グリムノーツ最強ヒーローランキング(10月10日更新!!)


最近、どこのグリムノーツ攻略サイトも更新しなさ過ぎてて……。

なら自分で最強ランキング作ってしまえや!! と。

何かご意見等ありましたら次のランキングで更新させていただきます。

皆様ご協力お願いします。

コラボキャラクターも含んでいます。

作者の独断と偏見しかないので意見があれば書いていただけると助かります。



新創造主イソップ降臨!!


何か女性っぽい見た目の男の娘だと俺は信じてる!!


武器種は籠手で、「GN火耐性↑」を引っ提げてきましたね~


専用武器は強いけど主砲以外だと撃たれ弱そうな性能かな。

何にせよ予想は出来てたし石は無いけど、有償・無償半額分+天井までは引いてみる予定ですね~。出てくれると嬉しみが深い。



ハロウィン創造主性能総評!!

全員当てた訳では無いし、闘技場だと今シーズンは強化入っちゃってるから、大分不確定要素強いけど一つの目安にして頂ければ!!



・シャルル(ハロウィン) そこそこ。


通常攻撃の挙動は微妙。手数は狼の幻影込みで10ヒットと悪くは無いが、遅い。


「縄張り」で動物ヒーロー全員の状態異常回復速度を上げられるのは強い、ライドとけうさが居れば。黒ウサだとステ格差から普通に落っこちる事が多かった、無念。

自身もそこまで防御力が高くないので、普通に落ちる。学園シャルルが職種的にスキルと相性が良すぎたね。あと対象ヒーローが使いやすく、ぶっ壊れスキル過ぎた。


「ウルフマン」はそもそも優秀なハロウィンヒーロー自体が少ないのと、自前バフを持つキャラが少ない。

ハロウィンルイスとは相性が良い(ルイスの防御バフをシャルルで延長、シャルルの耐久をバフで補強できる)ので、二人で組み合わせると良いかもしれない。


必殺技は自身前方5レーンを連続切り→トドメの一撃って感じ。

火力はあるもののグースの影響で火耐性積んでるPTがほとんどな所為でダメが通りづらいのが難点過ぎる。

専用武器且つ、闘技場の強化状態で「GN火効果↑↑」「ランタンの炎」(AT全員の火属性攻撃力15%UP)、「AT攻撃↑大」×2、ハロウィンドロテアちゃんの演奏バフ込みの超絶接待PTでようやくPT火耐性持ちの相手と渡り合えるくらい。


嘘、全然余裕で負けます(血涙)


専用武器は「火効果」「ハロウィン火効果」「スタート攻撃」「ビートダウン」と攻撃系スキルが勢ぞろいなものの、「ハロウィン火効果」が足を引っ張る。

「PT火耐性」を積まれている現環境だと火効果付与はデメリットでしかない。


総じて弱くはないものの、環境や他のヒーローを選ぶ感じが否めない。

火弱点のシャドウ相手ならマザー・グースよりも活躍出来る見込みあり。



・シェイクスピア(ハロウィン) そこそこ。


通常攻撃の挙動は特筆すべき点は無く、速度もそこそこ、手数も7ヒットと普通。


「暗躍」は微妙。倍率云々の話では無く、主砲になり得ないヒーローの追撃系スキルが既に微妙と言う判定。


「ドラクル」はハロウィンヒーロー全員に「攻撃必殺装填・中」を付与するスキル。

まぁ、実用性は無くはない。

PTのスキル一覧では「芸術の夏」等の同系列スキルがあると赤字になるものの効果自体はしっかり発揮するのでご安心を。


必殺技は端まで飛んで1レーン+対象指定の5レーンのコウモリ落とし。

初撃が当たると5レーンのコウモリ飛びあがり攻撃が発生する。

範囲・威力はそこそこあるものの、強いかと言われると正直微妙。

強いて言えば初撃を外してもコウモリ落としは確実に発生する点は良い。


専用武器は「闇効果」「ハロウィン闇効果」「ストリーム」「通常攻撃効果」と

これまた属性強化が邪魔になりやすい性能。

主砲にしないで、通常攻撃で主砲が落とし損ねたヒーローを狩りつつ、ゲージ回収に徹させるのが一番強い運用方法か…。


属性効果付与が無く、通常攻撃がもう少し良い挙動だったら割と良い線行ってた。



・ルイス(ハロウィン) 個人的な今回の当たりヒーローその1。


通常攻撃は威力は低い物の手数稼ぎになる幻影が付き、10ヒットする上に速度も速く、非常に優秀な通常攻撃だと言える。


自身のスキルは常時防御力が30%UPする「リドルガード」とハロウィンヒーロー全員にWAVE開始時、10秒間の防御UPバフを掛ける「騎士道」を付与する「マミーマン」と、非常に優秀な性能。

前述したシャルルと組み合わせると20秒間の間ハロウィンヒーローに防御バフが掛けられ、相性が非常にいい。と言うか、今回のハロウィンヒーローはほぼ全てルイスを補助するかの様な性能な気がしてならない。


必殺技は前方5→後方5→前方5レーンの叩きつけ攻撃→前方画面端までの1レーン攻撃と非常にトリッキーな性能。毒付与効果も一応ある。

主砲に出来る性能かと聞かれればそれほどでもない。


ハロウィンルイスの真価は専用武器にこそある。

「ハロウィン攻撃」「通常攻撃効果」「攻撃中防御」「オーバーフロー」と、通常攻撃時の性能が尋常で無いほど高い。

何より、余計な属性付与スキルでは無く、純粋な火力補助スキルなのも優秀。

耐久パだと「オーバーフロー」は過剰回復になりがちではあるものの、HLが落とされても自身のスキルで継戦能力を底上げしている為、しぶとくゲージ回収が出来る。

シェイクスピアの「ドラクル」も付与すると、正に不沈のゲージ回収役と化す。


単体性能そのものも優秀だが、今回のハロウィンヒーロー達を駆使すると更に活躍出来るヒーロー。マルチでは吸収盾持たせての装填役も良し、と純粋に強い。



・ヤーコプ(ハロウィン) 個人的当たりヒーローその2。


ヒット数が稼げる幻影付き&コンボ途中で背後を取れる通常攻撃が優秀。

9ヒットする上に挙動もそこそこ早いので、非常に使い勝手が良い。


スキルは呪い効果付きパリィの「デス・ザ・パリィ」と、HWヒーロー全てに「死神の契約」(撃破攻撃↑4%、上限44%)を付与する「デスサイズ」の二つ。

パリィの方は弱くは無いがエネミー相手だと完全に腐り気味。

もう一つの方はそもそも主砲級のHWヒーローが今の闘技場環境で活躍出来ないので、これまた微妙。あとV博士が上位互換スキル持ってるしね。


ここまではそんなに強い印象は無いが、ここから強い。


必殺技は2ゲージ消費。自身前方1レーンに滞留時間の長い鎌の一閃後、3レーンの雷落とし攻撃となっている。

威力そのものはそこまで高くは無いが、鎌を投げた後の雷の滞留時間が長いため、非常に高い拘束力を有する。

主砲クラスまではいかずとも、WAVE開始時に撃たせることで敵の足止めを狙える。


そして、特筆すべきが専用武器の性能。

「フルサンダー」「HW雷効果」「カーズラッシュ」「タリスマン」となっており、耐性を積まれにくい雷属性に状態異常をほぼ無視出来る「タリスマン」が強い。

「カーズラッシュ」も自身の手数の多さを考慮すれば、まぁまぁ優秀。


片手剣ATながらも、状態異常を気にせずに通常攻撃で安定したゲージ回収が望め、PT次第では余ったゲージで副砲としても活躍できるヒーロー。



・ヴィルヘルム(ハロウィン) 様子見カナー


手数が8ヒットで速度が中々優秀な通常攻撃を持つ。

スキルはHP20%以下の敵に与ダメ75%UPの「追葬」と、HP75%以下のHWヒーローの被ダメを20%減する「ワイズマン」

前者は倍率は高い物の、条件がかなーり厳しいうえにシャドウイベや周回では到底使い物にならない死にスキル。

後者は弱くは無い物の強いかと言われると微妙。


必殺技は少し範囲の狭い対象指定の5レーンかぼちゃの雪崩攻撃→超広範囲の巨大な氷塊落下・爆発と言う必殺技。

ヒット数が滅茶苦茶多く、最初のかぼちゃ雪崩にバースト属性が無い場合吸収盾でガンガン吸収される。あったら気にしなくていいけど。

火力的には割とある方だと思われる。


専用武器は「氷効果」「HW氷効果」「攻撃必殺効果」「バーストコート」の4つ

氷効果系はまぁ案の定感あるから良いとして、必殺威力が増強出来る「攻撃必殺効果」は中々優秀ではある。

「バーストコート」は弱くは無いが、それだったら火力スキルが欲しかった。


とは言え他に氷属性の主砲ヒーローが居ないのならシャドウなどでは活躍可能かもしれないのし、ワンチャン周回での活躍もあるかも……?



・ドロテアちゃん(ハロウィン) 可愛い。


滅茶苦茶可愛い。その一言に尽きる。


性能としては7ヒット、速度は普通な通常攻撃に演奏で攻撃バフを掛けられる&自身に光属性攻撃に対する被ダメ25%減の「パワフルライブ+光耐性」とHWヒーロー全員に「仮面」(3分の1だったか4分の1の確率で被ダメを1にする)を付与する「サーウィン」の2つ。


光属性は最近見かけないので刺さりにくい。「サーウィン」自体はそこそこ優秀。


必殺技は味方に攻撃バフ+自身を中心とした範囲内の味方の状態異常を回復しつつの攻撃。

範囲は狭くはないし、自身を中心とするので闘技場などで画面端で撃ってもそこそこな範囲当たるが、そもそも状態異常だけを回復したい場面が無い上、攻撃力がそこまで無くあらゆる点で創造主verのドロテアちゃんに劣る。


専用武器も「WAVE必殺装填」「HW光耐性」「スプレッドL」「バレットアーマー」と、腐りやすい上にコレジャナイ感の強いスキル構成過ぎた。

前者二つは腐りやすく、「HW光耐性」に至っては対象指定があので倍率自体はGNスキルと同じ軽減率なものの、それ創造主verドロテアちゃんでよくね? ってなっちゃうのが……。一応GNスキルと重複するので、光主砲にどこまで軽減できるのかは試してみたいけど、実戦ではそこまで使えない。


「スプレッドL」「バレットアーマー」は実用的ではあるが、素の防御力が紙なのですぐに落ちる。

S・ハッタと違い演奏を中断されにくくなる「熱狂L」、演奏開始までの時間が早まる「アンコール」が無いので、単純にバッファーとしてはS・ハッタの方が優秀。


差別点としてはWAVE必殺装填役兼必殺と演奏による二重バフが掛けられる点か。


闘技場では目も当てられないがマルチでなら一定の活躍が見込める。




局所で活躍の見込みはあるもののランキング入りするほど強力かつ汎用性のあるヒーローは居ない印象。

性能だけで見るならガチャを引く必要性は全くない。


けど人気ヒーローだから皆引いちゃうよね。俺も引いた(100連)




・自分の最強ランキングのザっとした評価基準


1番重要なのはグリムノーツの全コンテンツで一定の活躍を見込めるヒーローの方が

闘技場で最強格のヒーローよりもランクを高くしている点。


この評価基準がある限り、ピノキオやファムはどうあがいても一位にはなれないと言う判断基準です。


なので、いくらで強かろうと、それ以外で他のヒーローに勝る点が無いのなら、いくら頑張ってもランクインは出来ません、無情。

ま、こんなの個人の主観なのでランキングは人それぞれでしょうけどね。


個人的に単体最強は下記の通りだと思ってます。

一位 マザー・グース

二位 創造主レイナ

三位 ハンス・アンデルセン

四位 ドロテア・フィーマン

五位 シャルル・ペロー



直近のランキング事情


ルートヴィッヒ・グリム(学園サマー)やC・マリーを追加

その他 色々解説の詳細化だったり何だったり。



※2019年10月10日にSTランキング変動。


↓最近のランキング変動。


アタッカー部門 確定!!


ヤーコプが二位、C・ハートの女王を三位、プロメテウスを四位にそれぞれ変更。

ヴィルヘルムをランキング外へ。


ヤーコプはメルヒェン衣装装着時の通常衣装必殺が圧倒的な周回性能を誇り、撃たれ弱さまで克服して闘技場の装填枠として活躍出来る為に再評価、ランクアップ。

最近のマルチでそろそろ過労死しそうなレベルで便利。


プロメは一応必殺技二種とも周回においてそこそこ便利な所を再評価。

通常必殺の方が単体周回は楽。衣装必殺はスタート地点を一掃出来る様な必殺技持ちのヒーロー(特に相性良いのがC・ハートの女王、次点で聖夜ファム)が居るなら使える。

ただ、上記の通りC・ハートの女王の強さを再認識させてくれただけなのでダウン。


C・ハートの女王は本当に使い勝手が良い。

周回も闘技場も装填役としても火力役としても非常に優秀。

創造主よりも優先して狙いたい性能の為ランクアップ。


ヴィルは周回性能が低めなのでランクダウン。



シューター部門 確定!!


美女ラ・ベル(Repage)が三位、カオス・シンデレラ(ライド)がランク外に。


ライドデレラ強いと思ったけど、マルチだとそこまで火力出てる感無いのよね。

ベルちゃんの方が使いやすい&現ランキングヒーローに勝る汎用性が無いと判断、ランク外へ。


ベルちゃんは武器を持ち替える事で多彩なボスに対応できる点と闘技場の高い適正を再評価、三位に再ランクイン。

必殺技に光属性乗ってんのに気づかなかった点は皆、見なかったことにしなさい。


い い ね ?



ディフェンダー部門 確定!!


シャルル(学園)が二位、ダ・ヴィンチが三位、C・時計ウサギが四位に

それぞれランキング変動。


想像以上に学園シャルルの状態異常高速回復が厄介だと思ったのに加えて、

ダ・ヴィンチは現環境では必殺技が火力不足な事、C・時計ウサギは「虚勢」を持つヒーローが二人増え、その二人にステータスや他のスキル面で一歩劣ってしまう事を考慮してこの二人をランクダウン。相対的にシャルルの順位の上昇につながった。


ヒーラー部門  確定!!


V・フランケンシュタイン博士を三位、サード(聖夜)をランク外へ。



ヴィクター博士はFOの耐久が思ったより低かった物の、それでもデバッファーとしての性能の高さで闘技場・マルチ共に使えるのでランクイン。

学園シェイクスピアよりも様々なPTに起用しやすい点で勝った。


サード(聖夜)もランクダウンの理由は闘技場以外での優先的な採用率の低さ。

というかもうこの辺は誤差だよ、誤差。

結局、グリムノーツのあらゆるコンテンツにおいて片手杖キャラが持つ「リジェネ」は、ほとんど死にスキルになってしまっているのが現状。


S・ゴッドマザーやアリス(新生)に付いてる「ダブルリジェネ」までも使われていないことから察してくれ。

「リジェネ」のチビチビとした回復では一瞬で吹き飛ぶレベルの攻撃が飛び交っているのだから腐るのも仕方が無い。かと言ってリジェネが活躍できるような闘技場ルールになったらそれはそれで耐久合戦で面倒になるから匙加減が難しい。


というか既に匙投げられてると思うのですがそれは。


詳細は別途解説するのでそこを参照。





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 アタッカー部門

一位 マザー・グース「大剣」

 文句なしに満場一致の最強創造主。

 本人のスキルは状態異常にならない「ミラクルスキン」

 そして「GN火効果↑↑」も引っ提げて登場しましたよ~。

 そもそも状態異常にならないヴィルが強いのに素で状態異常無効持ってるとか弱いわけが無いね。

 専用武器も「攻撃」「ジャッジ」「クリーンヒット」で攻撃力の強化もばっちりで「ファンタズム」による被ダメ軽減付き。ヤバいですね☆

 通常必殺技は生半可な防御バフとPT火耐性なんぞ貫通してダ・ヴィンチを落とせるキチガイ火力を叩き出せるそうですよ。怖スギィ!!

 1レーンしかない物の、一撃一撃が強くボスの弱点を付ければカンストも余裕。

 アオトル衣装の必殺技はどちらかと言うと雑魚処理向けらしいですよ。

 範囲は相変わらず5レーンと広範囲であり、カンストダメも状況次第では出す事も可能。十分強過ぎる。

 絶対に当てておきたい創造主である。


 場合にもよるが、通常のメモリア周回等で使うのなら味方を中央ラインに寄せるロールを組んで、通常衣装の必殺技で一掃する方が早い。

 衣装必殺技の場合、自身のみで湧き潰しが利かないと言う致命的な弱点があるため、必要以上にゲージを消費しない通常必殺の方が優秀だと判断。



二位 ヤーコプ・グリム「籠手」


 圧倒的攻撃手数と攻撃力が魅力の創造主。

 闘技場では対象指定の衣装必殺技、シャドウやボスラッシュ、クエスト周回では範囲がとても広い通常必殺技がおすすめ。

 通常攻撃で背後を取りに行くので、たまに相手の必殺技を回避する事もある(その逆の現象もままあるので一概に良い点とは言い切れませんが)

 とにかく攻撃の速度と手数が尋常ではないのでメモリアで積極的に攻撃必殺装填やらの攻撃~系のメモリアを付けると更に闘技場を有利に進められる。


 メルヒェン衣装の所感は良くも悪くも無難と言ったところか。

 広範囲で火力も申し分ないのだが、イマイチパッとしない。

 メルヒェン衣装を着せて通常必殺技の方が強い使い方な気がする。


 プレチケ使って交換したけど、やっぱ通常衣装必殺技の周回速度が快適過ぎてヤバい、「エリミネートグラブ・Σ」に弱点コアをガン積みするとメッチャ楽。

 この圧倒的な周回力において他のヒーローを寄せ付けないためランクアップ。

 もうヤーコプ無しの周回は出来ない身体になっちゃったよ。



三位 カオス・ハートの女王「片手剣」


 「虚勢」による初期4装填、「バーストパリィ+攻撃」による攻撃ステータスの強化、発生の速い計7コンボの通常攻撃と装填・攻撃役としてとても優秀。

 必殺技も範囲が広く効果時間も長いため、特に周回役として重宝する。

 専用武器も「攻撃」「スタート攻撃」「追撃」「攻撃必殺効果」と攻撃性能を重視した隙の無い構成なので、純粋な火力を求めるのならば専用武器で十分。

 強いて言えば「スタート攻撃」はバフ扱いなので、ヒーロー切り替えを行うと効果が切れてしまう点と戦闘開始時にキャラが出ていないとバフすら乗らない点に注意。


非常に使い勝手が良く、一部創造主よりも明確な強みを持つためランクアップ。



四位 プロメテウス「片手剣」


 何故か登場した創造主もどき。

 モリガンもそうだが何故こいつもGNスキルを持っているのか? なんなら本場の創造主たちよりも強力なGN↑↑状態で、何故? 解せぬ。

 性能は前述の「GN闇効果↑↑」と「混沌の宴」の新スキル二種。

 GNスキルは今まで20%だったのがコイツは何故か25%の物を引っ提げて来た。

 「混沌の宴」は、プロメ・モリガン・各種カオスヒーローに「先制」と同じ倍率の攻撃バフを与えると言う物。倍率は分からないけど多分強いんじゃない?

 通常攻撃は11ヒットで、最後の一撃は対象指定で離れてたりレーンが違っても当たる仕様でそこそこ優秀。

 通常必殺技は前方に二発の衝撃波+画面奥から自身の位置までの特大衝撃波。

 本当に自分の位置までしか飛んでこないので、画面端で外に向かって打った場合の射程の短さたるや……。

 まぁWAVE開始時に撃てばそこそこの範囲はカバーできるので大した問題にはならないかもしれない。周回時も同様。

 衣装必殺はモリガンと同じような感じの敵を吸い寄せ、最後にデバフ付きの爆発攻撃の奴。モリガンと違う点は対象指定が出来る点。

 対象指定・広範囲・デバフとふざけた性能してるよなあ!?

専用武器の性能は正直強くない、と思ってたけどぶっちゃけ超強い。

「闇効果」以外はそれぞれ体力MAX時与ダメ50%UPの「プレッシャー」

体力75%以下の敵に与ダメ30%UPの「ジャッジ」、敵撃破時に超特大回復()する

「アブソーブ」と上位互換スキルのオンパレード。舐めとんのか。

 速い話、闘技場では「混沌の宴」「プレッシャー」などのスキルを活かして初手必殺連打でエグイ程のダメを稼げる。アホくさ。

 衣装か通常かなら恐らく衣装必殺で良いと思う。

 弱点としては、攻撃参加させてゲージ稼がせようとすると「プレッシャー」が切れやすいくらい? 目立った弱点はそこまで無いかもしれない。


 周回は相性のいいヒーローが居るなら衣装必殺、居ないなら通常必殺が無難。

 相性良いヒーローが居る場合の周回速度は割と快適(だと思う)。



五位 カオス・アリス(学園)「大剣」

 圧倒的な火力の高さを再評価。

 通常攻撃、必殺技の純粋火力がとても高い。加えて必殺技の時間が非常に長い。

 舎弟を走らせた後にトランプを打ち上げるのだが、具体例を挙げると、開幕で初手必殺を撃った場合、同じく開幕で必殺技を撃ったピノキオが打ち上げられ落ちてくるトランプに被弾する。

 このトランプ打ち上げ→落下の威力が尋常で無い。

 専用武器は「攻撃」「攻撃必殺効果」「ピンチ攻撃」会心系スキルの上位互換スキル「クリーンヒット」と、攻撃的。

 専用武器を持たせて主砲にするのが望ましい。

 一部シャドウイベントでも使える火力の高さが好印象。



 シューター部門


一位 レイナ・フィーマン「両手杖」


 創造主と化したレイナ。

「GN闇耐性↑」を引っ提げ、プロメテウスを打ち倒す為に降臨した(違う)

 しかし、このスキルのお陰でドロテアちゃん難民はレイナを使って無属性パーティを組めるようになった革命的存在。

 通常攻撃の発生も早く、イマジン含む総手数は15とかなり多い。


 通常衣装の必殺技は対象指定で3レーンから次第に5レーンになり、技中央への吸引効果がある必殺技。

 さらに味方に攻・防アップバフを掛ける破格の性能。

 衣装必殺は5レーン全体への雷攻撃(若干ムラがある)後、対象指定の5レーンの攻撃。対象指定の攻撃は状態異常モリモリ+攻・防デバフ付きとプロメテウスも霞む鬼畜性能。

専用武器スキルも中々ぶっ飛んだ性能。


「フルパワー」、「攻撃」の完全上位互換スキルで倍率が60→80と20%もアップ。

 単純な火力UPにつながるため文句なしに強い。

「補助効果延長」補助効果時間を15秒延長。通常・衣装共にバフorデバフがあるため腐りようがない、強い。

「WAVE必殺装填」系最上級スキル「オーバードライブ」

WAVE毎に2.5ゲージを装填するスキル。

闘技場だと特に、この0.5ゲージの差が勝敗を決する事もあり中々侮れない。

「調律」 WAVE開始時、一番体力が低いキャラ一人の体力を200%回復。

マルチだと過剰、闘技場でどっこいぐらいのぶっ壊れ。

マルチで盾一枚なら完全回復させた状態でWAVEを開始出来るから回復の手間要らず


専用切り替え技は、ユニオンの状態異常を回復。まぁまぁ強い。


 「調律」は「再編」と共存可能だが、「オーバードライブ」は完全に他のWAVE必殺装填系スキルを殺す。

 なので、レイナが居るパーティのWAVE必殺装填系のスキルを持ったヒーローor専用武器は余程の事が無い限り腐る。



二位 シャルル・ペロー「弓」


 最近猛威を振るっている創造主。

 シェヘラザード同様に通常攻撃の素早いゲージ回収にガードを裏から貫く通常必殺、5レーンを巻き込む高火力な衣装必殺を持つ。

 専用武器は単純な火力を追求した性能(火効果、バースト攻撃、会心・命中)の為、純粋に強い。

 最近の闘技場はレジストハンマーΣシグマや後述するキュベリエのスキルなどである程度状態異常を対策出来るので、単純な火力と範囲で衣装必殺の方がおすすめ。

 ちなみにシャルル対策には人魚姫や学園クロヴィス等の専用武器についているPT火耐性がおすすめ。



三位 美女ラ・ベル(Repage)「大砲」


 恒常ヒーローながらも2ゲージの必殺技の挙動・火力が優秀で、武器を敵の弱点属性の物に変えればそれだけで一定以上の活躍が出来る最高峰の大砲ヒーロー。

 周回は得意では無い物の、闘技場・マルチ・シャドウイベントでとても高い適性を持つ点を再評価し、三位に返り咲いた。


 このヒーローさえ限凸させて育成しておけば初心者の方でもマルチや闘技場を攻略しやすくなるので優先して狙う価値のある恒常ヒーローと言える。

 


四位 ルートヴィッヒ・グリム(学園)「両手杖」


 我らがルーイの学園バージョン!!

 何を隠そうリ・ページ初の常設キャラで必殺装填×3!! これはマジで強い。

 キャンディステッキを持たせることで初期装填5、ギアハンマー持ちのカオス・時計ウサギと合わせると、二人で驚異の初期装填11。

 しかも攻撃参加しても何ら問題はない性能。強い。

 一つ勿体ないのは、本人のスキル「イマジネーション」がその運用方法だと生かせない点。

 主砲性能としては、凍え・毒・スタンを取れる上に上記のスキルで火力のアップを見込めるので、他に主砲キャラが居ない場合はとても優秀。

 他に主砲キャラが居る場合は、前述の用途でパーティの空き枠に詰めておいても問題ない。

 学園シャルルや学園シェイクスピアの影響もあり、さらに強力な運用が可能になった。



五位 キュベリエ「両手杖」

 遂に実装されたポンコツ可愛い女神様。

 専用スキルの「浄化」がパーティ全体に状態異常耐性を付与すると言うぶっ壊れ性能。これのお陰で状態異常無効の武器が無い武器種も、ある程度状態異常を無視して攻撃出来る。闘技場ではとりあえず突っ込んでおくだけでも活躍できる。

 「体力最大攻撃↑」は専用武器の「ヒーリングアタック」(攻撃ヒットでHP回復)と高相性。

 必殺技は太陽の泉と言うFOフィールドオブジェクトを設置しつつ超巨大な爆発する火球で攻撃。

 太陽の泉は恐らくキュベリエの半分ほどの耐久で、時間経過(30秒)か耐久を超える攻撃をされれば壊れてしまうが、その間一定期間毎(三秒毎ほど)攻撃力アップのバフを掛け続ける。つまる話、ヒーローを切り替えるとバフが切れるなら掛け直し続ければ良いじゃない理論。

 五レーン・高威力と攻撃性能も然ることながら、その凄まじいサポート性能がキュベリエの魅力。

 唯一性の高い性能なので、手に入れたら優先して限界突破をさせる価値はある。

 あと非常に可愛い。



 ディフェンダー部門



一位 ハンス・アンデルセン「槍盾」

 対策しにくい「GN氷効果↑」を持つ創造主。

 専用武器は凍え・氷特化で非常に攻撃的な性能。

 必殺技も確実に背後を取れる通常必殺技。初撃で麻痺を取り、そのまま高火力な凍え爆発を放つ衣装必殺技と、どちらも優秀。

 なにより自身の攻撃速度がディフェンダー中どころか、イマジンの総手数も含めるとアタッカーの中でも上位に入る程速いので、ゲージ回収もお手の物。

 凍え効果が相手の防御を下げるので、結果的に火力の上昇につながっている。

 専用武器でアタッカーとするも良し、攻撃必殺装填の武器を持たせゲージ回収を任せるのも良し、と非常に使い勝手が良い。

 正直状態異常無効のピノキオを持っていない限り闘技場では当たりたくない相手。

 かつてここまで性能で完結しきったヒーローが居ただろうか?

 それほどまでに強い創造主。正直プロメやレイナ、マザー・グースよりも最強の創造主だと思ってるよ、持ってないけど。



二位 シャルル・ペロー(学園)「槍盾」


 学園長その1。

 スキル構成としては「ノーブルガード」は普通、「晩秋のスクールライフ」は学園ヒーロー全てに「状態異常高速回復」を付与するものでかなり優秀。

 必殺技は自身の前方に5レーンの竜巻攻撃後、槍を投げての多段爆発で、専用武器の「フルバースト」は後半の爆発にしか乗らない点は注意。

 まぁ乗らなくても強いが、前半の竜巻は普通にガードされる。

 専用武器は「火効果」「学園火効果」「フルバースト」、「ノーブルガード」と効果が被る「スタン効果」と後述する学園シェイクスピアよりは若干使いずらいか…。

 とは言え主砲としても機能し、学園ヒーローの火力底上げ+状態異常高速回復を付与出来るので十分強い。

 これから追加される学園ヒーローによっては更に化ける可能性の獣。



三位 レオナルド・ダヴィンチ「槌盾」


 特筆すべきはその頑丈さ。とにかく落ちにくい。

 本人の「バーストアーマー」と専用武器の「バースト防御」でこれまでの最強格である爆発系必殺技がとにかく効きずらい。しかも専用武器のアドレナリンと攻撃中防御で攻めながら必殺ゲージを回収していくという堅実さ。

 ボスラだろうが闘技場だろうが何でもござれ。その堅さとゲージ回収能力でパーティを勝利に導いてくれることでしょう。

 唯一欠点があるとすれば、闘技場では状態異常をばら撒く戦法が流行っており、それに非常に弱い。麻痺や毒、凍えでじわじわと削られてしまう。

 攻撃スピードも速いとは言えないので、満足にゲージ回収できないで負けてしまう事もしばしば。

 しかしそれ以外に欠点らしき欠点はほとんどない。



四位 カオス・時計ウサギ「槌盾」


 オリジナルスキルの「虚勢」で必殺ゲージ4でスタート出来る上に、これまた流行りの防御を後ろから貫く必殺技。

 しかもこの必殺技、専用武器の効果(闇効果、背後攻撃、攻撃必殺効果)も合わさって最早ヤーコプ達に劣らぬほど安定して火力を出せる。ディフェンダーとは?

 最近出て来たギアハンマー(本人と合わせて装填6スタート)やレジストハンマーΣシグマ(絶縁PTによるPT麻痺耐性)など、今までの槌盾の不遇っぷりが嘘の様な最強格の武器が大量に追加され、それを持ちながら本人の装填4も生かせる汎用性を再評価。

 カオス・ヒーローの中でも頭一つ抜きんでた性能を持つ。



五位 時計ウサギ(ライド)「槍盾」


 ライド・ヒーローとして登場したとけうー。

 闇堕ちしてないのに「虚勢」を引っ提げて来た悪い子。

 もう一つの「ウォーガード」も常時攻撃力30%UPとか言う強スキル。

 攻撃速度が非常に早く、手数も9ヒットと中々多いため闘技場でのゲージ回収役としても優秀。

 専用武器は「攻撃」で60%UP「ビートダウン」で武器による攻撃が50%UP

更に「動物防御」で動物ヒーロー全員の防御力を30%UPとかなり優秀。

 「スタン効果」は……まぁ、うん、良いんじゃない?

 槍盾なのでマルチ等にも行きやすい性能だが、黒うーよりも必殺技火力がしょぼいのが難点。

 画面端から攻撃バフ後、突進→三段ジャンプ攻撃となっているが、バフが必殺技終わるまでしか掛からない。

 とは言え2ゲージの火力としては妥協範囲か。



 ヒーラー部門


一位 ドロテア・フィーマン「魔導書」


 満を持して遂に実装された創造主、ドロテア・フィーマン。

 スキルは「WAVE全体回復・大」と「GN光耐性↑」と言う防御系GNスキル。

 通常必殺技は敵を5レーン攻撃+回復+状態異常回復と言う盛り沢山の欲張り性能。魔導書唯一の全体回復出来るヒーラー(一応回復する必殺技は人魚姫が魔導書内で初)

 この回復は二段階あり一回目の回復で片面。二回目は攻撃と同時に出て来る魔法陣内の味方を両面回復と言う破格の性能。ただし、前述した状態異常回復はこの魔法陣内に入らないと発動しない点に注意。

 衣装必殺はシャルルのアオトル同様対象指定の5レーンを攻撃する超広範囲必殺技となっていますが、ルーイの衣装必殺同様に盾持ちにはガードされてしまうのが欠点。

 しかし、技の途中でモリガンの通常必殺技同様に技中央への吸い寄せ効果があり、これによりディフェンダーのガードを崩し、最後の爆発をヒットさせられる。

 専用武器の性能は「攻撃」「必殺技効果」「再編」「WAVE必殺装填・大」

 シンプルに火力・回復力が上がる「攻撃」に、「必殺技効果」となっているのでこちらも必殺技の火力と回復力の両方を強化できます。

 そこに闘技場でもマルチでも使い勝手のいい「WAVE必殺装填・大」

 そして新スキル「再編」。

 体力10%以上の味方が倒される時、体力が1残ると言う新スキル。

 闘技場は多段ヒットの必殺技が多いので何とも言えませんが、耐久パ寄りのスキルだと言えます。

 条件さえ満たしていれば永続と言うマルチでは最強と言っても過言ではない支援スキル。ボスの重い一撃を喰らっても1残って倒れないので、すぐ回復させれば戦線復帰も容易。

 本人を連れても無属性なので、敵の耐性に引っかかる心配も無く、尚且つ自身の必殺技で攻撃しつつ状態異常を含めて回復すると言う点でも高評価。

 何よりマルチでもファムと違い「WAVE必殺装填・大」で安定した必殺技ゲージの供給が出来るので、居るだけで強い。


創造主レイナの登場で職種こそ違うものの、若干食われている感は否めない。

しかし、両面回復+状態異常回復など、ドロテアちゃんにしか出来ない役割があり、闘技場ではレイナとの共存も可能な上、寧ろ普通に相性は良かった。


他のキャラでは代用が利かない唯一性ゆえに一位の座はしばらく安泰だろう。



二位 ルートヴィッヒ・グリム(学園サマー)「魔導書」


我らがルーイのサマーバージョン!!


腐らない「必殺装填・3」と「芸術の夏」によるサマーヒーロー全員に「攻撃必殺装填・中」を付与するスキルが非常に強力。

競合ヒーローが装填枠でハーメルン、WAVE必殺装填枠でドロテアちゃんと、中々強力なヒーロー達と被っているが、裏を返せば一人でその二枠をほぼほぼ埋められる実に強力なキャラ。


専用武器は「光効果」「サマー光効果」「キリングアーツ」「WAVE必殺装填」と

攻撃系スキルに加えて、PTへのサポート能力が尋常で無い。

「キリングアーツ」による必殺技威力50%があるので、必殺技の威力次第では

初期装填役+WAVE装填役+攻撃装填付与によるゲージ回収+PT火力底上げ+主砲

と、一人5役も出来る超万能型な性能。

キャラ揃ってる人にとっても優秀な初期装填役として採用出来るし、キャラが少ない人なら尚更活躍の幅は広い。


必殺技が対象指定の5レーンと非常に扱いやすく、強力。

火力としては二撃目が最大火力で、攻撃に潜在覚醒を振ると弱点の敵にカンストダメを出せる程度には強力。

毒や凍えの状態異常も確率で付与出来るので総合火力としてはまずまず有る。


各々の部分の評価は平均より少し高いくらいだが、総合力の点ではドロテアちゃんに勝るとも劣らぬ性能を持つ。



三位 ヴィクター・フランケンシュタイン博士「魔導書」


思ったよりFOの耐久が紙だったのでここに落ち着いた博士。

本人のスキルはPT全体に致死装填・1を付与する「生命の禁忌」

そしてPT全体に撃破攻撃↑(撃破ごとに4%、上限44%)を付与する「禁じられた誓約」とPT全体に影響を及ぼす二種のスキルを持つ。

「生命の禁忌」は闘技場で若干活躍を見込める程度だが、「禁じられた誓約」は闘技場でもマルチでも使える火力増強スキルとして重宝する。


専用武器は自身のHPを80%UPする「フルバイタル」、通常攻撃に寄る特大ゲージ装填が可能な「アドレナリン」、HP75%以下の時に被ダメを40%減らす「カリスマ」

そして「状態異常耐性」と生存能力に寄せたスキル構成になっている。


「アドレナリン」はスキルとしては強いが、博士自身の通常攻撃の挙動は並なので、ないよりマシぐらいに思っておいた方が良い。

まぁ、専用武器のスキル構成的に比較的高耐久なので落ちにくい装填役としての起用はワンチャンあり。


必殺技は自身前方に高倍率の敵防御ダウンを掛け続けるFOを出現させ、落雷を落とす物。落雷後はダメージ判定が一定時間滞留する。

FO設置→FOのデバフ起動までがキュベリエちゃん同様遅い。

この必殺技自体は火力はさして出ないので期待しないよう。


FOは「フルバイタル」で博士の最大HPが上がってもキュベリエちゃんのFOとそこまで耐久に差が無いのでもしかしたらFOのステ倍率が下げられてるのかもしれない

(未検証なので確定とは言えない点には注意)


闘技場やマルチでは敵の攻撃の巻き添えにならないように配置する場所を工夫する必要がある点には注意。

デバッファーとしては優秀なのでこの位置にランクイン。



四位 ウィリアム・シェイクスピア(学園)「魔導書」


 学園長その2。

 「グランドフィナーレ」は攻撃必殺威力40%UPとまぁまぁな性能。

 「常夏のスクールライフ」の方が中々強力で、PT内の学園キャラ全員に「攻撃必殺装填・大」を付与すると言うキチガイ性能。

 本人の装填力はボチボチと言ったところだが、学園シャルルや学園クロヴィスなどと組み合わせるとかなり強い。

 必殺技は3+5レーンと広範囲かつ高火力で中々優秀。

 専用武器は「状態異常耐性」とPTによるが「学園光効果」が優秀。

 特に「学園光効果」はその他の同系スキルと重ね掛けが出来るのは強み。

 「古の兵法書+」や「武人経典・Σ」を持たせるのもあり。

 これから追加されていく学園ヒーローによっては更に化ける可能性を秘めている。



五位 カオス・マリー「片手杖」


本人のスキルは「リジェネ・中」とPT全体の被回復効果を30%UPする「慈愛」

リジェネは正直どうでも良いが、「慈愛」は中々優秀。


必殺技は回復+味方全体に攻撃UPバフとこれまた優秀。

マルチではバフ役兼回復役として活躍が見込める。闘技場も同様。


専用武器は「攻撃」「PT火効果」「エンドレスタイム」「PT氷耐性」と優秀な物が揃っている。

特に「PT氷耐性」はヴァルト王子に次いで二人目なので、積極的にスキルマにしたい所。「PT火効果」は場合によっては邪魔になる事もあるので、そこは自身のPTと要検討が必要。

「エンドレスタイム」は30秒間もの補助効果延長が可能になるので、バフ役として起用を考えるならば、これも優先してレベル上げをした方が良い。

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