応援コメント

世界共通のインターネット時間という試み」への応援コメント

  • 着眼点は良かったが……という具体例といった感じですね。

    記述された失敗点の2つ以外にも…
    ・ビジネス等で他国の人とやりとりするなら相手の国の時間などを考えて対処するだけでいい。
    ・Webというものが一個の世界として成立していないのに、無駄に単位だけもってきても滑稽である。
    ・MMOなどのゲームはゲーム内の時間があったりするので、外に使いにくい時間を設定されても誰も使わない

    …なんて思えます。

    どこぞの未来のようにWebを使用する=ネット世界にダイブする→使用するアプリ、ゲームを選ぶ
    といった形だったなら大本となるWeb時間として周知されたかもしれません。
    数字の桁の問題なども鑑みるに、現代の時間単位が使いやすくまとめられ、人に配慮された素晴らしいものだと理解できますね。

    作者からの返信

    ですよね...単に「共通時間が必要」と言うだけなら、それこそ「ネット上ではUTCを使おう!」でも済む訳ですから。

    >MMOなどのゲームはゲーム内の時間があったりするので、外に使いにくい時間を設定されても誰も使わない

    なるほど。それは大きいポイントかも知れません。
    ネット上では一つの世界ごとにバラバラの時間軸と進み方があっても構わないわけですよね。あるVRMMOの中では一日が29時間だったりとか。

    いずれまた、Beatの様な「ネット共通時間」を提唱する人は出てくると思いますが、受け入れられるかどうかは、その時点での社会次第かも知れません。

    (少なくとも、1998年は早すぎたと思います)