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2018年8月1日 06:37
言われてみると自動車ほど無数に溢れかえった物はなく、駐車場だけで高層建築みたいな建物が必要で、そこに床面積を積み重ねて圧縮している。それらが地上を走れば圧縮から解放された分の地上面積を埋め尽くすわけです。渋滞して当然な感じがします。なおかつ、それら全てが地上で新幹線などを除けば最高速度を出せる状態で走り回っている。一般的な40~60kmだって生き物の移動速度に比べたら相当な速さである。これら全てを包括するシステムよりも個々に搭載する自動運転システムの方がだいぶハードルが低いですよね。しかしこれだけの数がある自動車の制御システムを開発出来ればOSを抑えた大企業なみに大儲け出来そうですね。
作者からの返信
コメントありがとうございます。仰る通りで、「すべての車に駐車スペースの確保が義務づけられている(車庫証明)」のは、路上という共有スペースを占有させないためですが、車は移動のための存在なので、すべての移動先にも同じ駐車スペースが必要になるというムダ...。恐らくカーシェアの真髄は、移動機械の共有だけでなく、この死んでいる占有空間の無駄も削減できることだと思います。しかも、一元管理可能。たしかに、自動運転や運行管理の万能システムを生み出せれば業界を制覇できそうですね。
言われてみると自動車ほど無数に溢れかえった物はなく、駐車場だけで高層建築みたいな建物が必要で、そこに床面積を積み重ねて圧縮している。
それらが地上を走れば圧縮から解放された分の地上面積を埋め尽くすわけです。
渋滞して当然な感じがします。
なおかつ、それら全てが地上で新幹線などを除けば最高速度を出せる状態で走り回っている。
一般的な40~60kmだって生き物の移動速度に比べたら相当な速さである。
これら全てを包括するシステムよりも個々に搭載する自動運転システムの方がだいぶハードルが低いですよね。
しかしこれだけの数がある自動車の制御システムを開発出来ればOSを抑えた大企業なみに大儲け出来そうですね。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
仰る通りで、「すべての車に駐車スペースの確保が義務づけられている(車庫証明)」のは、路上という共有スペースを占有させないためですが、車は移動のための存在なので、すべての移動先にも同じ駐車スペースが必要になるというムダ...。
恐らくカーシェアの真髄は、移動機械の共有だけでなく、この死んでいる占有空間の無駄も削減できることだと思います。
しかも、一元管理可能。
たしかに、自動運転や運行管理の万能システムを生み出せれば業界を制覇できそうですね。