10

湿っぽい黒土の壁をした下向きのトンネルを少し行くと、石造りの扉があり、その先の小さな部屋に出た。


「博斗さん。具合は?」

「あれから、静まったみたいだ。…コツを覚えたのか、うまく気分を落ち着かせられるようになってきた」


ひかりは、部屋の隅に行った。

さっきと同じような、腰の高さほどの石柱が、地面からせり出している。


ひかりが言う前に、博斗はひかりに近づき、石柱の手前の床に立った。

「こいつで、あっという間に転送だな」

「わかるのですか?」


「俺も、これを使ってあちこち…宮殿とアカデミーなんかを移動したことがある。だんだん、思い出してきた。近づけば近づくほど、昔の記憶が確かになる。田舎に…帰るみたいな気分だ」


ひかりはいたわるように石柱に触れた。

ぶるっと震えたような気がした。

自分が霧散していくような感覚。


やや顔をしかめて瞬きをすると、途端にもうそれは止んでいた。


同じ部屋のように見える。

だが、さっきまで山の内側にいた温かさがなくなっている。


寒い。

温度よりむしろ、静けさ。

耳の痛くなるような静けさが、それが、ここは寒い場所なのだという主観を植え付けてしまったようだ。


「…ここは、地下か」

「そうですね。…海底。寒いところ」


博斗は、ぽっかりと開いた部屋の出口に向かって歩き始めた。

「ここに来たのは、始めたみたいだ。それだけ、マヌに近い場所ということかな?」

「はい。総帥の広間は、すぐそこです」


外は、幅数メートルはある広い通路だった。

天井はアーチ型で、高いところにある。

左右の壁には、びっしりとレリーフが刻まれている。


「寒い。人が住んでいるという感じがしない」

博斗は、つぶやいた。


「ホルスが死んで、戦闘員も維持できなくなってしまったのでしょう。まさかとは思いましたが、ここまで静かになってしまっているとは…」


「ここまで、あの歩哨の他には誰もいなかったしな。マヌの帝国はもはや抜け殻か。民なく主だけが、君臨している」


「それと、力です。生きている人間が一人しかいないとしても、軍事力をはたらかせることは出来ますから」


まったく静かだ。

博斗は、ぼんやりと通路の四方を見回しながら歩いた。


この場所そのものに来たことはない。

始めてみる通路だが、様式といい、壁に刻まれている模様といい、決して、違和感を覚えるものではなく、確かに、このような場所で長いこと過ごしたことがあるのだ、と博斗は思った。


「人がいないというのに、こんなに寒いというのに、匂いは乾いている。潮の香りも、カビの臭いもなにもしない。気味が悪い通路だ。自然の香りがしないんだ」


「人間がいないというのに、管理は綿密に行われているのです。そして、それが、この宮殿の最も恐ろしいことなのです。動力炉が動き始めているであろういま、総帥一人がいれば、世界など、たやすく滅びうるのです」


「死神に憑かれてる、ひかりさん」

博斗はつぶやいた。

「駄目だぜ、死にに行くみたいな顔してちゃあ」


「もし、ご自分の顔を見ることが出来れば、博斗さんにも、同じ表情が見えると思いますよ。…私達は、二人とも、死神に魅入られているのです」

ひかりは疲れた笑いをした。


「それは、そうかもしれないな…」


だが…。

博斗は、その先は言わなかった。


二人は口をつぐみ、さらに通路を奥へと進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る