59.水族館【1】

無駄な時間を過ごす羽目になったが、無事目的地に到着。



ずっと気になっていた水族館ーーの中にあるレストランへGo


「ちょっと待とうか。」


三原君に肩をガシッと掴まれた。



「どこへ?」

「レストランへ?」


「まだ何も見ていないうちにレストランてどうかと思う。」



どうやら三原君的に、レストラン直行はダメらしい。



「じゃあ最初に海の幸堪能しに行こう。」

「食から離れようか。」





エントランスホールを抜けると、奥へ進む入口の両サイドのスクリーンに、深海のプランクトンの映像が映し出されていた。


それはまるで降りしきる雪のように美しく、幻想的な世界を作り出している。



入口を潜ると、ガラス張りの天井から太陽の光が通路を明るく照らし、揺らめく水中を小魚の群れが横切って行った。



通路を抜けた先では、巨大水槽が私たちをお出迎え。



「結構でかいな。水槽にいるのはーーカレイにイワシ、真鯛にメバル…十種類くらいいるみたいだね。ほら、シュモクザメが来たよ。」



屋根がなく太陽の光で煌めく水槽を、シュモクザメが悠々と泳いでいく。



「鮫のお触りコーナーがあるみたいだよ、お触りコーナーが。人目を忍ぶことなくまさぐっても怒られないコーナーがあるとパンフレットに記載が。」


「触れ合いコーナーって言おうか。どれどれ?ホントだ。後で触るでしょ?」


「うん。」




巨大水槽を眺めた後は、小さい水槽が並ぶエリアへ。



「イソギンチャクって結構な種類がいるんだね。800以上らしい。」


「へー。でもここで見られるのは4種類か。」


「これ食べ物の名前がついてる。」


「ウメボシ?ーー梅干しっぽいから付けられたってホントかな。色は何となく梅干しっぽい気もするけど。」



隣の水槽には紫っぽい色のゴツゴツしたヤツがいた。触手が短くて、イソギンチャク特有の触手ひらひらがない。



「これもイソギンチャクなんだね。」

「言われなきゃ分からないな。ーーこっちのは…、モエギイソギンチャクってやつか。」



緑色で触手が薄いピンク色をしてる。緑だからモエギなのだろう。



アイナメ、オオカミウオ、タナゴにミズダコ、カニにエビーー海老ワンタン、海老ニラ餃子、海老フライ、海老チリ、海老マヨ…



「海老のかき揚げ、海老ピラフ、海老カツ、海老のチーズ春巻き、海老アボカド丼」


「海老に心奪われ過ぎだから。」


「何故私の心が分かったのだろう。もしや三原君も」


「声に出てたから。ほら、次行こう。」


「うん。」



名残惜しいが、ここに居ても食べられるわけじゃないので次に行こう。





高さ2メートルの大型水槽で、ミズクラゲのゆったり泳ぐ様を眺める。



「傘の模様が四つ葉のクローバーっぽい。」

「そうだね。ーーあれって胃って書いてあるよ。」


「マジで?あ、ホントだ。ーープランクトンを食べた後なら染まってるとこ見れたんだ。見れなくて残念。」

「また来たらいいよ。次は見れるかもしれない。」


「じゃあ次のお楽しみってことにしよう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る