R1.6.9『あ、安部礼司」の感想

ミタライトウライに仕事について質問責めされている安部礼司。回答を渋っていると、次のことを聞かれた。


【仕事前のルーティンありますか】

リスナーの答えは Yes:63% 


【リスナーの回答】

・今日の予定をノートに書きだしている。ほぼ毎日、半分も終わらずに退社している

・小さい会社なので早めに出社して、社員全員にあいさつをしている

・仕事前にストレッチをしている。40歳過ぎてから体が重くなってきたため

⇒ルーティンかあ……思いつかん。ということはないのか、それとも無意識レベルのルーティンなのか。


 ちなみに安部礼司のルーティンは、会社のデスクに着いたら、PCが立ち上がる間、缶コーヒーを一気飲みしてミントのタブレットを口に入れて、ネットニュースを見ながら景気づけに布袋を聞く。そのあとも、ネットサーフィンして食べログを検索したりしながら、コンビニのパンを食べて、メールチェックは面倒くさく、眠くなったのでラジオを聞いたりの小一時間を使っていた。


⇒朝一のコーヒーは辛い。タブレットも辛い。あと、Win10だった起動なんてあっという間なんで、そんなうだうだする時間はない。メールチェックが面倒くさいのは同意だけど。



安部礼司は落ち込んでいた。週末ユウちゃんと服を買いに行ったとき、若干オジサン臭くなるかな~と心配した安部礼司に、ユウちゃんは、すでにオジサンだから、と訂正する。事実を突きつけられてショックを受けていた。


恰好いいオジサンになろうと考える安部礼司。身近にいるカッコいいオジサンである部長さんを改めてみると、昔みたいにダンディではなく無理しないオジサンになっていた。それは自然体であり、誰かに嘘をつくことがあっても自分に嘘をつかないようなオジサンに見えた。


⇒いつからオジサンだろう。10代のころは30才はガッツリオジサンだったけど、自分が30代になってみると……うーん。。。若いとは言えないけど、老けてるとも言えないなあ。周りは歳上ばっかりなのもあると思うけど。


飯野っす君は、運動に頼らない糖質制限ダイエットに頼った結果、精神をむしばんでイライラしだす飯野っす君。部下に対して、べき論を振りかざしていた。


そんな飯野っす君に安部礼司は、ミタライトウライの考え方を話す。

40代までは〇〇すべき、の考え方で生きてきたミタライトウライは、

・〇〇すべき、で考えすぎると、〇〇したい、を考えることが出来なくなること。

・〇〇すべきに慣れてしまうと、〇〇したいと思った時、躊躇してしまうこと。

に気づき、そして40歳のときに脱サラをしたのだった。


その考え方にあてられた安部礼司は、マンネリしていた企画を〇〇したいの思いで変えてクライアントに提出する。が、相手は怒っていた。ピンチの安部礼司に、隣の席にいたミタライトウライが「仕事の鬼平」として安部礼司の企画をプッシュ。クライアントは気圧されてOKとなり、ピンチをかいくぐった。


⇒歳を取ると経験が溜まってるからなあ。むかしむかしだったらそれが『老い』ってことで貴ぶべきことだったかもしれんけど、平和でチャレンジを善しとする今の時代じゃ足かせになってるのかあ。


ささっささっささっ栄えるのじゃ!!!



【B面】

2020東京オリンピックのチケット申し込みについて。

五輪チケットのIDを取っていなかった安部礼司。急いで登録したのだが、アカウントが凍結してしまっていた。怒られるかな、と恐る恐るユウちゃんに伝えるが、やけに優しい。

会社で部長やアンジュッちと五輪の話。

しかしアンジュっちは興味なし。一生に一度だよ、と言う安部礼司(部長は2度目)だったが、アンジュッちは一緒に見る家族もいないため、そんなに興味がなかった。


6年まえだったら興味津々だった。東京五輪2020のころには結婚もして、子供もいて、一緒に見に行くのかな、と妄想・・・でなく想像していたアンジュッちだったが、結局あの頃からなにも変わっていない。6年何にも変わってないんだから、あと1年で変わるはずがない。


⇒「お・も・て・な・し」→「TOKYO」と発表されたあの日から、もう6年も経った。たっていた。経ってしまっているじゃないか!!


オリンピック貯金を6年まえからしていたユウちゃんだった。

オリンピック貯金を使いこんでしまっていた。血の気を引かせて、急いでユウちゃんに謝りに行こうとしたが、ユウちゃんとアンジュッちが話していることを聞いてしまう。


ユウちゃんが去年アフリカに行って思ったこと。それは、当たり前って心もとなくて脆いものだ、ということ。

だからアンジュッちの周りが6年まえと、変わらない、ってすごいことだ、という。


⇒健康面「変わらない」のは良いことだよ。6年まえに比べて風邪ひいてもすぐ治らなくなったりし始めるけど、長患いにならずにすんでいたり。ただ体力は落ちやすくなったり体重は落ちにくくなったりしたけど・・・



完全にミタライトウライはあの人ポジションかあ。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る