第43回MY MICHELLE

8月29日(金)


野上薫子の父次郎は駅前の喫茶店シューベルトで考え込んでいた。


薫子が家に戻らなくなって、2か月近くになる。知代と省吾の暴走ぶりは目に余る。


離婚調停なんかに持ち込んでも、知代側に不備が多すぎて、話にならんし”慰謝料は払う必要なし”と弁護士に言われたばかり……。


昼12時半、薫子が入ってくる。


「ごめんね、ちょっと遅れちゃった」


「いや、元気でやってるか?昨日口座に入金しといたが、生活出来てるか?」


薫子は手で制して「大丈夫、それより家の方はどうなったの?」


次郎は眉間に皺をよせ「今の家は売って、マンションでも買おうと思ってる。あの2人のやってることは犯罪だ。いつ何を仕掛けるかわからんから、こちらから消えようと思ってる」


薫子は毅然とした表情で「大学進学は諦めて就職しようと思ってる」


次郎は面食らったような顔をして「そうか……うん、お前の好きなようにしなさい。実はね俺もあの家には帰ってない。ビジネスホテルに泊まりこんでる。お前もネットカフェかカプセルホテルだろう?」


「そんなところ……」


「今回のことは本当にすまんな、また連絡するし、お金に困ったら言ってくれ」


「うん、わかった、私もこないだ取り乱しちゃったけど、悪いことばかりじゃないから……」


野上薫子は窓に向かって遠い目をする。




2学期まであと3日の天国口高校。


例の怪奇現象は新聞部が様々な検証をしていた。パパラッチ視聴覚委員、慶事紀之と初音君也はネタ探しに余念がない。


野球部中島幸人と麗羅雪代が2年の神々谷詩織のことで夫婦喧嘩してるので、浮気現場を押さえようとしてる。


しかし初音は自分の野次馬根性には呆れていた。”ステディ宝田舞音”のことで頭が一杯だった。初音の受かった大学へ自分も行くと言ってるし、メロメロだった。


一方3年A組陸上部の浅利恵子は栄華武蔵も伊藤シャドウもそっちのけで、大学生の彼氏が出来た。補習も受けてるが、ほぼスマホを見入ってる。


モデル顔の深津時枝は彼氏を作ろうとはしない。いい寄ってくる男子はいるが、全てシャット・アウトである。補習の最中も延々鏡に見入ってる。



相変わらず非常勤講師堂面菊四郎は前の晩に飲み過ぎて、机に脚を乗せ居眠りをしている。黒板には曲がった字で自習と書いてある。


大松稲太郎は周りの無政府ぶりに逆行して試験問題を解いてる。


大貫敏夫はスマホでアニメを流しつつ、脚本の構想を練り、シャープペンを走らせる。


カッコいい系美少女遠藤くすみは我道幸代と連絡が取れず、あれだけ勉強を教えて欲しいと言ったのに変だなと思ってる。


3Aにも顔を出して「ねー浅利さー幸代来なかった?」


浅利は首をすくめて「しばらく会ってないよ」


遠藤は「なんだ、どうしたのかな?この2,3日連絡が取れない」とぼやく





ベータは目を覚ました。日付は8月29日金曜の夕方5時。相変わらず霧の街である。ここは天国の街なのかな?いくら歩いても霧だらけ。


所持金を調べてみた。8万くらいはあった。とりあえず我道を探すか?霧がどこまで続いてるのかわからない。


夏だから野宿も可能だが、シャワーが浴びたい。


しばらく歩くとビジネスホテルっぽいのがあった。部屋を取り、早速シャワーを浴びる。


こういう不測の事態になってもベータは動じていなかった。むしろ天国口高校で働き出した時点で”アナザーワールド”に突入してたと言える。それにしても眠い。


2016(H28)2/15(月)・2019(R1)11/17(日)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る