24.送別

「よし」


 琉菜は台所に卵や牛乳を並べ、ふっと息を吐いた。



 今晩、満月が出る。明日の夜までに神風、という風が吹けば、琉菜は晴れて未来へ帰れるのだ。

 もっとも、吹かない確率の方が高いのだが。


 せっかくあたし未来から来たんだから、今までのお礼も兼ねて、未来のお菓子を作ってみんなに配ろう。

 とはいっても、あたしが未来人だってバレたら何かと面倒だから、試衛館出身メンバー限定でってことで。


 沖田さん、喜んでくれるかな?



 琉菜は、得意だったりんごのケーキを作ることにした。幸いにも、材料はすべてこの幕末の世界でも集まった。


「琉菜ちゃん?何してんだ?」


 琉菜が声の主を振りかえると、原田と永倉が台所を覗いてこちらを見ていた。


「あ、原田さん、永倉さん。今あたし、お菓子作ってるんです。ケーキっていう未来…というか、外国のお菓子なんですよ。いつもお世話になってたお礼です」

「へえ~、すげぇなあ。まさか未来料理が食えるなんてな」原田がうれしそうに笑った。

「琉菜さん、ありがとうございます。すいませんね、気をつかわせてしまって…それにしても、おいしそうな匂いですねぇ」永倉が静かに言った。

「いいんです、好きでやってますから。おいしそうなんて言ってもらえてうれしいです。出来上がったら持っていきますね」

「ありがとな琉菜ちゃん、楽しみにしてるぜ!」原田がそう言うと、二人は立ち去った。





「…できた」


 オーブンがないってのを忘れてたのは計算外だったけど、一応は上出来かな。


 琉菜はかけらを手に取り、一口食べた。


「うん、まあまあだね」


 沖田さんは今巡察行ってるから、まずは原田さんたちから持っていこう。


 琉菜は食べやすいよう切ったケーキを皿にのせ、原田たちのいるところへ向かおうと台所を出た。


「琉菜さん?なんですかそれ?」


 台所を出てすぐ、琉菜は沖田に出くわした。琉菜は驚いてしどろもどろになった。


「お、沖田さん、巡察なんじゃないんですか?」

「今終わって帰ってきたところですよ。ヘンな匂い…」沖田はケーキをまじまじと見た。

「ヘンなんて失礼な!いいです、沖田さんにはあげません!」


 琉菜はぷいっと横を向いた。


「あはは、すいません。で、それなんなんですか?」

「ケーキっていうお菓子です。異国のお菓子ですから、追及されると面倒なので試衛館の皆さんにしかあげません」

「へぇ~、おいしそうですね~」


 沖田は興味津々にケーキを見た。

 琉菜は怒りもどこへやら、ふっと笑い、「じゃ、今から食べますか?」と言った。

 沖田が笑顔でうなずいたのは言うまでもない。


「土方さんっ!」


 沖田はガラッと障子を開けた。

 彼が「反応が見たいから」と、副長室で食べることを提案したのだ。


「あ、近藤先生もいた!ちょうど良かったです。みんなで食べましょ」

「どうしたんだ総司」土方の隣に座っていた近藤が目を丸くして沖田を見た。

「総司、うるせえな。ん?その分けのわかんない物体はなんだ?…でかい豆腐か?」

「…ぷっ」土方の言葉に、沖田は吹き出してしまった。


 土方があっけにとられ、沖田が笑いをこらえている横で、琉菜は土方を睨みつけた。


「どこをどう見ればこれが豆腐に見えるんですか!」

「まあまあ琉菜さん、落ち着いてください。それはなんですか?」近藤は優しく琉菜をなだめた。


 琉菜はけろっと態度を変え、丁寧に近藤に説明した。


「…というわけなんで、あとで原田さんたちにも配りますから、とりあえず一切れだけどうぞ」

「それでは、いただこうか」近藤はケーキを手にとり、口に入れた。

「うん、美味い!いやぁ、未来にはこんなに美味しいものがあるんですか。カステイラという西洋の菓子は前に一度食べたことがあるが、それに少し似ているな」近藤はにっこりと笑った。


「喜んでいただけてうれしいです。カステラと大体似たような材料で作ってるんですよ。沖田さんも、土方さんもどうぞ」


 琉菜は2人にケーキを差し出した。


 土方は黙ってケーキを取り、黙って食べた。沖田はにこっと子供のように笑ってほおばった。


「ん!おいしーですねぇ。ねえ土方さん?」沖田は土方をちらりと見た。

「…なんだよ」土方はギロリと沖田をにらんだ。

「おいしいですよね?土方さん?」

「……まぁな」


 琉菜は誰にも見付からないようにくすっと笑った。

 もともと素直ではない土方の口から出た、紛れもない誉め言葉。

 琉菜には、土方歳三の"面白さ"がこの半年でよくわかっていた。


「ところで琉菜さん、このけーきというもの、私たちだけ食べたのではもったいない。どうだろう、少しずつでいいから、隊士全員分を作ってくれませんか。昔異人の知り合いに習ったとでも言えば皆納得するだろう」


 琉菜は思わぬ提案に驚いたが、すぐににっこりと笑顔になった。


「はい、わかりました!そうとなったら、さっさと原田さんたちにも配って、材料買い足さなきゃいけませんね。じゃあ、あたしは失礼します」

「さっさとって…」沖田はクスクスと笑った。


 琉菜は残りのケーキを持って部屋を出た。


「明日か…」土方がぽつりと言った。

「ああ。寂しくなるな」近藤も静かに言った。


「あ、斎藤さん」


 琉菜は原田たちのいる所に行く途中、ぼんやりと縁側に座る斎藤を見付けた。


「ちょうどよかった。あとで斎藤さんにもあげようと思ってたんですよ。これ、あたしが作ったケーキっていう未来のお菓子です。」


「…俺は甘いものは好かない」

「そんなこと言わずに食べてくださいよ」

「…」


 沈黙が流れた。しばらくして、斎藤は口を開いた。


「じゃ、そこにおいといてくれ」

「はいっ」琉菜はにっこりと笑ってケーキをそこに置いた。


 琉菜が原田の部屋に入ると、案の定永倉もいて、二人で将棋をやっていた。

 さらに、藤堂と井上も、のんびりとそれを眺めていた。


「お、来たな?」原田がにやりとした。

「はい。みなさん揃ってるんで配り歩く手間が省けました」琉菜はニッと笑ってみせた。

「あはは、ひどい言い草ですね」藤堂が苦笑いした。

「それで?なんなんですか、それ」


 藤堂の問いに対し、琉菜はケーキの説明をした。


 琉菜が一切れずつ差し出すと、彼らはすぐに食べ始め、もごもごと「おいしい」と言った。


「さすが琉菜さんですね」と永倉。

「こんなにおいしいの、ありがとうございます」藤堂が言った。


 あっと言う間に皿は空になった。空いた皿を琉菜が回収していると、突然原田が言った。


「で、琉菜ちゃん。明日はどうすんだ?」

「明日ですか?そうですね、帰れるかもしれないので、一応荷物はまとめて…」

「そうじゃねえよ、総司のことだ」

「えっ…?」


 気が付くと原田・永倉・藤堂・井上が、文字通り興味津々という顔で琉菜を見ていた。


「今更とぼけないで下さいよ?琉菜さんが沖田さんに惚れてるのはみんな知ってます」藤堂がにやっと笑った。


 え、いや、みんな知ってるって…うそぉ!?


「そ、そんなの皆さんの思い過ごしですよ!仮にそうだとしてもどうするもこうするも…」

「照れんなよ~。そういうところもかわいーな!」原田がぬけぬけと言った。

「そういう問題じゃないです!失礼します!」


 琉菜はガバッと立ち上がり、部屋を出た。


 どうする?

 それって要は、沖田さんに告っちゃえよ、って?

 いや、ムリでしょ。


 そうは言っても現代へ帰るめどがたってからというもの、琉菜はなんとなくそのことについて考えていた。


 自分が沖田に好きだと告白する姿を想像すると、なんだかそれは現実離れした夢物語のように思える。


 …どうせ振られるし。


 でも、万が一のこともあるしなぁ。


 もしかしたら、二度と沖田さんには会えないかもしれない。

 それを考えると、たとえふられても気持ちは伝えた方がいいような気も…

 確かに、なんか、卒業式で告るみたいな言い逃げというか、フられても気まずくならないで済む的な…

 でもフられたとして、次に会った時にギクシャクするのは嫌だしなぁ…



 そんなこんなで、琉菜はまだ決めかねていた。


 いいや。明日、ギリギリまで悩もう。






 その夜は宴会だった。とにかく宴会が大好きな新選組の面々である。

 口実さえあれば、すぐに酒を持ってきて騒ぎ始める。


 今日の口実は、「琉菜のお別れ会」だった。


 原田が大部屋の真中に立ち、ざわつく隊士たちを静めた。


 こういう時の宴会部長は、この男に限る。


「今日は琉菜ちゃんのお別れ会だ!そして、酒の肴は琉菜ちゃんお手製の…なんか、カステイラみたいなやつだ!!」

「原田さん、ケーキです」琉菜はボソっといった。

「なんでもいいや!それでは、琉菜ちゃんからも一言!」

「え?えっ?…わっ!」


 突然話をふられて戸惑う琉菜を、原田がぐいっと引っ張りあげて立たせた。


「え…っと、みなさん、今までいろいろお世話になりました。そのお菓子はケーキって言って、昔異人の知り合いに習ったものです…お口にあわなかったらすいません…」


 隊士たちからわっと声が上がった。


 …こんなに盛り上がっちゃって、明日帰れなかったらどうしよう。


 琉菜は苦笑いしてそこに腰をおろした。


「みんな!ちゃんと味わえよ!それじゃ、乾杯!」


 原田が杯を掲げた。


 他の者もそれに倣った。


「乾杯!」


 琉菜は新選組の面々を順繰りに見つめた。


 焼き付けておこう、この目に。

 大好きな新選組のみんなを。




 宴会は夜更けまで続いた。


 月が、まん丸になるのを今か今かと待つように、京都の空高く昇っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る