H30.11.11『あ、安部礼司』の感想

【第1話】

 マリアアンジュの前にオモヤマツラミが登場。アラスカ支社からほんの3日間の休暇をもらって日本に帰ってきた。

 いろいろお土産を持ってきたが、アンジュっちはポケット翻訳機が気になる。

 最近流行のポケット翻訳機でいろいろな言葉を翻訳してくれるが、男の心の奥底にある言葉までは翻訳できない、と悩んでいるオモヤマちゃんだった。


→よしよし、もう少ししたら英語勉強しなくてもよくなるぞ(といっても完全な翻訳機はあと半世紀はかかるかな)。人類はふたたびバベルの塔を作るぞ!


 オモヤマちゃんがわざわざアラスカから帰ってきた理由は、丸の内イルミネーション2018を見に帰ってきたという(来年2月末まで実施中)。そして、その相手は出向王子。


 ◇


 一方、安部礼司と出向王子は、NECが開発中のヒアラブルデバイスの話題に。バイタルセンシングデバイスになっており、心拍や脈拍などを検知できるとのこと。


→最近よく、ワイヤレスイヤホンマイクしてる人多いよね。スマホ運転するよりよっぽどいいよね。でもいきなり携帯も持たずに喋っているのは怖いけどね。


 オモヤマちゃんが王子に声をかけると、いきなりオフィスの電気を消す。そしたらなにも見えなくなるレベルで暗くなる。すごいオフィスだな。ポッキー風のキャンドルに火をつけて色々お話して満足する。大日本ゼネラルの業務効率がすごいことに。



【第2話】

 来年から神保町で働く、鹿児島から出てきた女子大学に神保町を案内する安部礼司。東京ドーム、靖国神社、武道館などとてつもない広範囲で神保町界隈を説明する。北の丸公園で休憩。


→フェスをした影響か西郷どんの影響か、鹿児島のキャラが出てくる。そして安部ファミリーもずいずい出してくる。練習期間はそろそろ終了か。本編もお任せできそうになるのかも。


 その後、神保町はカレー屋以外にもいろいろある、ということで以下の店を紹介。


・神保町食肉センター

・キッチングラン

・もり一(回転ずし)

・やきそば専門 みかさ



【第3話】

 ベランダで話しをする安部礼司とエイタ。からの、ユウちゃんが他の親と電話相談するハナシに。そしたら間違い電話で、身の上話をしていたというオチ。

 話の枕からオチまでキレイにまとまっていました。

 


 本日11月11日はいろいろは記念日。きりたんぽの日。鮭の日。ピーナツの日。麺の日。もやしの日。配線器具の日などなど。最後は部長のエコー。

 どんな終わり方だよ。。。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る