Rain(大江千里/秦基博)

 雨が降っていた。


 彼と一緒に暮らしているアパートは、築20年の古い建物だったけど、そんなことは気にならないくらい毎日がしあわせで、楽しかった。


 窓の外を見ると、しとしとと長雨に濡れた電信柱が常夜灯に照らされて、ぼんやり光って見えた。――あの人、傘は持っていったかしら? 急に不安になる。


 このところ、彼から「帰ります」メールが来なくなった。……もう2年近く同棲もしていたら、そんな日も来るのかもしれない、と自分を誤魔化して毎日をやり繰りしていた。


 今日くらいは、傘を持って駅まで迎えに行こうかな……。そんな気持ちになったのはどうしてなのか。


 駅の改札前でいつ帰るのかわからない彼を待っていた。自分がさしてきたずぶ濡れの傘と、彼のために持ってきたビニール傘。彼は傘に無頓着だ。

 わたしのさしてきた水玉の傘だけが、涙のような雫をこぼして小さな水たまりを作っている。彼の傘には一粒の雫もついていない。


 わかっていたことだ。

 こんな風にいるのは、お互いのためにならないことくらい。

 でも、前には確かにそこにあったに違いない何かにしがみつきたくて、わたしはまだ動けずにいる。雨が降っても、連絡もしなければ、彼の会社近くの駅に迎えに行くこともない。


 スカートのまま出てきて、裾が雨に濡れて重くなっている。下を向いて、スカートの揺れ方に目を取られていた。


 ……彼は、知らない女性と何かを楽しそうに話して改札を出てきた。穏やかな彼女の微笑……あそこにはわたしはもう居場所がない。

 咄嗟に傘を2本、胸に抱いてカツカツと歩いた。

「傘、忘れたでしょう?」

 ちょうど彼女の大輪の花柄の傘を、彼女が彼とさすために二人の真ん中で開こうとしたところだった。


「優衣子!」

 彼が珍しく大きな声を出して、わたしを追ってくる。走り出したわたしの足元はあたかも小川の中のようで、泳ぐように息を乱して逃げ出す。

「優衣子!」

 彼がバシャバシャと走る音がする。スーツなのに、馬鹿みたい、ともう一人の自分が言う。


「傘、お前は持ってるだろう? せめて、傘させよ、風邪ひく」

「あなたが……」

 つい立ち止まったのは、たぶん、習性のせいだ。

「あなたが濡れると思って、迎えに来たの。でも、やっぱりLINEくらい入れた方がよかったね」

 自嘲気味に笑った。


 その間も雨は強かにわたしたちに降り続いた。彼がわたしの傘をわたしの手から取り、パサッと開く。

「優衣子、帰ろう」

「……もう、帰れないよ」

 どれくらい泣いたら、わたしの中の雨は降やむのか。


 肩を強く掴まれる。

「優衣子……」

 彼の腕の中は、二年前に同棲し始めた頃と何も変わってなかった。


「行かないで。今更、別々に暮らしたりできないよ」

 彼のビニール傘はどこに行ったのか……。



 わたしの水玉の傘にふたりで入って、あの頃のように、彼が片側の肩を濡らして同じ家に帰る。あの小さなアパートに帰る。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る