東へ

 「隊長、本当に戦いは終わったんでしょうか。いまから大規模な会戦ということはありませんか」

 並んで進むツベヒが、心配そうに問いかけてくる。

 「まだ戦いが終わっていないとしても、私たちにできることはあまりないよ。敵の後方を攪乱かくらんするために、補給部隊を襲うことくらいだが、あまり効果はないだろうな」

 「それより、ルスラトガの部隊はどこに消えたんでしょうか。いくら静かに行動していたとしても、街道を通ったのであれば、寝ずの番をしていた誰かが見つけたでしょうに」

 「町の南に脇街道があるから、そちらを通ったのかもしれないな。徒歩かちで進むなら、脇街道でもそれほどの違いはないはずだ」

 なぜ、わざわざ脇街道を進んだのか。本隊と合流するなら、私たちの進んできた街道を行くのが普通だろう。前線に近いという意味では、南を通る脇街道を選ぶ意味もあるが、現状では情報が不足しすぎている。

 「案外、街道沿いに進むと国王の軍隊と出会っちまうから、こそこそ逃げだしたんじゃないか」

 後ろからイングが大声で茶々を入れた。

 「油断するな、イング。破れかぶれの敵ほど恐ろしい相手はいないぞ。本当に逃げ出したのであれば、逃げるついでに町を襲ったりするかもしれない。武装が整った正規兵は、賊になると手強いからな」

 小部隊に別れた兵力を完全に鎮圧するのが難しいのは、私たちが体現していた。

 「この後はどうするんだ、親父」

 「まずはガビエの町に向かう。戦争に関する情報が、なにか届いているかもしれないからな。ガビエの町に情報がなければ、さらに東へ向かう」

 もし、国王派であるタルカ将軍が敗北していれば、私たちはどうするべきだろうか。このまま西方に逃げ出し、ハーラントのキンネク族とともに暮らしてもいいかもしれない。約束した羊に代わるものを用意しないと、ナユーム族に殺されるかもしれないが。逆にギュッヒン侯が敗北していれば、どうなるのか。戦いの結果次第では、北方のギュッヒン侯の領土へ攻め込む戦いが続くのかもしれない。

 急いでも、ガビエの町に着くのは日が暮れてからだろう。今日は天幕を張り、三交代でゆっくり休息を取ろう。


 敵は姿をあらわさず、翌朝、私たちは東へ進んだ。

 アコスタたちには、久しぶりに胸甲や鎖帷子くさりかたびら、兜をかぶらるよう命じたので、即席重騎兵の誕生だ。一度遠くに騎乗する人の姿を見かけるが、私たちに恐れをなしたのか、すぐに逃げ出していった。あえて追いかけていくことはしなかったのは、城塞都市からも兵士を撤退させるような状況なら、私たちを攻撃できるだけの兵士は残っていないと考えたからだ。それに、全員が騎兵の私たちなら、どの敵からも逃げきるだけの速度を持っているだろう。

 一刻ほど街道沿いに進むと、すぐにガビエの町が見えてくる。

 どうするべきなのだろうか。私たちを目撃した騎手が、あらかじめこの町に情報を伝えているかもしれない。だが、この町には敵を防ぐための柵も、土を掘ってつくった壕もない。兵隊がいるなら遊ばせているのももったいないので、防御陣地くらいはつくるだろう。恐れなければならないのは、建物の影から使われる弓と槍だけだ。

 「シルヴィオ君。風魔術で矢を散らすことはできるか」

 馬車の御者席にいるシルヴィオは首をひねった。

 「矢を少しだけそらすくらいならできますが、近いと無理ですね」

 「かまわない。町の方へ私の声がより届くように、後ろから前に向かって風を吹かせてほしい」

 体の震えはなく、敵の殺意は感じられない。久しぶりに、隊長らしい事でもやってみよう。大きく息を吸い込んで怒鳴った。

 「騎兵隊整列! 重騎兵は前へ。横隊をつくれ! 残りは重騎兵の後ろに回れ」

 これだけの大声だ、町の中まで響き渡ったはずだ。

 「前進!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る