グイっと一本乗り切ろう(滋養強壮剤のお話)

 日々戦い続ける現代人をサポートしてくれる頼もしい存在、栄養ドリンク。

 仕事や定期テストを乗り切りたい、明日までに投稿作品を仕上げたい……そんなときにグイっと一本チャージングGO‼ お世話になっている方も多いかと存じます。


「うへぇ……種類多すぎ。どれがいいのか分かんないよ」


 栄養ドリンクってたくさん並んでいますよね。自分が欲しいものを探すのも一苦労です。

 そこで今回は、声の多い質問を中心に、選び方のお手伝いをさせていただきます。



「やっぱり値段が高いと効き目も高いもんなの?」


 成分によるので単純には言えません。

 ですが高価格帯のドリンクは、効果の高い成分が配合されている場合が多いので、購入時の目安にはなるでしょう。


 ……とは言うものの、高い・安いの線引きなんて個人の感覚によります。

 なので、もう一つ目安になる点をご紹介。


 パッケージに『第〇類医薬品』と書かれているドリンクには、疲労で下がったステータスを高める配合が多く、効果も期待できます。コンビニやスーパーには売っていない専門品。


 一方で『医薬部外品・・・』と書かれているドリンクは、上記に比べて効き目は穏やか。

 CMでよく見かける知名度の高い栄養ドリンクは、こちらの分類が多いですね。

 

 ハイポーションじゃなくてポーションで十分なんだよな……という方は『医薬部外品』を選ぶなど、疲労に合わせてチョイスしてください。

 


「薬っぽい味が苦手でさ、飲みやすいのってある?」


 昨今はフルーツ味をベースとしたドリンクも増えてきたため、飲みやすいものが多くなっています。

 だけど、味なんてラベルに記載されていないものがほとんどです。

 栄養を取るのが目的だから味は……美味しいに越したことはないですよね。


 ここから先は、私個人の味覚でお話します。参考程度に聞いてください。


 CMで見かけるドリンクはやっぱり飲みやすいです。

 女性向けを意識したパッケージも味にこだわっているので、美味しく飲めるものが多いですね。


 逆に高価格の箱売り……例えば「生薬〇種類配合」などと書かれていれば、基本的に味は期待しないでください。クセの強いものが多いです。まさに良薬は口に苦し。


 なんで高いお金払ってマズいドリンク飲んで、明け方から日付が変わる手前まで働かなきゃいけないんだろう……そんな日々を思い出します。あの頃は若かったなー。



「とにかくすぐ効くやつだ! 一秒でも早く! 光よりも早く!」


 焦燥感全開のところ申し訳ございませんが、効き目の早さに大きな差はありません。


 成分や個人差を考慮したうえで、効果が発揮されるのは服用30分前後といわれています。そして効果の持続時間は3時間、長くても6時間ほど。

 乗り切りたい時間帯を計算して服用するのがポイントでしょう。


 光と言えば、みなさんは栄養ドリンクのビンが茶色い理由をご存知ですか?


 これ、中身を日光に当てないためなんです。

 栄養素の中には、太陽の光によって損なわれてしまう成分があります。それを防ぐために、茶色のビンに入れたり、箱に入っていたりするんですね。


 ちなみにビール瓶が茶色いのも同じ理由です。こちらは風味を守るためなんですって。



「飲み過ぎたら効きが悪くなるって噂は本当ですか?」


 そんなことはないのですが……感じ方や意識の持ち方によるかもしれません。


 常時強化バフがかかっていたら、その状態が通常だと思うじゃないですか。

 ですから効き目が悪くなると言うより、効いている実感が薄れるのではないでしょうか。


 栄養ドリンクの用法・用量は一日一本が基本です。二本飲んだからと言って、効果も二倍になるわけではありません。


 体には栄養吸収の限界値が決まっています。なのでステータス値がカンストしているのに摂取しても、吸収されずに排出されるか、副作用で状態異常を引き起こす原因になるだけ。

 いっぱい飲んでも意味がないので、ここぞの場面で活用しましょう。

 


「よくテレビで『タウリン〇mg配合!』とか言ってますけれど、そもそもタウリンってなんですか?」


「これだから初心者は……作品初期から登場しているアイテムだぞ。値は張るが強いポケモンを育てるには必須じゃないか」


 うわー絶対に誰か言うと思いましたよ。

 もちろん、こうげきの努力値を上げるドーピングアイテムではありません。


 タウリンとは、体の状態を正常に保ってくれるように調整してくれる成分なのですが……もう少しかみ砕いてみましょう。


 人間の体には各種パラメーターを一定値に維持する機能が備わっています。暑かったら体温を調整してくれたり、血圧が高くなると正常値に戻そうとしたり。

 『恒常性維持ホメオスタシス』というのですが——ようするに、状態異常を自動回復する常時発動パッシブスキルだと思ってください。


 この機能と同じ効果を持っているのがタウリンです。

 体のバランスを整える機能が強化されるから、疲れた体も元に戻る=疲労回復ってことなんですね。

 

 タウリンは体内のあらゆる部位で効果を発揮します。

 例えば、視力や脳のはたらきも正常値に戻そうとしてくれたり、さらにお肌も元気にしてくれる……つまり、美容にもいいんです! 最高かよ!


 控えめに言って素晴らしい成分ですが、もちろん摂りすぎはいけません。大事なことなので二回言いますが、用法・用量は守って使用しましょう。


 たびたび書いていますが、HPを全快させる手段は、十分な睡眠です。

 さらに精神的な疲れは、栄養ドリンクではほとんど対処できません。ストレスが溜まっているなと感じたら、気分転換の時間を作って好きなことをしましょう。


 寝るにしても遊ぶにしても、時間の確保すら難しいハードモードな時代ですが、どうか覚えておいてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る