第17話

「──ねえ、そんなに異世界転移の作品ばかり書いているってことは、やっぱり自分でも異世界転移をしてみたいと思っているからなの?」


 12月も終盤に近づいてきた、ある日の放課後の文芸部の部室にて。

 いつものように小説を作成中の俺の真後ろに回り込んできたながが、書きかけの作品が表示されたパソコンの画面をのぞき込みながら、そう言った。


 ──まるで子猫のように興味津々に輝いている、眼鏡越しの薄い色合いの瞳。


「……ああ、まあね。当然それが一番の理由かな。何せ小説作成の最大の原動力は、この現実世界ではけして為し得ない己の見果てぬ夢を、せめて創作物フィクションの世界だけでも実現させることだからな」

「そうすると、何かとハーレム展開が多いのも、同じ理由なの?」

「抜かせ! そっちのほうはきっと実現させてみせるぜ! 近いうちにこの部室は、女子部員ばかりになることだろうよ!」

「うふふ。楽しみにしているよ」

 全然本気マジさを感じさせない、適当な微笑みを投げかけてくる、現在のところ唯一の女子部員にして部長殿。

「後はやはり、こういった作品のほうが、今のところ読者さんのニーズに合っているってのも、大きいかなあ」

「おお、素人ながらに、ちゃんとマーケットリサーチなんかもしているんだね」

「それほど大したものではなく、単なるネット上の常識だけどな。ええと、それ以外だと──」

「へえ、まだあるの?」

「……いや、ちょっと待てよ。おまえ前も、同じような質問をしていなかったっけ?」

「えー、そうだった?」

「ああ、あれは確か、中学三年生頃の、塾からの帰り道で……」


 ──あれ、おかしいぞ。


 俺が長門と出会ったのは、この高校に入ってからだよな。

 だったら、『彼女』は、誰だったんだ?


『──キョン、君が異世界転移の作品ばかり書いているのは、もちろん自分でも異世界転移をしてみたいと思っているからなのかい?』


「──うっ」

 ……何だ、今のは?


 聞き覚えなぞ全然無いはずなのに、どこか懐かしさを感じさせる少女の声と。


 やはり見覚えないの無いはずの、身体中を医療用のケーブルに繋がれた、痩せ細った女の子の姿は。


「……そうだ、思い出した。俺が異世界転移の作品を書いているのは、物語の世界に囚われてしまいこの現実世界において昏睡状態となってしまった、あいつを──『佐々木ささき』を、目覚めさせるためだったんだ!」


 何で俺はこんな大切なことを、今まですっかり忘れてしまっていたんだ?


「……駄目、そんなこと、思い出しては、駄目」


 突然聞こえてきた、どこか作り物のようなか細い声に振り向けば、


 またしても少女が表情を一切消し去って、こちらを無機質に見つめていた。


「……長門、おまえはいったい、なんだ?」


「疑問を持っちゃ、駄目。あなたはこの文芸部室で、現実世界のことなんて全部忘れて、私と二人だけで永遠に生きていけば、それでいいの」

「はあ? こんな狭い部屋の中で、ずっと暮らしていけって言うのか?」

「ええ、そうよ。だって──」

 そこで彼女は、分厚い原書のSF小説が所狭しと収納された、多数の書架を指し示しながら、言い放った。

「この文芸部室にさえいれば、あなたの望みである異世界転移なんて、いくらでもどんな世界へでも、自由自在にできるようになるのよ」

「はあ?」


「──なぜなら、この部屋にごまんと収められているこそが、夢の世界を始めとして、この現実世界の別の可能性の世界の具現であり、物語関係の『記憶』に限定された集合的無意識そのものなのだから」


   ☀     ◑     ☀     ◑     ☀     ◑


「……『ハルヒ』シリーズの全読者はもちろん、原作者本人や担当編集スタッフ等、すべての『ハルヒ』関係者を散々悩ませてきた、『涼宮ハルヒの消失』における空白の三日間が、ながにも俺にもハルヒにすらもまったく関係無しに、ただ単に最初から普通に存在していただけであり、今この時も普通に存在し続けているだと?」


 何その、すべての前提をひっくり返してしまいかねない、斬新極まる説は?

 これまで『消失の空白の三日間』の在り方について悩み続けてきた、すべての方々が馬鹿みたいじゃん。


「……何でこんなことが、おわかりにならないんですかねえ」

 そう言ういずみの顔はしかし、あきれていると言うよりも、むしろ珍しくもほんのちょっぴりとはいえ、『怒り』をにじませていた。

「この前も申しましたが、タイムトラベラーや異世界転移者の類いは、けして過去や未来の世界や異世界において、あたかも特別待遇を受けても当然な『お客さん』なんかではありません。──それと同様に、たとえそれが過去や未来の世界や異世界やパラレルワールドや、事によっては小説や漫画やアニメやゲーム等の創作物フィクションそのものの世界であろうとも、別にタイムトラベラーや異世界転移者等のための『仮初めのドラマのステージ』でも『レジャーランド』でもなく、まさにその世界の中で生きている人たちにとっての、れっきとした『本物の現実世界』なのですよ」

 ──っ。

「確かに『涼宮ハルヒの消失』という物語を構成するためには、都合三日間ほどしか必要なかったかも知れませんが、だからといって用済みになった途端、「あれは超常的力によって生み出された仮想的な空間に過ぎなかった」とか「すでに正しい歴史に上書きされて無かったものとなってしまった」とか適当な理由をつけて、『中途半端な状態でほっぽり出したままにする』なんてあんまりではありませんか。──当事者であるあなたご自身だって考えてみたこともなかったでしょうけど、あの世界に元々存在しておられた『あなた』だって、ちゃんと独立した人格をお持ちなのですよ?」

 あ。

「見方を変えて──すなわち、あくまでも『涼宮ハルヒの消失』の世界のほうを現実世界と見なして、何よりも現実性リアリティに則って検証し直せば、元々あちらの世界に存在していた『あなた』に、何らかの理由で集合的無意識を介して『涼宮ハルヒの憂鬱』の世界の『あなた』の記憶がインストールされてしまい、あちらの世界では単なる既成事実に過ぎないのに、きた高にすずみやさんがいないことやいまだあさくらさんが在籍していることに対して大げさヒステリックに騒ぎだし、挙げ句の果てにはあちらの世界ではSOS団のメンバーでも何でもない僕たちを無理やり文芸部室に連れ込んだかと思ったら、自分だけ『緊急脱出プログラム』とやらを発動させて離脱してしまった──ということになるんですよ。ご自分はそのままこちらもすっかりお馴染みの『三年前の七夕の日』に、これまた物理法則的には絶対あり得ない『肉体丸ごとのタイムトラベル』をして逃げ出せたからいいかも知れませんが、ほんと、いい迷惑ですよ。何せ、後に残された長門さんや涼宮さんたちはもちろん、何よりも『偽りの記憶』から解放されて正気に戻られたあちらの世界の『あなた』におかれては、何が何だかわからず大混乱に陥られたことでしょうしね」

「──うっ」

 た、確かに。

 厳密に言えば、俺は『涼宮ハルヒの憂鬱』の主人公の『俺』ではないんだけど、やはりこのように面と向かって『己』の罪状を突きつけられると、どうしても罪悪感を感じてしまうものだよな。

「で、でもよ、古泉。それはあくまでも、『消失』の世界を現実世界と見なした場合の話なんだろ? ということは、あくまでもこの世界こそが唯一絶対の現実世界である俺たちからすれば、『消失』の世界は単なる夢のようなもの過ぎないのであって、この世界で俺たちがあれこれ心配したところで打つ手なんか何にも無いし、そもそも心配する必要自体が無いんじゃないのか?」

 俺は焦りまくりながら、文字通り一縷の望みにすがりつくようにして古泉に物申したが、彼の答えは無情なものであった。

「……やれやれ、それについてはついさっき申し上げたばかりではないですか? 夢の世界こそ、この現実世界にとっての無限に存在し得る未来の可能性の具現たる、集合的無意識そのものなのであり、単なる一夜の幻というだけでなく、我々の世界にとっての本来ならあり得たかも知れない『もう一つの世界』であるとともに、可能性のある『未来の姿の一候補』でもあると。──そう。あなたがここ最近、まさしく『消失の世界に置き去りにした長門さん』の夢ばかりご覧になっているのは、あなたの無自覚の罪悪感の反映であるだけではなく、近々再び『消失』の世界へ取り込まれようとしている、予兆なのかも知れませんよ?」

 ──なっ⁉

「俺が、夢の世界に取り込まれてしまうって? そんな馬鹿な! れっきとした現実の人間が、夢の世界だか別の世界パラレルワールドだかに転移してしまうなんて、そんな小説フィクションみたいなことが本当にあってたまるか!」

 あまりにもおぞましき『自分の未来の予言』を聞かされて、我を忘れて食ってかかれば、至って真剣な表情のままで、更に残酷なる『真実』を明らかにしていく超能力少年。

「それはあなたが、この世界にちゃんとから言えることなのですよ。もしも行ったきりになったとしたら、どうするつもりだったのです? ──ひょっとしたら今度あちらの長門さんに取り込まれた場合には、二度とこちらへ帰って来れなくなってしまうことだってあり得るのですよ」

「へ? い、いや、俺は別に実際に異世界転移をしたわけでもタイムトラベルをしたわけでもなく、ただ夢を見ただけなんだろう? それが何で、現実世界に戻れなくなるんだよ⁉」

「それはあくまでも、完全に現実性リアリティこそを優先する場合における理論なのですが、それと同時に『この世界の未来には無限の可能性があり得る』とする、現代物理学の根本をなす量子論に則れば、我々が将来異世界や過去や未来の世界に転移する可能性も、けして否定できないのですよ? ──もちろん、普通に生活していてそんなことが起こる可能性なんて、本来なら万に一つも無いでしょう。だからこそそのためには、『夢』や『死』等のが必要となるのです」

「は? 世界の断裂? それに夢や死が必要となるって……」


「それこそ自分自身ネット小説家であられるあなたには、お馴染みのことでしょう? 普通に現実世界で暮らしていた者がいきなり異世界転移や異世界転生に見舞われるきっかけのほとんどが、暴走トラックに轢かれるとかいった、『突然死』であることは」


 ──‼

「夢だって同じことですよ、何せ夢こそ『夜ごとの精神的な死』とも呼び得ることだし、世界を切り替えるには──すなわち、別の世界に『ルート分岐』させるには、格好のきっかけですからね。それにこれも以前述べましたが、目覚める前と目覚めた後ではまったく別の世界になってしまうことだってあり得るだろうし、場合によってはこの現実世界そのものが実は夢に過ぎず、しかも夢を見ている主体が戦国武将や未来人や異世界人等であった場合には、当然夢から覚めるとともに自動的に、戦国時代や未来へのタイムトラベルや異世界転移等を実現することになるのです。──そう。夢の世界こそが、ありとあらゆる別の可能性の世界の『記憶』が集まってくる集合的無意識そのものであると同時に、まさにその別の世界に転移するための入り口でもあるわけなのですよ」

 ……何、だと?

 夢の世界こそが、別の世界への入り口だと?

 じゃあ俺はこのまま夢の世界を通じて、『消失』の世界の長門に囚われてしまうことも、十分あり得るというわけなのか⁉

 ここに来てようやくこちらが理解に及んだことを見て取ったのか、古泉が若干表情を和らげて、


 これまでになく焦燥感に駆られている俺に対して、救いの手を差し伸べてきた。


「そんなに思い悩む必要はありませんよ。ご安心ください。ちゃんと対応策はございますから」

「何! 本当か⁉」

「ええ。ただしそのためには、他の世界に転移するための仕組みメカニズムというものを、真に理解していただかなければなりませんけどね」

「他の世界に転移するための、仕組みメカニズムって……」


「──まさにそれこそが、『かつて中途半端なままでほっぽり出されてしまった世界は今どうなっているのか?』問題の唯一の解明の鍵であり、何よりも『記憶の二重刷り込みによる世界間転移の実現』や『精神的な未来人化や宇宙人化や超能力者化の実現』問題等の根本的理論である、『相対的停止論』なのですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る