このエピソードを読む
2022年12月15日 07:49
「とき」は、485系で運転されたことはないです。~ 上越線は電化が早く、他路線も含め新潟まで全区間直流のため。最初は161(のちに181)系、1978年前後から183系電車が入り、上越新幹線開業まで走りました。御作の時代であれば、恐らく、181系電車であったろうと思われます。181系は、1978年まで、食堂車が入っておりました。それから、鉄道ピクトリアルの2022年12月号の表紙は、まさに、雪の上越線を走る183系の「とき」が飾っております。へびのあし鳥の方のときは絶滅寸前まで行きましたが、列車の方は、新幹線で今も増殖しておりますね(苦笑)。
作者からの返信
コメントならびに貴重なご指摘、まことにありがとうございます。私も調査しましたところ、やはりこの時代の上越線「とき」は181系車輌による運行となっていました。本文をチェックしまして、修正したいと思います。しかし、あの時代の国鉄、あのボンネットタイプの国鉄色の特急はやはり華があった気がします。最近、高校を卒業した甥っ子がJR東海に就職いたしました。N700系の運転席に着きたいらしいです。では。
2018年7月24日 06:42
私も初めての特急列車は485系でした。加越でしたけど。いやー懐かしい!
おおっ!加越!…北陸本線ですね金沢まで新幹線が通るまでは鉄道ファンが喜ぶ特急銀座路線でした…若い時に初めて金沢に旅行した時は帰りに特急「白山」で帰りました新幹線が通ると、何か…旅もつまらなくなる気が… !?
「とき」は、485系で運転されたことはないです。
~ 上越線は電化が早く、他路線も含め新潟まで全区間直流のため。
最初は161(のちに181)系、1978年前後から183系電車が入り、上越新幹線開業まで走りました。
御作の時代であれば、恐らく、181系電車であったろうと思われます。
181系は、1978年まで、食堂車が入っておりました。
それから、鉄道ピクトリアルの2022年12月号の表紙は、まさに、雪の上越線を走る183系の「とき」が飾っております。
へびのあし
鳥の方のときは絶滅寸前まで行きましたが、列車の方は、新幹線で今も増殖しておりますね(苦笑)。
作者からの返信
コメントならびに貴重なご指摘、まことにありがとうございます。
私も調査しましたところ、やはりこの時代の上越線「とき」は181系車輌による運行となっていました。
本文をチェックしまして、修正したいと思います。
しかし、あの時代の国鉄、あのボンネットタイプの国鉄色の特急はやはり華があった気がします。
最近、高校を卒業した甥っ子がJR東海に就職いたしました。
N700系の運転席に着きたいらしいです。
では。