第427話正体


確かに、最初の方はばれていなかったが、そのうちばれるようになってきた。


「どうしたのですか?

宴会に参加しましょうよ!」


「してますよ。

何回か、食事も取りに行っていますし。」


「そうなんですね。

でも、やっぱり中心のほうに行きましょうよ~。」


若干酔った人にこのように言われてしまった。


しかし、彼は分隊長がいることに気がついているので、出来るだけ村の中心には行きたくなかった。


「それじゃあ、後にあったら行きます。

私は出来るだけ1人が好きなので…」


そういったごまかしで、一旦その人をまくことができた。


しかし、彼が客人ということは、村中の人が知っているので、彼を何とかして、町の中心に引っ張り出そうとする人も増えていった。


そして、それはだんだんと収集がつかなくなった。


「行こう。行こう。中心へ!」


「行こう。行こう。中心へ!」


このように村人にコールされてしまった。


そして、分隊長は。


「彼は何なのだ?」


「ああ、彼ですか?

彼は貴方が来る前に、ここにやってきた旅人です。」


「そうか、彼が…」


村長に話を聞いて、彼が来客だと知った。


そして、彼自身は何か違和感を感じていた。


(何か分からないが、それでも何かしらの違和感を感じる…)


それは、長年分隊長をやってきて、培った勘であり。


精度はそれなりに高くなっていた。


(彼を少しだけ集中してみるか…)


彼には、鑑定のスキルもあったが、さすがに初対面の人をいきなり鑑定するのも失礼だし、

それに、相手のほうが力量が上だった場合、鑑定をかけられたことに、気がつく人もいる。


この国の分隊長である、彼よりも強い人がそんなにいるのかといわれれば、少し、言葉がにごってしまうが、それでも確実にいる。


それは、彼の上にいる総隊長や、他の分隊長以外にも、冒険者や旅人、それに、探検家などにも、彼より強い人は存在しているのだ。


だからこそ、彼は一応念のためとやっていなかったのだった。


しかし、何人もの村人に誘われても、かたくなに中心に来たがらない旅人に、ちょっとした嫌な予感がしてきた。


(まさか、盗人か?)


盗人だった場合、出来るだけ多くの人に顔を覚えられてしまうことは、避けたかった。


しかし、村人が執拗に誘ってくるので、断っているという発想になった。


(盗人の中にも、私より強い者は存在しよう。

しかし、そんな事言っていては、彼が行動を起こしてからの対処になってしまう!)


こうして、彼は鑑定を使った。


そして、確実に見てしまった。


何回も見返してしまった。


しかし、それは幻ではなく、現実だった。


そこに書かれていたのは、職業:貴族

装備品:『伝説シリーズより数点』


彼が貴族であることと、持っているものが全て、伝説のものだと知ってしまったのだった…


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る