13

「ふげっ!」

博斗はソファから転がり落ちてしたたかに頭を打ち目を覚ました。

どうやら、教員室の絶妙の暖気に誘われてうたたねをしていたらしい。


「大丈夫ですか、先生? なんだかうなされていたみたいですけど」

「お、おお、遥君…。いや、ちょっと、悪夢をみていたらしい…」


「悪夢ですか?」

稲穂が言った。


「おお、稲穂君じゃないか。ありゃあ悪夢なんてもんじゃない。みんなは入れ替わるし、ひかりさんは巨大化するし、シータは理事長だし…」

「シータ? 誰ですか、それ?」


「あ、いや、な、なんでもない。くそ、夢オチか。誤解されないうちに言っとくが、決して手抜きしたわけじゃないぞ。連載当初からプランしてあったんだ」

「なにか言いました?」

「いや。ひとりごとだろう。ときどき口が勝手に喋ってるときがあるんだ」


博斗は大きくため息をついた。

しかし、とんでもない夢を見たもんだな。

危うく理事長と熱いくちづけをかわすところだった。


しかし、まあ…。

個性というよりアクが強いと思っていた五人も、やっぱりそれぞれあのキャラクターだから博斗は好きなんだろう。入れ替わってしまった五人はやっぱりどうもしっくりこない。


おまけに、なんなんだあのシータは…。

やっぱり俺はシータのことをまだ気にしているのか?


仮面の下の顔。

そうだな。

シータの仮面の下にどんな顔があるのかは、出来れば知りたかった…。


まあ、過ぎたことを気にしても仕方がない。

せっかく新しい年が近づいていることだし。


「ねえ、どんな夢見てたんですか?」

遥が無邪気に聞いた。

「遥君が桜君みたいに調子よくて理屈っぽくなる夢だ」

「ええっ!」


「しかもだ! 翠君は遥君みたいで由布は翠みたいで燕は…」

博斗は念仏のように唱えた。


「ひぃええええっ! も、もういいです。なんかすごくイヤそうな夢だというのはよくわかりましたから。あたしがそんなコセコセしちゃうなんてやだな」


「ははっ。まったくだよ。でも、もしかしたら、そういう願望をちょっとぐらい持ってたりするんじゃないのか? 変身願望は誰にでもあるっていうぞ」

「変身願望ですか? どうかなあ。少なくともあたしはいまの自分が好きだから、ないと思いますよ。稲穂は?」


「え? わ、わ、私ですか? 変身願望…えっと…」

突然話を振られた稲穂はしどろもどろした。

「…私は、あると思います。とても、強い変身願望が」


「へえ?」

博斗は意外に思って稲穂の顔を覗きこんだ。


「あ、あの…そんなに近くで見ないでください」

「どんなふうに変身したいのさ?」

「え? ええ…あの…。いえ」


稲穂は口ごもったが、ぼそりと言った。

「もしいまの私が、変身している姿だとしたらどうしますか? ほんとうの私の姿は、もっと全然違っていて…」


博斗と遥はきょとんと顔を見合わせたが、声を合わせて笑った。

「じゃあ、なにか、稲穂君、本当は君は腕が三本あるとか、目が百個あるとか、そんなんだって言うんじゃないだろうな?」


「ち、違いますよ」

稲穂は顔を赤らめてうつむいた。

「真面目に答えてください」


「あたしだったら、別に、変身してるってことはなんとも思わないな。でもね…」

「でも?」

「それを隠してるってことは、あたし、絶対に許さないと思う」


稲穂は、はっとしたように顔を上げて、遥と博斗を見た。

「そうですか…」


「遥君、それはきついなあ。隠すからにはなにか事情があるのさ。そういうことも受け入れてあげないと大人げないぞ」

博斗は、ひかりのことを考えていた。


「はーい。先生って、相変わらず厳しいんだから。ま、いいですよ。ほんとに稲穂が変身してるってわけじゃないんですから。そろそろ生徒会室に戻りません? みんな待ってますよ?」

「ん、ああ、そうだな。えーと…稲穂君はどうするんだ?」


「原稿は遥さんに頂きましたし、私は、自分の用事がありますからここで」

「えー、一緒に鍋食べないの?」

「え、ええ。ちょっと、今日は、そういう気分ではありません」


「そっか。残念。ま、いいや、じゃあ、また来年ね!」

遥は手を振った。


「じゃあな、稲穂君。また、来年」

博斗もビシッと指で挨拶すると、遥に引かれるように生徒会室へと去っていった。


稲穂は、そんな二人の姿をしばらく見つめていたが、やがてぎゅっと手を握り、険しい顔で歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る