第5話 薬と少女

 ベラコス近くの森で『黄金タケ』が見つかったという話は、またたくまに世間へ広まった。黄金タケを探す大勢の人がベラコスを訪れ、街の宿屋は満員となった。

 冒険者のおじさんたちから、何かあるたびに握手を求められるようになった。

 幸運な私にあやかろうとしているのだと、サウタージさんが教えてくれた。

 

 黄金タケがあれほど高価なのは、『エリクサー』という万能薬の材料になるからだそうだ。

 その薬を作る他の材料は、高価なものはあっても入手できないことはないのだが、黄金タケだけは、その希少性から手に入らないそうだ。


 ◇


 今日、私は町はずれのルエラン君の家に来ている。

 彼がどうしても来てくれと頼むので、断れなかったのだ。

 サウタージさんも一緒に来ると言ったので、ルエラン君と三人でここまで来た。


 彼の家は、『森の魔女』ダレーヤさんの家よりまだ小さく、廃屋といってもよいほどボロボロだった。

 屋根には、雨漏りしそうな場所が何か所もある。

 家の中に入って天井を見ると、やっぱり空が見える穴がたくさんあった。


 家と同じようなボロボロのテーブルに着く。椅子は足が壊れているのか、座るとぐらぐらした。 

 奥のドアが開き、茶色いワンピースを着た、針金のように痩せた初老の女性がよろよろと入ってきた。ルエラン君が身体を支えないと、すぐにも倒れそうだ。


「サウタージさん、メグミさん、この度はウチの息子が本当にお世話になりました」


 弱々しくそう言ったお母さんは、すぐに激しく咳こみ、ルエラン君に背中を撫でられている。


「母は『石肺病せきはいびょう』なんです」


 サウタージさんは、それで全て分かったようだった。


「そうだったのね。

 だから、メグミが黄金タケを分けてくれることになって、あんなに泣いてたのね」


「そうです。

 たとえお金を積んでも、石肺病の病人にエリクサーを分けてくれる人など誰もいません。

 それなのに石肺病には、エリクサーしか効かないんです」


「エリクサーは蘇生薬として使われるのが普通だからね。

 すぐに命を奪わない石肺病に使おうなんて人はいないわ」


「そうです。

 でも、石肺病は、ゆっくりと命を奪う病気です。    

 その間の苦しみはひどいものです」


 ルエランは、慎重な手つきで懐から筒を取りだした。

 蓋をポンと開けると、椅子に座らせた母親のあごを少し上に向け、彼女の口にそっと筒を触れさせた。


「さあ、母さん、飲んでごらん」


 ルエラン君のお母さんは、弱々しく口を開け、青い水薬ポーションを少しだけ飲んだ。


「どう?」


 お母さんの顔色が、みるみる良くなっていく。それはまさに奇跡の薬だった。


「ど、どういうことだい、これは!?

 ちっとも苦しかないよ!」


「よかった!」


 ルエラン君が涙を流し、お母さんに抱きつく。

 サウタージさんの目にも涙があった。


「メグミちゃん、ありがとう!

 母さんを治せた!

 ボクにはもう残りの黄金タケは必要ないから、お返しします」


「ルエラン君、それはもう君のものよ。

 好きに使えばいいの。

 とりあえず屋根の修理なんてどうかしら」


 穴だらけの天井を指さした私がそう言うと、サウタージさんが笑った。


「あははは、そりゃそうだ。

 ルエラン、お前の負けだな。

 次はお前が誰かを助けるといいさ」


「あ、あり、ありがとう……」

 

 ルエラン君が言葉を続けられないくらい泣きだしたので、私とサウタージさんは、彼の家を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る