129話 『兄妹とご先祖様』

「……知らない。知らないもん……そんなの、知らない」


 リオが、絞り出すような声で呟いた。


 自分の過去を教えられ、混乱している。

 頭が地面に落ちたままだが、胴体はそれを拾おうともしなかった。


「リオ……あなたの憎しみの大部分は……人工的に、植え付けられた……もの。ってゆーか、正確には……元々あった、小さな憎悪を……肥大させられた……的な?」

「やめて……やめてよ! 黙って!」


 莉羅のダメ押し説明に、リオの生首は黒い霧を吐き出しながら叫んだ。

 何だか気の毒になったテルミは、莉羅の手を握り、


「これ以上は何も言わないであげましょう」


 と囁く。

 莉羅としても別に責めるつもりは無かったので、無言でコクリと頷き了承した。


 しかし、リオの気は晴れない。


「嘘……違う……でも……ああ……何でよ……」


 目を見開いたまま小声で呟き続ける頭。

 それから少し離れて、自分の胸を掻きむしっている胴体。


 呪いで植え付けられた憎しみ。しかしそれに支配されたまま、何億何兆年も宇宙を漂っていたのだ。

 負の感情とはいえ、既に自分の心の中核となっている。

 それが偽物であったとは、今更受け入れられない。


「……そもそも……いやでも……違う……魔王……魔王……?」


 と前後不覚になっているリオを横目に、莉羅はテルミの顔を見上げた。


「この隙に、帰ろう……よ」

「……そうですね。時間が経てばリオさんも落ち着くでしょうし、ここはそっとして……」


 どこまでも少女を気遣うテルミの言葉に、莉羅は「それは、そうだけど……そうじゃ、なくて……」と首を横に振った。


「リオの事、よりも……早く、逃げないと……そろそろ、来ちゃう……」

「そろそろ? 一体誰が……」


 説明する暇も惜しいとばかりに、兄の手を引っ張る莉羅。

 するとそこへ、


「まあ待ちたまえ、莉羅くん」


 頭に直接響く、老人の声。

 テルミはその声に聞き覚えがあった。


「今の声は……」


 そう言いながら莉羅を見ると、いつもと同じ無表情ながらも、少しだけ焦るような顔になっている。


「……九蘭」


 と莉羅が呟くと同時に、パチリという指を鳴らす音が聞こえた。




 ◇




 気付くとテルミは、畳の上で布団に入っていた。

 自宅自室の使い慣れた寝具では無い。

 新品同様に白く清潔な布団。


 慌てて上半身を起こし、辺りを確認する。

 立派な和室。床の間に掛け軸や木像と言った美術品が多数。

 その木像の前に、莉羅が立っていた。


「にーちゃん……」

「莉羅、無事でしたか!」


 テルミは立ち上がり、莉羅に駆け寄り手を繋いだ。

 莉羅も強く握り返し、そして兄の背後・・を見る。


「リオ達は、大魔王とやらに呪いをかけられていた……などという悲劇のお話だったかな、莉羅くん」


 老人が莉羅に尋ねた。

 テルミはハッとして後ろを振り返る。

 そこに立っていたのは、着物姿で白髪の男。


「ルイさん!?」

「やあ輝実くん。目覚めは良いようだね」


 祖父の友人。

 テルミも良く知っている、ルイ老人だった。


「ルイさん、どうしてここに……」


 尋ねるまでも無い。

 この状況。このタイミング。そして先程のルイ老人の台詞。

 分かり切っている事だ。

 だがテルミは、尋ねずにはいられなかった。


 対してルイ老人は、事も無げに返事をする。


「ここはわしの家だからね。申し訳ないが、部下に輝実くんを誘拐させここへ運ばせたのだよ」


 あのクイズ忍者が部下。

 となると当然、この老人も組織の一員という事になる。

 百合が以前属していた、一族経営の暗殺組織。


「わしも実は『殺し屋さん』なのだよ。言ってなかったかな? 隠していたつもりは無いが……大地には話していたはずだがね」

「……そうですね。祖父から聞いていましたよ。まさか本当だとは思っていませんでしたけど……」

「だろうね。ああ、つまり百合もわしの部下で家族なのだがね。いつも輝実くんのお世話になっているようで、改めて礼を言っておこうかな」


 小さく会釈し笑うルイ老人。

 彼は裏社会で、九蘭琉衣衛るいえと名乗っている。

 そしてテルミも莉羅も知らないが、真奥家の遠い先祖でもある。


「そうそう、話題を元に戻そうか。なあ莉羅くん」


 ルイが莉羅に顔を向けた。

 莉羅はテレポートでこの場から逃げようと何度も試みているのだが、失敗し続けている。

 部屋の内外に霧のバリアが張られており、テレパシーが遮断され、姉や妖怪達から魔力妖力を借りる事が出来ないのだ。


 ルイは莉羅の焦りを察しているのか、「無駄だよ」と言わんばかりに落ち着き払い、好々爺然とした顔になる。


「霧のドラゴンは、大魔王に恐怖を植え付けられていた……という話だったね」

「……うん……そう、だよ……」

「それは、『ドラゴンがテルミくんから逃げた事』と何の関係があるのかな?」

「…………」


 わざとらしい質問に、莉羅が珍しく相手を睨み付けた。


 この老人は、おおよその事情を察している。

 その確認としての問い。

 ここで莉羅が素直に答えても、答えなくても、たいした差は無い。


 ルイ老人は理解している。


 ドラゴンが逃げたのは、テルミに『大魔王の魔力』が染みついているから。

 それはテルミ自身の魔力ではなく、あくまでも『別の誰かに付けられた、魔力の残り香』。

 そしてその別の誰かとは、テルミの意識内にまで魔力を侵食させる程、親しい仲の者である。


 例えば、恋人。

 例えば、肉親。



「ルイ! ルイッ!」



 三者緊迫している最中、リオの声が三人の意識に響き渡った。

 リオは未だ気が動転している。本来ならルイ老人にだけ語りかければ良い所を、テルミと莉羅にも聞こえるように話す。


「こいつら皆、皆、みーんな溶かしちゃうよ! ルイ、手伝ってよ!」

「ふむ……テルミくんを、新しいグロリオサにするのでは無かったのかね?」

「もう良い! 殺して! 早く殺して!」


 ヒステリックに騒ぐ少女。

 ルイ老人は肩をすくめ、「まあドラゴンがあの調子では、テルミくんに霧の力を注ぐのは無理だろうがね」と呟いた。

 一方テルミは『新しいグロリオサにする』という言葉を聞き、冷や汗をかいた。どうやらそれは回避できたようだが……


「でも、溶かされるのは勘弁して貰いたいですね」

「すまないね輝実くん。わしもそんな事はしたくないのだが……しかしスポンサーがお望みでね」


 ルイ老人は白い髭を撫で、軽い溜息をついた。

 テルミは莉羅を庇うようにし、老人と対峙する。


 だが相手はプロの暗殺者。しかも強大な超能力を持っている。

 どうポジティブに考えようとしても、悲観的な結論しか出ない。

 ハッキリ言って、テルミがルイ老人に勝つ術は無い。


「莉羅。僕がルイさんに抵抗している隙に、なんとか逃げ出してください」

「にーちゃん……あ……」


 テルミは莉羅と繋いでいた手を離した。

 戸惑い、兄の手を追う莉羅。しかしテルミはそれを拒否する。


 そんな決死の覚悟になる子孫を見て、ルイ老人は和やかに微笑んだ。


「ルイ、何してるの。早くあいつらを殺して!」

「まあ待ちなさいリオ」


 ルイ老人はテルミに襲い掛かるどころか、腕を組み落ち着きはらっている。


「そうそう、気になっていたのだがね。先程莉羅くんが『早く逃げないと』と言っていたのは……」


 そこでルイと莉羅は同時に、部屋入口の障子戸へ顔を向けた。


「桜くんが来て、大暴れするから……かな?」

「……ごめーさつ……」



 障子戸が、周りの壁ごと木っ端微塵に吹き飛んだ。




「うおらああああああああっ!」


 


 色々と破壊しながら部屋へ突入して来たのは、もちろん例のヒーロー。

 ぴっちりとした黒いレザースーツ。黒い仮面。ところどころにあるピンクのラインが可愛いポイント。

 キルシュリーパーことカラテガールこと、真奥桜である。


「姉さん!」


 テルミは驚きと同時に安堵した。

 こういう時に頼りになる、とにかく強い姉。

 安心したら、何だか今更になって足が震えて来た。


「あたしが来たからには、テルちゃん誘拐事件解決編! 必ず助けてあげるわ、お爺ちゃんの名に三千円賭けて!」

「勝手に賭けられては、大地も良い迷惑であろう」


 元気に現れたヒーローを見て、ルイ老人は楽しそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る