-32話 『神々と人』

「ほほ~う、よう磨いてある石だのう」


 ルイが住む洞穴の中。

 寝転んで雑談していたヨクモが、ふと、部屋の隅に転がっている十数個の石を発見した。

 半透明な乳白色。綺麗な六面体の各面は、傷一つなく滑らかだ。

 これは、ルイが霧で加工して作った宝飾品である。


「部族の者達に配っていてね。ジョカの信望者の証と言った所か……これが、中々好評なのだよ」


 丁寧に磨き光ってはいるが、現在の価値で言うなら一つ三千円のお土産品程度の宝石。ありふれた火山岩だ。

 しかし金銭という概念が無かった時代。宝石の希少さや高級さと言った基準は無く、ただ純粋に美しい石ならばそれで充分に宝と言える。


 ヨクモは立ち上がり、石を一つ拾い上げた。

 するとその白い表面が突然、緑色に濁る。


「おお? これはどういう仕掛けかのう、ルイにい

「仕掛けなどでは無いさ。俺の神力しんりょくで作ったせいか、予期せぬ時にぴかぴか光ってしまうのだよ」


 この時代――現在より約二万年前――には、神々の体内に宿るエネルギーを『神力しんりょく』と呼んでいた。



 神力という単語。

 他の宇宙や他の惑星でも、進化の先取り現象で生まれた神々の力を『神力』と名付けていた。勿論言語は違うので、直訳した場合の話である。

 地球もその例に漏れず、一番オーソドックスな名称に落ち着いた。


 ただし、ルイ自身はこの呼称にあまりピンと来ていない。

 何故ならば厳密に言えば、神とは無縁な人間達の中にも、たまに神力を使える者が現れるからだ。

 とは言え、神力という名前が他の神々にも浸透しているので、いちいち反対する理由もあるまいと従っている。

 要は呼び方などどうでも良いということだ。



 そして、白い石が緑に光った理由。

 先程ルイは「予期せぬ時に光る」と言ったが……


「俺の神力と相性の良い者が触れると、先程のように緑色に光るんだ」


 と、具体的な条件を説明するルイ。


 当然「予期せぬ」と言うのは嘘だ。

 そうなるよう、意図して霧の力を込めている。

 石を光らせた者は即ち、毒霧の力に適正がある者である。


 もし石を光らせる者を見つけたらすぐに自分の元へ連れて来いと、部族の者達に言いつけてある。

 表面上の理由は「人間ながらに神力を持つ者かもしれない。力を正しく使えるように指導する」となっているが……勿論本当の理由は、霧の力を暴発拡散するような人材を見つけるため。


 なので石を大量に作り、「余所の部族や旅人などにも、友好の証として差し上げなさい」とも言いつけている。

 まるでマルチ宗教のようなシステム。



 ただしルイも気付いていないが、石が光るのは毒霧の適正者を見つけた時だけではない。

 毒霧に宿る、魔王の力に影響されている者。それも光る対象者である。

 当時の地球上に、そのような人間は存在しなかったが。



「相性か。つまりワシとルイ兄は仲良しさんってトコかのう」


 ヨクモは少年らしい笑顔で言った。

 ルイも小さく笑いながら立ち上がり、ヨクモへ近付き、落ちている石の中から一際大きい物を拾い上げた。


「そうだな。どれ、お前にも一つあげよう」

「おお、これはありがたいのうルイ兄」


 ヨクモは嬉しそうに礼を言う。

 この少年は、自分に様々な物事を教えてくれるルイに、心底信頼を置いていた。


 ヨクモは神の孫であるため長生きする予定であるが、ルイは神そのものであるため更に長生き。

 きっと自分はこれから死ぬまで一生、ルイ兄に導かれて生きていくのだろう。

 そう信じ切っていた。


「そうだヨクモ、今日はお前が前々から知りたがっていた、この『霧の力』を教えるとしよう」

「何っ、本当かのうルイ兄!」


 そしてこの信望、信頼は、ルイにとって非常に都合が良い物だった。




 ◇




 更に十年後。

 ヨクモが青年になってもまだ抱いていた信頼は、突如失われる。



「頭が、割れそうだのう……!」


 短い木が生い茂る丘の上。

 ヨクモは膝を付き、息を荒くした。


「この力……その、は…………こ、この亡者達・・・……この少女・・……この、化け物・・・は……!?」


 それは、いつものように二人で毒霧の術の練習をしている最中だった。


 ルイが持ってきた、禍々しい空気を纏った木彫りの赤ん坊像。

 ヨクモがその像に触れた瞬間、体と意識に、霧の住民達が流れ込む。


「こんにちは、ヨクモ。ずっと見てたよ……あははっ。ようやく会えたね」

「お、おぬしは……!?」

「あたしはリオ。よろしくね」


 首から上と、膝から下が無い少女。

 地面に這いつくばったまま、切断された頭を手に抱え、その顔が歪んだ笑みを浮かべてヨクモを見ている。


 少女の奥にいる、黒く巨大で首の長い怪物。

 そして化け物の周りを漂っている、大量の亡者達。

 彼らは皆、苦痛に満ちた言葉を呟き続けている。


「グロリ……オサ……!? なんだ、この言葉は! 何が起こっておる! ルイ兄! ルイ兄、どこだ!?」


 ヨクモは霧のエネルギーに圧倒され、一時的な失明状態になっていた。

 意識内の『黒い霧』しか見えない。

 ただし、かろうじて耳は聞こえている。


「申し訳ないねヨクモ。しかしお前はやはり見込み通り、亡者達の声を聞く事が出来た」

「何を……何を言っておるのだ、ルイ兄! どうして謝る!? それではまるで、まるで、ルイ兄がワシを……!」


 ヨクモは地面に膝を付いたまま、黒い霧を掻き分けるように、両手を振り回した。

 右手がルイの足に当たり、掴む。

 ルイはその手を、わざと強めに蹴り払った。


「ルイ兄! ルイ兄ぃい!」

「どうだいリオ。居心地は?」

「うん。うーん……何か微妙だよ」

「ルイ兄いいいいい! ワシに返事をしろおおお!」


 ヨクモは半狂乱で両手を上げ、持ち前の神力を放出しようとした。

 しかしそのエネルギーは、霧の力に比べてあまりにも無力。

 制御出来ない霧が、苦痛を伴いながら神力の流れを阻害している。


 霧のエネルギーに圧され、ヨクモ本来の神力が行き場を無くす。

 指令を出している脳へと力が逆流。

 本能が危険を回避しようと、神力を髪の方へと受け流す。

 ヨクモの後ろ髪が急激に伸び、蛇のようにうねりを上げた。


「うがあああ!? ルイ……ルイ兄いいい! 何が起きておるのだ、教えてくれ! 助けてくれ! ルイ兄!」

「うるさいな。ルイを……他人を、そんなに信用しちゃって」


 リオが苛つきながら、ヨクモに語りかける。


「早く気付いてよね、ヨクモ。ルイはあなたを……」


 と、その時。リオの台詞の途中。

 少年の悲鳴を聞きつけ、部族の者達、ヨクモの従者達、そして、



「フッキ……ヨクモ……? な、何を……やっているのですか……?」



 ジョカが駆け付けて来た。


 いつも優しいルイが、苦しむ少年を冷酷に見下ろし蹴っている。

 その信じられない光景に、目を疑う。


「やあジョカ。今忙しいんだ、後にしてくれるかい?」

「忙しいって……ふ、フッキ……?」


 ルイの言葉に戸惑うジョカ。

 そして、リオは先程の台詞を続きを口にする。


「ルイは、あなたを裏切ったんだよ。ううん、最初から利用してたんだよ。あたし達の『入れ物』としてね」

「……!? ル……イ……!?」


 混乱するヨクモに、ようやくルイが返事をする。


「すまないなヨクモ。そういう事だ」

「……ッ!!」

 


 信じていた者から裏切られた失意。

 それはオーサが暴走した時と同じ。

 ヨクモは黒い霧と化し、星を包み込んだ。




 ◇




 ヨクモの黒い霧は、瞬く間に大陸全土を覆い尽くした。

 突然の闇に、人々や動物達が逃げ惑う。


 しかし、霧の濃度が薄い。


「どうやら失敗のようだねリオ」


 ルイは体に纏わり付く『ヨクモの黒い霧』を通し、ヨクモの意識内にいるリオと会話をしている。


「……そうね、ルイ。爆発してから広がるまでの時間が速過ぎるもん。ただ黒いだけの霧……」


 そしてリオは寂しそうに「こんなの、許さない」と小さく呟いた。

 ヨクモの霧には、毒性が全く無かったのである。



「フッキ……そなた……どうしたのですか……?」


 人々が逃げ散ってしまった中、ジョカは涙を流している。

 自分は何をすれば良いのか分からず、ただ狼狽えている。


「泣くのをおやめ、ジョカ」


 ルイは優しくジョカへ囁き、人差し指で涙を拭いた。


「ほら。俺の神力で遠くの部族まで見えるだろう? 人々が逃げ、そして神々が被害を食い止めようと躍起になっている」

「……」


 ルイはテレパシーで、ジョカに映像を見せる。

 現在で言う中国を発端とし、日本、ロシア、東南アジア、西アジア、欧州、アフリカ。

 地球上に住む半数以上の神々が、その神力を持ってヨクモの霧を抑え込もうとしていた。


 本来、進化の先取り現象程度のありふれた力・・・・・・では、黒い霧を抑え込めるはずは無い。

 しかしヨクモの霧は……


「……駄目だね。失敗作。ヨクモは器じゃなかった。早く次を見つけようよ、ルイ」


 リオは冷酷に見切りをつけ、ヨクモの意識の中から抜け出し、ルイの意識へと戻って来た。

 黒い霧の怪物も、ヨクモと共にいては満足に暴れられないと悟り、赤子像の中へと帰る。

 怪物が去ると同時に、ヨクモの黒い霧がさっと晴れた。


 元の姿に戻ったヨクモは、遠いギリシャの地にて倒れている。

 息はまだある。死んでいない。怪我も無い。

 後ろ髪が妙に伸びてしまった以外、体は無事だ。


 ただし抜けてしまった神力の代わりに、数万人分の霧の亡者が居ついてしまった。

 霧の力はもう使えないが、元々所持していた神力を遥かに上回る莫大なエネルギーだけが、体内でくすぶっている。


「おやおや。またやり直しか」


 ルイは苦笑する。

 それを間近で見たジョカは、今まで愛おしくて堪らなかったルイの笑みに、初めて背筋を凍らせた。


「フ……フッキ……」

「おっと、少し待っててくれジョカ。今の件でお客様がお見えだ」


 ルイはジョカの唇の前で人差し指を立てた後、後ろを振り返った。

 そこには、筋肉質な体をもつ中年の男が立っている。


 神力を消費し、瞬間移動テレポートでやって来たようだ。

 瞬間移動に使うエネルギーは、神々にとっては莫大な量。そのリスクを顧みず、決死の覚悟で赴いた。


「やはりルイ、お前の仕業か」


 そう言った男の口の形は、ルイやジョカ、ヨクモと同じ。頭の形も同様。

 つまり神。それも子孫では無く、進化の先取り現象で生まれた本来の意味での神自身だ。


「ほう知識の神と名乗るだけはあるようだな、ブラフマー。すぐに俺の仕業だと気付いたようだね」

「昔から気付いていたさルイ……お前は危険だ。大人しく捕まってくれ」


 知識の神が手を挙げると、空に雷鳴が轟き、そして同時に辺りが眩い光に包まれた。

 他の神々も、遠くの地から神力を使ってルイを脅しているのだ。


「どうするルイ。逃げる? 全部殺す?」


 リオが意識の中で尋ねる。

 逃げるにしろ殺すにしろ、どちらもルイには容易な選択。


 しかし、ルイはまたもや嘘をつく。


「ここは大人しく捕まろうリオ。大勢の神々を同時に相手するのでは、流石に分が悪い」

「……そう。分かった」


 リオは、「ルイは霧の力を存分に引き出せない」と信じ切っている。

 悔しそうに呟き、這いながらルイの意識の片隅へと帰って行った。



 頭の中から少女がいなくなるのを見届けた後、ルイは地面に座り込み、降参の意を知識の神へ伝えた。


「さてブラフマーよ、どうぞ俺を捕まえてくれ。そしてどうする? 殺すのかな?」

「お前も古き神だ、殺しはせん。ただ投獄させてもらう」

「これはまた寛大な処置だな」


 ルイは別に安心する訳でも無く、ただ皮肉な笑みを浮かべる。


「……フッキ!」


 しかしジョカは、笑ってなどいられなかった。

 知識の神の前に立ち、両手を広げてルイを庇う。


「に、逃げて……逃げてフッキ……!」


 その乙女心に、知識の神は呆れて顔を強張らせる。


「黙れジョカ、目を覚ませ! こいつは」

「分かっています! でも、でもフッキは我の……! 嫌です! 我も! せめて我も、フッキと共に捕まります!」


 そう言って、ルイの方を振り向くジョカ。

 しかし、


「気持ちは嬉しいが、やめておきなさいジョカ」

「……ふ、フッキ……うう……」


 ルイが優しく呟いた言葉に、ジョカは地面へと泣き崩れた。

 ルイは視線を上げ、再び知識の神へと語る。


「ではブラフマーよ。投獄される前に、一つだけ言わせて貰おうかな」

「弁明は聞かんぞ」

「言い訳などでは無い。きみ達への忠告だ」

「忠告だと?」

「ああ」




 …………



 ルイは言葉を紡ぎながら、同時に頭の中で今回の『失敗』を振り返っていた。

 そもそも成功するとも思っていなかったのだが、それにしてもヨクモの霧は弱すぎた。



 一番アテが外れたのは、『黒い霧を爆発させる助けになるだろう』と思っていたヨクモの神力だ。

 助けになるどころか、霧と反発した挙句に負けて消えてしまった。

 そこで起きたショックで、黒い霧自体の効力も大幅に弱まった。


 どうやら神の力は、根本的に黒い霧の力との相性が悪いようだ。

 別種の力がノイズになってしまうのも、当然と言えば当然なのかもしれない。



 ルイはいつも『神力』と口には出しつつも、実際に意図して神力を使ったことはない。それより遥かに便利な、霧の力があるからだ。

 そもそもルイの微弱な神力は、赤子像を彫った時から徐々に霧に喰われ続け、最初にテレパシーを発動した時点で消えてしまっていた。

 そのせいで今までルイは、神力と霧の力が反発する事実に気付けなかったのだ。



 神では駄目だ。



 人だ。

 人こそが重要なのだ。



 今までルイは、一応人間達もチェックはしていたが、基本的に神々とその子孫の中から霧への適正者を探す気でいた。

 しかし、それは誤りであった。


 人間の中から探さねばなるまい。

 それも今までのように、緑色に光る石を配って悠長に待っているだけでは駄目だ。

 ヨクモのように、ルイ自らが候補者を育て上げる必要がある。

 出来れば、ルイに似た体質や性質を持った者。


 そしてルイは、ようやく決意出来た。

 三万年前に息子が死んでから抱き続けていた、原始人らしからぬデリケートな行動原理を、捨て去る決意。



 これからは、子孫を作る。




 …………



 その結論を、瞬きする間に導き出したルイ。

 改めて、神々への『忠告』を口にする。


「いずれ神は、人に淘汰されるぞ」


 そう言って、楽しそうに笑う。

 知識の神もジョカも、ルイの真意を量り切れず、ただ茫然とするしかなかった。


「さあ、俺を投獄するのなら早くしたまえ。急がないと、逃げるかもしれんぞ? ふふふ……」


 ルイは余裕の態度だ。


 投獄と言っても、出口の無い洞窟に閉じ込め神力で蓋をする程度の罰。


 実はルイには、今までずっと秘密にしていた事がある。

 神々も、ジョカでさえも知らない秘密だ。

 それは、『ルイ自身が霧に変身する』技の存在。


 オーサの技としては初歩中の初歩なのだが、ここ一万年程、意図して使っていなかった。

 勿論、ヨクモの特訓中も使っていなかったし、教えてもいなかった。



 この霧の体で、いつ何時でも抜け出せるのだ。

 だから逃げる気はさらさら無い。


 もっとも、明日どのような気になっているかは分からない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る