

 答えたのは副部長さん。で、最後は部長んに振った。

「そうですね。あの人とは、事ある毎に対立してきましたからね。[宿敵]で合っていると思います。」

 部長さんも認めた!

「話し始めると、長くなりそうなので止めときますが…。」

 そ、そんなにあるんだ…。ちょっとだけ、気になる。

「八束さんが、このタイミングで部活に復帰したは幸いです。」

 一旦、[宿敵]の事は置いておくみたいだ。

「ああ、俺様に任せとけ。」

 今、気が付いた八束先輩って一人称が[俺様]なんだ。

「特に、[転生者]の日向んは機体のセッティングしないとな。」

「機体って、セッティングしても良いんですか?」

「レギュレーション内なんで、ちょこっとだけだけど、セッティングを変えられるんだよ。」

「なるほど…。」

「セッティングで、挙動を0.01秒速くする…。」

「0.01秒ですか…。」

「そそ。だけど、0.01秒と侮(あなど)る無かれ!」

 熱弁の圧に押され、体が後に下がった気がした。

「五回で、0.05秒! 宇宙の刑事だって変身できる時間が稼げる!」

 八束先輩の握った拳は、何を守るんだろう…。

「反応速度を上げるって事ですね。」

「おっ、判ってるね。」

「それで[磁力皮膜]を各関節のモーターに使うと…。」

「な、なんでそれをぉぉぉぉぉ!」

 滅茶苦茶驚いたのに、こっちも驚いた。

「ま、まさか…。俺様の思考を読んだのか…。それが、新人類…いや、転生者の力かぁぁぁぁぁ!」

 立ち上がり、『クワッ』と目を見開いた。

「八束さん。さっき、寝言で言ってましたよ。」

 美星先輩が、右手をそっと伸ばして八束先輩に添え落ち着かせた。

「そうだったのか…。俺様はてっきり転生者の能力かと思った…。」

と、椅子に座った。

「ちなみに、[磁力皮膜]はまだ調整中だからな。」


「では、日向さんは八束さんと機体のセッティングを。他の人は各自、自分の課題やってください。」

と、部長さん。

「はーい。(✕6)」

 練習試合に向けた、其々の部活が始まった。


 セットアップすると、モニターの小窓に八束先輩が映った。

「ほんじゃあ、今日は俺様の言う通りに動いてみてくれ。」

「分かりました。」


 いきなり、

「じゃあ…。全開ダッシュ!」

「は、はい!」

 一瞬の間を開けて反応する体、操縦桿を倒して、ペダルを目一杯踏み込む。

 『ギュルギュル』とタイアが空転し、『ギュギュッ』とグリップからのダッシュ。

 あっ、やっぱりダッシュまでに空白の時間がある…。


 機体は『グオーン』と速度を増して最高速度へ。

「右急速旋回!」

「はい!」

 機体の向きを変える。


「左急速旋回!」

「はい!」

 機体の向きを変える。


「美星ぃ。的出してくれる。」

「はい。場所は、どうしますか?」

「ランダムでいいよ。」

「では、的をランダムでセットアップします。」


 ふと見ると地面から、あちこちにあの人の形の的が迫り上がってきた。

「右旋回、的をライフルで。」

「はい。」

 もう、『はい。』しか言ってないね。

「次は、左旋回しながら、ミサイル!」

「はい!」

 指示が難しくなると、余裕が無くなり焦りが増える。で、焦りから声が大きくなるのは、自然の事かも…。

「んじゃ、次は剣出して。」

 持ち替えて、

「持ち替えました。」

「OK! 全開ダッシュ!」


 しばらく、八束先輩の指示に従って機体を動かしてた。

「だいたい、感じ解ったから一旦こっち来て。」

「分かりました。」

と、終了させ隣へと。


「えっと、日向んっさ。メモリー持ってる?」

 前に聞いた、専用のメモリーだな…。

「すみません。持ってないです…。」

「いや、謝らなくても…。」

「それどころか、スマホもないので備品の小型タブレット借りてます。」

「そうなんだ。じゃあ、タブレットを貸して。」

と、手を出した。

「はい。」

 持っていた小型タブレットを渡した。

「機体のセッティングってやったことある?」

「いえ、やったことないです。」

「じゃあ、やってみよう。」


 モニタールームの端っこの使ってない場所を二人で占拠した。

「それにしても、このタブレット懐かしいな。俺様が入った時には、もう使われなくなって久しいとか言ってたからな。」

と、操作して、

「うへ。OSが古過ぎる。」

と、直ぐに、

「魔改造禁止ですからね。」

 美星先輩が離れた場所から突っ込んだ。

「えっ。なんの事だかぁ…。」

 明らかにキョドったぁぁぁぁぁ。

「無茶すると、CPUに負担掛かって、バッテリー死にますからね。」

 念押しした。

「解ってるよ。でも、ちょっとだけなら…。」

「駄目です! 八束さんのちょっとは危険なレベルですから。」

「駄目か…。」

「諦めてください。」

「判った、諦めよう…。」

 凄い残念そうにいった。よっぽど魔改造したかったんだな。


 八束先輩がこっち向いて、

「じゃあ、セッティングしてみよう。」

 タブレットを二人で見える位置へと、

「【リョウサン】は、機体のセッティングは…。」

と、タブレットを操作する。

「この画面で。」

 ふむふむ。

「全身のサスペンション…、うーん、[硬さ]って言えば良いのか。」

 気を使って言葉選びしてくれていた。

「あっ、機体の[柔軟性]だ。そうそう、[柔軟性]。」

「なるほど。」

「初期だと、真ん中になっているから。」

 タブレットには、縦長のバーが表示されていて、三角形のマーカーが真ん中にあった。

「このマーカーで、[硬い]から[柔らかい]まで決定すると、【リョウサン】は自動でやってくれる。」

 今の言い方に少し引っかかった。

「『【リョウサン】は』って事は、自動じゃない機体もあるんですか?」

「鋭いね。自動っていうのは、容量食うし、処理に時間かかるんだ。だから、自動部分を減すと、機体に余裕が出る…。」

「そっか!」

「その分、大変だけどね。」

「あっ…。」

 やっぱり、良い事ばかりじゃないんだ。

「だから、最近の機体は全部自動になった…。」

「そうなんですね。」

「それに、扱いもデリケートでシビアになるしね。」

「なるほど…。」

 設定リアル過ぎだよと、また思った。


「とりあえずは感触を掴む為に、目一杯[柔らかい]でやってみるか…。たぶん、好みとは逆だろうけど。」

 えっ、好み解ったの?

「えっと…。」

 どっち側が[柔らかい]のかな?

「下側が[柔らかい]になってるから、マーカーを一番下まで。」

「はい。」

 言われた通りに下げて[決定]を押した。

「じゃあ、動かしてみよう。」

 私はタブレット持って、コックピットルームへ向った。



 さっきみたいに指示通りに動かしてみた。


「どうよ?」

と、八束先輩。

「このセッティングだと、動き出しは良いです。が、旋回でもたつく感じがします。」

「感じが解ったら、セッティング変えてみよう。」


 再セッティング中…。


 今度は、目一杯[硬い]にし、同じ様に動かしてみた。

「今度は?」

「今度は、出だしはもたつき気味で、旋回が鋭くなった気がしますが、何だか跳ねる感じがします。」

「うんうん。で、どっちが好みに近い?」

「[硬い]方が良いです。」

「じゃあ、[硬い]セッティングの段階を探ろう。」


 それから、私に合った硬さを探すために、セッティングしては動かすを繰り返した。


 なんとな~く、セッティングが決まりそうだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る