応援コメント

第24話 夜のカントリーロード」への応援コメント

  • うちも子供がまだ小さい頃はよく、車であちこち出かけました。
    新潟へ行く時は、子供達が眠くなると後ろの座席を倒して布団を敷き寝かせました。夫が運転をし私は助手席でのんびり。私は運転できないので、一人で往復する夫には新潟行きは過酷なイベントでした。

    作者からの返信

    昭和40年代の初め頃はまだ乗用車は贅沢品、庶民の家にクルマは少なかったと思いますね。

    私の家は商売屋で、配達業務もあったので、荷室付きの軽トラがあった。

    私は日曜の休みにサダジにドライブに連れてってもらいたくて、読書感覚で道路地図帳を毎日眺めていました。

    ちなみに道路地図帳が一枚紙の折りたたみ式から、ブック形式に変わって行ったのもこの頃でした。

  • オヤジに頼んでオロナミンセーキを作って貰ったことがあるんですが子供向きの味ではなかったです…。それ以来、大人になるまでついぞ飲まなかったなぁ。
    何時の間にかCMも巨人軍選手に変わってたのも懐かしい記憶です。

    作者からの返信

    本当に玉子の黄身でオロナミンセーキを作ったとはスゴい!

    私は当時なかなかオロナミンC を飲ませてもらえず、家族旅行で伊豆に行った時に初めて飲みました。

    CMは大村昆からジャイアンツの選手に変わりましたね。
    張本や柴田が出ていたと記憶しています。

    その後新庄もやりました。

    元気ハツラツぅ?…!

    現在はたま~にドライブ中に疲れたときにサービスエリアの自販機で買って飲んでますね。

  • オロナミンCに黄身、懐かしいです。大人の飲み物でしたね。

    作者からの返信

    森緒家では「子供には毒になる」とか言われてなかなか飲ませてもらえませんでしたね。

    「美味しいと眼鏡が落ちるんですよ」
    と言って大村昆がCMやってました。

    高度経済成長時代をある意味象徴するドリンクでしたね。

  • 王子が寝てしまうのは分かります。危ないよサダジさん、居眠り運転ですか? それとも? もうハラハラドキドキしながら読んでいます。

    作者からの返信

    当時は全国的にまだまだ道路状況が悪かったので…
    かなりの幹線道路でなければ未舗装の砂利道ばかりでした
    高速道路も無く、主要国道は帰省時期には途中の街中でよく渋滞していました
    私は子供の頃から道路地図帳を見ては道を覚えることに没頭してたため、かなり地理に明るくなりました