放課後、六時を回ってから、博斗は再び生徒会室に顔を出した。


例のケムシムー人形をいじっていた桜が、顔を上げた。

他には誰もいない。

さすがにみな、家に帰って勉強をしているのだろう。


「さ、せんせ、どうするの?」

「まだ日も出てるしな。いまのうちに、一回現場にいってみよう」

「オッケー」


博斗と桜は、生徒会室のある2号館から、教室の並ぶ1号館にやってきた。

ウワサのトイレはここの三階だ。


桜は意気揚々と歩き、博斗を先導していた。実に生き生きとしている。


おかしな子だと思う。

IQ600といわれても、まったくピンとこない。

ただ漠然と、アインシュタインとかホーキングはそのぐらいあるのではないか、と、いいかげんなことを考えるだけである。


「なあ、桜君」

「なに? せんせ」


「ん、いや…」

博斗は言葉に詰まった。いったいどう切り出したものだろう。


結局、博斗は、彼女達に聞いてみたいと思っていた質問をしてみた。

「桜君、いまの高校生活、楽しいかい?」


「楽しいよ、とっても」

その言葉には、ためらいも、言葉を選んだ様子もない。


「スクールファイブに、生徒会に、部活も色々と…忙しくない?」

「そりゃ、忙しいけど…でも、ぜんぶ好きでやってることだからね」

「そっか」


博斗は、頭に浮かんだ次の質問を続けてしてみた。

「陽光学園で、満足してるかい? 君なら、こんな辺ぴなところじゃなくて、もっといい選択があったんじゃないのかい?」


「どうかな? 陽光学園は楽しいし、満足してるよ。…でも、後悔してないかって言うと、それはよくわからない。親に、すっごく文句言われたよ。言う通りに海外の研究所に留学しなかったから」

桜は自嘲気味に笑った。

「いまでも親と別居中だしね。…叔母さんのとこに世話になってるんだ」


桜は、立ち止まった。問題のトイレの前にやってきたのだ。

「ね、博斗せんせ?」

「うん?」


「なんでちゃんとした勉強やめちゃったのかって言うとね」

「ああ」

「…僕ね、疲れちゃったんだ。まわりがみんな、天才天才って、僕のこと言うから」

「疲れた?」


「僕ね、テレビも漫画もね、親が許してくれたのしかみてなかったんだ。頭がいいってだけでさ、とにかく勉強しろ勉強しろ、って。他の子みたいにさ、遊んだりできなかったんだ」


博斗は桜に並んで壁にもたれた。

あのお軽い桜が、こんなしんみりとした話をし始めるとは、いったいどういう風の吹き回しだろう。


「どうして、頭がいいと勉強するのが当たり前って思われちゃうのかな。どうして、他の子みたいに遊んじゃいけないのかなって、ずっと思ってたんだ。小学校の頃から」


「小学校、でね…」

普段、いいかげんなことばかりやっているように見える桜が、並の子どもの比ではない過剰な期待を背負って、その期待に必死に応えようとして、幼い心を痛めつけてきたのだという事実が、博斗の心を締め付けた。


「勉強できて、科学の進歩とかに貢献できて、それが素晴らしいことだって、僕のためになるって、みんな言うんだ。でもさ、そう『しなきゃいけない』って誰も決めてないのにさ。とにかく、僕は偉い研究者になればいいんだって、そればっか」


桜は背伸びして博斗のほうを向いた。

「中学も駄目だった。やっぱりね、みんな、僕を特別な目で見るんだ。試験前、勉強しなくていいなんてうらやましいねっ、て。その点、ここはよかった。みんな、ぎすぎすしてないし。ほんとに、友達になれそうな気がしたし…。でも」

桜が一瞬言葉に詰まった。


「さっきの遥君かい?」

「うん…」

桜の声は消え入りそうであった。

「やっぱり、僕、特別なのかな。ねえ、せんせ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る