15

マヌはシータに猫なで声で言った。

「シータ。なにを血迷う。考え直すならいまのうちだ。いまの貴様には心に迷いがある。かような心では、私には勝てんぞ」


シータは直刀を抜いた。

「もとより勝てるとは思っていない。お前を討つのは博斗だろう。お前に一刀でも浴びせることがかない、その助けが出来れば本望」


マヌの声が、耳障りなしわがれたそれに戻った。

「天晴れな覚悟だ。ではやってみるがいい」


シータが跳んだ。

驚くべき速度でマヌに迫り、風音がここまで伝わろうかという勢いで円弧を描いて剣を振った。


「弾け!」

マヌが一声言い放ち、よける様子もなく手をかざした。

剣は見えない壁にあたったように弾かれた。

シータの手も跳ね上がり、よろめいて後退した。


第二打を放とうとしたシータの首に、マヌの腕が亡者のごとくにゅっと伸び、骨ばった指が首に食いこんだ。

瞬きを忘れていた博斗でさえ、ほとんど眼に収めることが出来なかった。


シータの足が地面から浮いた。

つれてマヌの足も浮き、二人の体は空に上がっていった。


「う…くっ」

「シータ。なにぞ心に迷いがある貴様では、私にはなにも出来ぬ。誠に惜しい。貴様はもっと強い剣士だというのに」


マヌはシータの首を締め上げたまま、不自然な動きでゆっくりシータの後ろにまわりこんでいった。


「気にいらんな、シータよ。この仮面の下で、私にどんな顔をしていたのだ? 私を笑っていたか? 私をののしっていたか? かような不忠の結果が、いまの貴様のこのていたらく」


マヌの指が、シータの仮面をつついた。乾いた音がした。

「この仮面だ。これが悪さをしていたようだのう、シータ?」


博斗は、マヌがなにをしようとしているのか、悟った。

マヌは、シータに最大の屈辱を与えようとしている。


シータは、カタカタと鎧を震わせたが動かなかった。

動くことが出来ないのだ。


博斗には、マヌの体からシータの体を包むようにして広がる妖気が感じられた。


シータは、人形も同然だ。


シータには、死ぬ覚悟はあったのかもしれない。

だが、自らの意志ではなく仮面を剥がされ、衆人の環視のもとにさらけ出されるとは、それは、いまのシータにとっては死よりも耐え難い苦しみであるかもしれない。


止めさせなければ。

いまそれが出来るのは、俺だけだ。

博斗は体を動かそうとした。


だが、脚はまるで根でも生えたように地面から動かない。

いまごろになって、ピラコチャに打ちのめされた体中にガタがきていた。


マヌが、シータの耳元で囁いた。

「シータよ、その薄汚い仮面を剥ぎ、身も心も新たに我が元で働くがよい」


遥達も、ひかりも、ピラコチャも、ホルスも、一様に誰もが、完全に静止していた。

マヌが術をかけたわけでもないというのに、誰もが呪縛にとらわれていた。


すべての視線が、シータの仮面に集中していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る