62話 『弟とバリア先輩』

 盛況な駅前広場。

 設置してある巨大オブジェの上に、長い金髪の褐色少女が、ビキニ水着姿で立っている。

 その少女は目の上に手でひさしを作り、「サーチ中なの~! サーチ中なの~! なの~!」と、大袈裟に何かを探すポーズをしていた。


 行き交う人々は皆、それを見上げている。

 少女の正体に気付き、スマホで写真や動画を撮る者も出てきた。


 少女は通りの向こうに、顔上半分を仮面で隠し、マントを着ている少し恥ずかしい恰好の男を発見した。

 同時に男の方も少女を発見し、巨大オブジェへ向かって走り出す。

 そして男の後ろには、スターダスト・バトル運営が用意した専用撮影部隊。


「スウィートなの! ヒーロー発見ヒーロー発見! でもアレはカラテガールじゃないから、ガールズ対決が出来ないの。まっいっか! いっか! こ! ろ! そ!」


 少女は楽しそうに言って、十メートルはあろう高さのオブジェから飛び降りる。


「チョコちゃん参上なのー!」


 両足で着地。周囲がどよめく。が、少女に怪我は全く無し。


「ちょ……」


 写真を撮っていた者達は、降って来た少女の顔を改めて見て、その正体を確信する。


「チョコレートガールだああ!」

「うおおおおお!」


 ギャラリーの男性達が叫ぶ。

 少女はそれに手を振り、胸をわざと揺らした。少々小ぶりな胸であるため、水着がズレ落ちそうになる。

 そのポロリの瞬間を、バトル運営撮影部隊は見逃さなかった。


「ヒーロー殺しは、このチョコちゃんにお任せなの! なの! 内蔵! 破裂!」

「うおおおおチョコレートガールぅぅ!」


 彼女はスターダスト・バトルで有名になった人工超能力者――いや正確には、能力者になる前から有名だった少女だ。

 悪役ヴィラン側なのだが、その容姿の良さで視聴者達からの人気は高い。

 そして彼女が指差す男もまた、人工超能力者である。


「チョコちゃんキミを知ってるの! の! 火事から子供を救ってた、分かりやすいくらいにヒーローな人だよね! 名前は忘れちゃったの!」

「俺はスカイフォースだ。そして俺もお前を知っているぞチョコレートガール。最近目立ちに目立ちまくっている悪役ヴィランだな」


 スカイやらチョコレートやらとは、ヒーローネーム及びヴィランネームだ。

 各々ヒーローもしくは悪役ヴィランの名を称し、コスチュームを着て活動――『人助け』か『ヒーロー殺し』――する。それがスターダスト・バトル運営から報酬が支払われる条件なのである。


「チョコレートガール。顔も隠さず堂々としているので、その素性もバレバレだ。本名、黒井千代ちよ。十六歳。資産家宅への強盗、そしてその一家と警備員計九人を、単独で殺害した犯人。女子少年院の看守六人を殺し脱走し、今こうして悪役ヴィランになっている」

「わあチョコちゃんのこと良く知ってるね! ね! キミ気持ち悪いの! チョコちゃんの事好きなの? なの?」


 そんなやり取りをしつつ、スカイフォースは腕時計に、チョコレートガールは右耳のピアスに触れた。

 スカイフォースの腕時計に『33』とデジタル表記される。

 そしてチョコレートガールのピアスから、「サン、ジュウ、サン」と本人にしか聞こえない小さな音声が流れた。


 スターダスト・バトルに参加しているヒーローおよびヴィランが、残り三十三人だという意味だ。


 人工超能力者は、常に『残り人数』を確認出来るようになっている。

 この二人の場合は腕時計とピアス。

 他にもイヤリングだったり、指輪だったり、携帯電話だったり、グローブだったり。

 一人一人違う、コスチュームに合った確認用装置を与えられている。


 装置が全員違う理由は簡単だ。もし同じものを使っていたら、カラテガールが参加者では無いとバレてしまうからである。

 それにヒーローと悪役ヴィランが同じ装置を身につけるわけにもいかない。特に悪役ヴィランは、バトル運営とは無関係であるという建前になっている。



 そして残りの参加者三十三人が誰なのか、人工超能力者達はお互いを全て把握しているわけではない。

 このスカイフォースやチョコレートガールは積極的に『活動』し、スターダスト・バトル配信やその他メディアに露出している。そのため二人の存在は、一般人にも知れ渡っている。

 しかし活動せず、身を潜め虎視眈々と漁夫の利を狙う者達、もしくはただ逃げている者達もいるのだ。


 そういう輩は、運営がこっそり悪役ヴィランに居場所を教えてしまうのだが。


 とにかくこの残り人数。誰か死ぬと一つカウントダウンし、新たな能力者が増えると一つカウントアップするのである。



「さてさて! 残りサン、ジュー、ニー! にしちゃうのー!」


 チョコレートガールが両手を挙げて叫んだ。

 その台詞は、見物人達には意味が分からない。


 スターダスト・バトルが『最後の一人になるまで殺し合う事』だと知っているのは、当のヒーローや悪役ヴィラン、そして運営だけ。

 一般人は、あくまでも正義対悪の構図であると思っているのだ。


「倒されるのは貴様の方だがな、チョコレートガール。行くぞ! 我が空を征す技をとくと見」

「大声出さないで欲しいの! ツバ飛んだの! 気持ち悪いのー! のー!」


 チョコレートガールの左腕、肩から下がどろりと溶け、粘着性のある茶色い液体に変わった。

 そしてそれが、油断したスカイフォースの足へ飛び絡みつく。


「うっ、しまったこれは……」


 液体は瞬時に固体となり、スカイフォースの下半身が地面に固定された。


「甘ぁーいチョコレートなのー!」


 更に右腕も溶け、スカイフォースの口へ飛ぶ。


 チョコレートガールの超能力は、ヴィランネームそのままである。

 体がチョコレートになるのだ。

 甘くはない。


「むうぐが……がぼがぼぼぼぼ」


 元々の腕の体積より遥かに膨張した大量のチョコレートが、スカイフォースの口から胃に入り込む。


「ねーねーチョコちゃんのお手手、美味しーよね? よね?」

「ぐぼぼぼおえっごぼぼぼぼええ」


 スカイフォースは顔を真っ赤にし、涙と鼻水と嘔吐えずきで返事をした。


「美味しそうでなによりなの!」

「ぐぼっ」


 スカイフォースの腹が裂ける。

 血、脂肪、胃、腸。それらが宙に舞い、周囲は赤く染まり生臭くなる。


 見物人達は、

 

「うぷっ……」


 と気分が悪く吐いてしまう者や、


「うおおおおおチョコレートガールううう! チョコちゃあああん好きだあああああ!」


 と興奮する者。

 多くが入り混じり、異様な熱気に包まれる。


「あー。ヒーローの能力見るの忘れてたの! まっいっか! 確か空を飛ぶとかそんなんだったの!」


 スカイフォースだった肉塊から茶色い液体が這い出し、チョコレートガールの腕へと戻った。

 元通りになった指でピアスを触り、人数を確認する。


「サン、ジュウ、ニ」

「やったーなのー!」

「……サン、ジュウ、サン」

「ええ~? やったーじゃないのー……」


 チョコレートガールは、わざとらしくガックリうな垂れる。

 カウントアップしたのはつまり、今まさに新しいヒーローか悪役ヴィランが増えたという事だ。


「ノットグッドなの。の。これじゃあ、いつカラテガールと戦えるのか分かったもんじゃないのー! ねえ、そこのキミ!」

「……えっ、お、俺……いえ僕ですか!」


 チョコレートガールは、ファンの一人に話しかけた。

 スマホで撮影していた青年は、急に話しかけられ舞い上がる。


「チョコちゃんとカラテガール、どっちが可愛いと思うの? チョコちゃんだよね! チョコちゃんなの!」

「はっ、はい! チョコちゃんです!」

「ほらやっぱりそうなの! カラテガールは顔隠してるし、きっとすっごいブスなんだって思うの!」


 バトル運営のカメラに向かって、あっかんべーをしながら言う。

 カラテガールことキルシュリーパーが、この配信を見るかもしれない。そう思っての挑発である。


「よーしチョコちゃんファイトなの! くよくよ~んってしてても、しょうがないの! 今から金持ちの家に強盗するから、血を見たいファンの皆もついて来てくれなのー!」


 その叫びに呼応するような丁度良いタイミングで、銃や盾を持った警官達がやっと駆け付ける。

 チョコレートガールはそれを見て、心底嬉しそうな笑顔になった。




 ◇




 そんなチョコレートまみれな戦いと、ほぼ同時刻。


「先輩。誰かに後をつけられています」

「えー。急にどうしたの輝実てるみさまー……ほんとー?」


 下校中のテルミと蕪名かぶな鈴を、隠れて監視している者がいる。

 鈴はわざと鞄を落とし、ちらりと背後を見る。

 妙な男二人組が、慌てて顔を逸らした。


 テルミは家業の武術で気配を読むすべを身に付けているため、尾行に気付く事が出来た。

 ……という格好良い理由ではなく、単にあの男二人組の尾行がバレバレなだけである。どうやらプロの探偵などではなさそうだ。

 

「でもー、どうしてつけられてるんだろー。輝実さまのストーカーかなー? 美女だしー」

「美女ではありませんが……とりあえず走りましょう先輩」

「うんー、それが良いかもねー」

「失礼します」


 テルミは鈴の手を握った。

 それに対し鈴は微笑み、


「輝実さまって、こういうトコあるからー。柊木さんもヤキモチだねー」


 と呟き、テルミの手を握り返す。


「せーの。さーん、にー、いちー」


 そして駆け出した。


「あっしまった、バレたみたいです! だから隣の子がいなくなるまで待ったりせずに、さっさと話しかけましょうよって言ったんですよ!」

「うるさい。とにかく見失うな。まだあの子の超能力も確認していないんだぞ」


 尾行していた男達も、慌てて追いかける。


「わー輝実さまー。足早いねー。私もう無理かもー……」


 鈴は走るのが苦手であった。早々に速度が落ちる。


「失礼します」

「えっー、わー」


 テルミは再び謝った後、鈴を抱え上げた。

 俗に言うお姫様だっこである。

 そのままの状態で走り続けた。


「なんだあの小僧、華奢な体なのに力つえーな!」

「どうします先輩!」


 怪しい男二人組が焦っている。

 彼らもまた走るのは苦手であった。つい最近まで、広告業のデスク仕事をやっていたからだ。


「仕方ねえな、こいつで脅かすか」

「ええっ、良いんですか先輩。相手は子供ですよ」

「脅すだけだってば」


 そして男の一人が、内ポケットから金属製の何かを取り出し、身構えた。

 テルミの首にしがみつき男達を見ていた鈴は、その『何か』にすぐ気付く。

 あれは……小さな拳銃だ。


「あっ、危ない輝実さまー!」

「えっ!?」


 鈴は叫んだが、しかし既に銃弾は発射されており……



 カンッ、と軽い音がした。



「……あれー?」


 銃弾はテルミ達まで届かず、ぽとりと地面へ落ちた。


「なにこれー……これってー……」


 だっこされている鈴が、目を凝らして宙を見る。

 テルミと鈴の前に、長方形で半透明な、まるでガラス窓のような物体が浮いていた。


「バリアかなー?」

「バリア……ですかね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る