よぉく響く~……


「おい」


 自分で、サイ自身自分でびっくりするくらいドスの利いた機嫌最悪の声がでた。


 茶の簡易湯飲みを両手に不機嫌さを隠そうともせず瞳が揺れている。サイの機嫌が過去にないくらい悪いのが簡単にわかってココリエはびびって飛びあがった。


 その拍子にゴミを取ろうとしていた女の手が誤ってココリエの髪の毛も引っこ抜いてしまい、ココリエは痛い思いをしたが、それどころではない。サイが、怖い。


 こんなに機嫌が悪いのははじめて見る。普段は特別機嫌によしあしがない娘だ。だから余計に怒った時とか機嫌が悪い時はすっっっごく、めっちゃわかりやすい。


 現在サイ不機嫌数値は百をぶっちぎっている。完全に怒りの導火線が燃えている臭い。


「あ、あの、サイ?」


「雨天に女と楽しくお喋りとはいいご身分だことだな。あぁ? 言い訳は無用だぞ?」


「いっ、違、これはそのあのえっと」


 言い訳無用と言われているのになんとか弁明しようとしているココリエをぎろりと睨んでサイは女に向き直った。


 じろりと睨みつけてみるが女はさしてサイを気にしたようになく煙草をふかしている。そして、吸い終わった殻を地面にぽとっと落として不可解な笑みを唇に刻んだ。


 綺麗な唇で笑う女はサイを上から下までじろじろと遠慮など一切なく眺めまわす。


 当然のことながら無遠慮に眺められてサイは先にも増して不機嫌になる。


「なにか」


「いや。おめえ、サイってのか? ……ふーん、へー。見込みはありそうだが、な」


「なにの話か」


「気にするこたぁねえさ。おめえはそこの小僧を迎えに来たんだろ? 雨で面倒なのはわかるがこんなガキを視察にだすたぁウッペのお役所の偉いさんは意地悪だねえ」


 女の言葉にココリエはあからさまにショックという顔。まさかのガキ扱いとは。たしかにココリエより女は歳上そうに見えるが、それでも成人した身でガキと呼ばれるのは男の矜持にひびが入る。しかし、サイも女もココリエの矜持などどうでもよさげ。


 正しく放置プレイに処した。


 サイは女が言ったココリエが役所の下っ端という言葉を否定しないし、自分が迎えに来たのも否定しない。闇世界で培った直感で女が探りを入れている気がしたのだ。


 だから、余計なことは言わない。探られるのは好ましくないし、それが国害になるようなら今ここで女を殺してもいいと思っている。サイの瞳が冷え込んだ瞬間。


「ミス様ーっ、ミス様! いずこにー!?」


「やれやれ、これからが楽しいのにな。おーう、ここだここ。ここにいるぜ」


「ミス様、またそのようなお口を」


「うっせえな。大事な場ではきちんとしてんだ。素の喋りくらい大目に見て見逃しな」


 サイがいつでもれるように身構えた瞬間、人探しの声が聞こえてきて女が応え、到着した迎えの人間、中年の女のお小言をあっさりうるさい言って、見逃せや、とのたまった。やはり、いい家のお嬢様が取る態度ではない。譲歩して地方豪族の娘、かな?


 ミスと呼ばれた女は殺気立ったままのサイとサイにびびっているココリエを見て笑い、ついでとばかり、ココリエの髪を優しく撫でようとしたが、サイの手が間髪入れず叩き落とした。威力については遠慮もクソもなかったらしく非常に痛そうな音がした。


「おー、いって。なんだい?」


「己がなにか? 触れるな」


「……へえ? ふふ、こいつぁ、面白ぇや」


 叩かれたミスの手の甲は真っ赤になっていたが一応加減はしたようだ。でなければ、サイの剛力を考慮すればミスの手は赤くなるどころか手首からもげたところだ。


 だというのに、ミスはサイの態度を見て面白いと言い、叩かれた手に軽く息を吹きかけてふりふりし、特に咎めるでもなく、おかしそうに笑った。


 サイは笑われて機嫌がさらに下落したが、ミスは構わず、ココリエに向き直った。


「そんじゃま、わっちも迎えが来たんで失礼するぜ。いつかの機会にまた会おうや」


「そうですね。今度は晴れた日にでもいらしてください。また別の景色があります故」


「そいつぁ楽しみだ。ただま、今日のところはこれでいとまするぜ。これ以上いたら叩かれるだけじゃ済まなさそうだしな。おめえの世話役の姐御に噛みつかれる。あばよ」


 世話役の姐御と言われてココリエは一瞬首を傾げたが隣を見て納得。たしかに今度は叩くに留まらず蹴倒しそうだ。相手が女だろうと、自分が女なので遠慮なく。


 ココリエがそうだな、やりそうだ、と思っている間にミスは付き人らしき女の差した傘に入って去っていった。ミスの姿が完全に見えなくなってからサイは手に持っている茶をココリエに乱暴に押しつけ、自分の茶を一気飲みして踵を返した。


「え、な、ちょ、サ、サイ? どこへいくのだ!? まだ青果市の視察が済んでいな」


「ひとりでいけ、バカ!」


 よく響く「バカ」を残し、サイは城に帰り、その日は一日ココリエを徹底無視した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る