第212頁目 神様って呼ぶのは信じてる証拠?

「それじゃあいいわね?」

「あ、あぁ。」


 俺はカラスに加護を授けると宣言した。今日はそれの実行日である。


 加護を授けるというのは神聖な行為だ。故に”ここでは”授与式という文化があるらしい。本当なら親族を呼んだりご馳走を用意したりして祝うらしいんだが、事情が事情なので内密にひっそりとする事になった。


 準備をすると言ってからのムステタの行動は早かったなぁ。カースィもそれらしい装飾を見に付けている。それ等も気になるが特に目立つのが五芒星の紋章だ。可変種派閥イデ派のは塗り潰しで、不変種派閥シグ派は線だけだったよな確か……。


 ムステタとカースィが身に付けてるアクセサリーやタペストリーにも、黒い星のイデ派マークが描かれている。マレフィムも同じマークの入ったマントハンカチを借りてその様子を見守っていた。


 因みにノックスの持っていた神紋は線だけの五芒星、つまり、不変種派閥シグ派の紋章だった。過激派がいたらもう少し慎重に振る舞うが、そうでないなら例え考えの違いはあっても唯一神の前では些細な事だとか……。ノックスでもちゃんと信仰は大事にしてるらしい。


『クーン……。』


 俺の足元の檻で鳴き声を漏らすベス。これはカースィが用意した物だ。略式ってのにするらしいんだけど、生贄は必要なんだと。


「……神のことわりを分け与え賜うフマナ様。我等、””がその御心を汚す塵と成らぬ為、ふちから溢れ落つ僅か一滴の雫にみつる程の精をこいねがけ賜うじつ衷情ちゅうじょうなる御奉謝おびしゃを。」


 は、始まった……。


 なんだか言い回しが古臭くて殆ど意味はわからないが、所々は読み取れる。分け与えて頂き感謝しますって感じだろうか。俺の翻訳がテキトーになるのは許して欲しい。


いやしくも対をまかなかたちをこの拙き”翼”で示しますれば。小さきアストラルに小さきマナの導きを。」


 ムステタが呪文の様な言葉を紡ぎながら大きな羽箒の様な道具に香油を付けて俺の身体をさする。マレフィム曰く、授与式は種族や土地によって大きくやり方が違うんだとか。やってもやらなくても効果は変わらないとの説もあるが、やっておいて損は無いって……そうだろうか。退屈だし、なんか怖えし、準備にも時間掛かったし損ばかりな気がする。でも、これでカラスが健康になるなら……って毒されてるぞ、俺!


 よくなる理由も根拠も無い! 俺はムステタやカースィ達のご機嫌取りで付き合ってんだ。神なんて迂闊に信じて堪るかよ!


 そんな邪念とも言える文句うばかり浮かべていると檻を開けてベスの首を掴むムステタ。


『ゲッ!? ……コッ……クッ。』


 気道を塞がれ苦しみ藻掻くベス。そのベスはイタチみたいな見た目をしているが羽を纏っている。翼は無い様に見える。


 嘴獣人種の腕には爪が無い。あくまで翼を腕の形に変えただけだからだ。しかし、命を奪う為に爪は必ずしも必要ではない。それを目の前で証明するムステタ。


 一瞬だった。


 俺の顔に掛かる血飛沫。ムステタはベスの頭部を引き千切ったのである。痙攣しながら、頭部の欠けた身体がムステタの腕に爪を立てている。それでも、ムステタは顔色一つ変えない。昔の俺ならこの光景に動揺していたかもしれないな。だが、生贄と聞いていたし、寧ろ俺が今考えているのは『身体に付いた血を舐め取っていいのだろうか』とか、『そのベスは儀式が終わったら食べても良いんだろうか』とか、そういう事ばかり。


 それでも、罪悪感は無い。多分。


 ムステタは引き続き呪文を述べながらベスの血を俺に塗りつけていく。


 事前に聞いてはいたけど、お腹が空くからやめて欲しい。


「廻りを世に。恵みを身に。」


 語呂合わせかぁ……。この長い文章全部覚えてんのか? ってかこれで略式ってやべえよ。手間掛かり過ぎ。


『えうっ、あぃーおー……!』


 そして、カラスにも塗りたくられる新鮮なベスの血。動かないベスの死体と不快感からか喚き悶えるカラスは対照的だった。


「……此処に、継がれる加護を。」


 お、確かこのフレーズだったな。


 儀式前に指示された通り、俺は動いた。


 両手でそっとカラスに触れる。目的はアストラルを触れさせる事。そして、本当の呪文を一言だけ言う。


「……れじすた。」


 直後、脳みそが冷えていく様な、思考が冴えていく様な、不思議な感覚がふわっと過ぎ去っていく。時間で言えば一、二秒程。それが何かは全くわからないが、何かが起きたのは間違い無い。しかし、騒ぐわけにもいかないので、興奮を心の内にしまい込みムステタが満足するまで大人しくしていた。


 それから数分後だから数十分後だか、何かを詰めて革で蓋をしたのだろう木筒をジャラジャラと振るとムステタは静かに儀式が終わったと告げる。


 やっとかと思ったが、経過した時間が曖昧だという事は自分も何処かその空気に呑まれ酔っていたという事である。少し悔しい。


「お疲れ様。大丈夫かい?」

「あぁ、カースィありがとう。水をくれないか。喉が渇いた。」

「わかったよ。ちょっと待っててソーゴ。」


 事情を理解していないカラス以外は全員が神聖な空気に従っていた。奇妙な匂い、音、動きに投げ込まれるカラスの鳴き声は逆に神秘さを引き立てていて…………あー……こうやって信者は増えてくんだろうな。


「大丈夫ですか?」

「大丈夫……っつかアメリ、お前ずっと何か書いてたな。」

「い、いやぁ、多種族の授与式を見られる機会を記録に残さないなんてありえないでしょう?」

「いい気なもんだよなぁ。こっちは疲れたよ。」

「お疲れ様です。……なんだか懐かしいですね。父から加護を頂いた時の事を思い出します。」

「そうか。アメリも魔法を使えるって事はこれをされたって事なのか。」

「……加護を与えるのと受け取るのでは感じ方が違うのでしょうか?」

「さぁ? いつか自分がやった時にわかるだろう。」

「こ、子供を作る予定がありません。」

「相手がいないもんな。」

「そうですよ! 悪かったですね!」

「うわっ、怒んなよ。」

「なら怒らせる様な事言わないでください!」


 プンスカと音が聞こえそうな態度で何処かへ飛んでいくマレフィム。


 ……はぁ。


「何を言ったの? アメリ、怒ってたみたいだけれど……。」

「あぁ、ムステタお疲れ。」

「ソーゴもお疲れ様。はいこれ、水。それと、これで身体を拭いて。」


 ムステタが蒸しタオルならぬ蒸しスポンジの様な物と水を渡してくる。因みに水の入ったコップは木の実の殻を加工した物でカースィの手作りである。


「ありがとう。アメリはまぁ、よくわからん。」

「鈍感って大変ね。」

「……鈍感は楽だよ。」

「え?」

「なんでもない。それよりムステタ、言われた通りにやったら変な感じがしたんだが加護の授与とかいうのは成功したのか?」

「変な感じって……神聖な感じとか他に言い方があるでしょう。加護の授与に関しては感じる物があったのであれば上手く出来たと思うわ。」

「それならいいんだけどさ。気にしすぎても意味ないか。ってか一応言われた通りやったけど、あの『レジスタ』ってどういう意味なんだ?」

「どういうってそういう物だからあまり深く考えた事がないけれど……昔”祝福”って意味だと聞いたことがあるわね。」

「へぇ。」


 平凡な意味だなって思った。だが、今”へぇ”と言ったのは俺じゃない。今迄黙っていたノックスだった。


「あの言葉はフマナ様所縁ゆかりの言葉でね。諸説あるんだ。ある所ではごう、ある所では風、ある所では始まり、ある所では宜しくっていう意味で伝わってる。」

「そうなの?」

「なんだ、じゃあ誰も意味を知らないんだな。」

「そうとも言えるし、どれかが正解なのかもしれない。僕達が不甲斐ない子供達なのか意図して隠されたのか。それすらもわからない。」

「ふーん。」


 やっぱり宗教なんてテキトーだな。だから信用ならないんだ。


「はぁいよしよし~気持ちいいかい?」


 気付けば隣で鞭の様な義手を付けたカースィがカラスの身体に付着した血を桶に入れたぬるま湯で洗っていた。しかし、この血の臭いはやばい。腹が減って仕方ないぞ。


「なぁ、ムステタ。さっきのベスはどうした? 食べたいんだが。」

「何言ってるのよ。アレは腐るまで置いておいて最後に焚くのよ。この方法は他でも一緒じゃないのかしら?」

「あー……。」


 答えに詰まってノックスを見ると、代わりに返答を返してくれた。


「ベスを生贄に捧げる場合はよく聞くやり方だね。フマナ様に献上したんだから食べていい訳ないだろう?」


 まさかの敵だった。アレは仏壇とかに供える飯と似たような感じ……ってあっちは確か最後は食べるよな?


「じょ、冗談だっての。」

「ソーゴの冗談って偶にわかりにくいのよね。冗談まで不遜だと素の貴方と区別がつかないもの。」

「そうか? その、アレだ。竜人種ジョークってやつ。」

「それはそれは高貴なジョークね。」

「だろ? まぁ、他の種族には伝わりにくいって覚えとくよ。」

「そうして欲しいわね。あまり良い印象を持たれないわよ。」

「言われ飽きてるよ。」

「ソーゴ君見てよこれ。凄く気持ち良さそうだ!」


 全く関係の無い話を割り込ませてきたのはカースィだった。無邪気に鳴くカラスの身体を拭きながらその様子を俺に見せてくる。口も開けず鳴くカラスは不気味に違い無いのだが、それでも嬉しそうな様子もまた本当であり、つい可愛らしいと思えてしまう。


 俺からすれば口の中に目ン玉がある鳥も流暢に喋るカタワの鳥もそこまで大きな差があると思えない。だからなのか、カラスに対する忌避感の欠片はいつの間に見失っていた。


 それよりも、俺はカラスに寿命を分け与えその一切の責を背負う身になったのだ。なんて思いはする物の全く実感が湧かない。子供が家族になったら勝手にこう、父性的なもんが芽生えるんだと思ったけどそうじゃないのか。それとも、やっぱり血の繋がりみたいな……そこら辺が引っ掛かりになってんのかな。


『うー……うぅー……。』

「不思議な鳴き声だよね。」

「……最初の声は可愛かったんだけどな。」

「今も可愛いよ。赤ちゃんみたいだろ?」


 気付いているだろうが、カースィはカラスにベタ甘である。カースィを見てると逆に冷静になれた。……うん。


「”みたい”じゃなくて赤ちゃんだろ。」

「まあね。……カラスは良いお父さんに会えてよかったなぁ。竜人種を親に持つベスなんて世界で初めてかもしれないぞぉ?」

「俺は加護を渡しただけだ。父親にはなってねえよ。」


 俺が父親だなんて、まだ早すぎる。せめて相手が欲しいよ。


 それに、カラスだって母親を探す父親なんて嫌だろ。俺なら嫌だね。そんなマザコンみたいな奴。


「ソーゴくん、悪いけど少しいいかな?」

「ん?」


 話しかけてきたのはノックスだ。気の所為かもしれないが、いつもと違う雰囲気を感じる。


 どうしたんだろうか。


「ちょっとね。ついてきて欲しいんだ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る