第177話 海面下の採取作戦

 先生は更に端の方にナイフを走らせた後。

 牡蠣の身に少しだけポン酢をかけて僕に渡す。


「1個くらいなら大丈夫でしょう。食べてみて下さいな」


 いかにも牡蠣という感じの白い身。

 だが、僕が知っている鍋用などとは大きさが随分違う。


 でも口の中に入れて噛みしめると。

 間違いなく牡蠣だこれは。

 ほんの少しの苦みとあふれる磯の香り。

 そして遅れてくるうま味としか言い様の無い味。


「これはかなり美味しいですね」


「数が取れたら焼いてみても美味しいと思いますよ」


「どれどれ、何処で捕った?」

 皆さんが集合してきた。

 結構暇していた模様だ。


「そこの岩、波より下の部分です」


「ちょっと危ない場所かな。朋美さん、透里さん。監視とサポート頼める?」

 朗人先輩が秋津女子2人に何かを頼んでいる。


「獲物山分けでいいなら」

「どうせ全員分狙った方がいいだろ。だから結果的には山分け」

 透里先輩の言葉に朗人先輩がそう言って頷いた。


 そして次は透里先輩と朋美先輩で相談。


「朋美先輩、力はどの当たりまで使えます?」

「場所と方向を指示してくれればそこの岬一帯まで大丈夫です」


 透里先輩、頷く。

「なら。そこの岩場からあの岬の頂点付近、そこまでは監視範囲で大丈夫です」


「ありがとう。頼みます」

 朗人先輩はそう言って2人に頭を下げた。


 監視とは何だろう。

 何らかの安全措置だとは思うけれど。


「それでは範囲はここからあそこの奥の岩場まで。獲物は岩牡蠣ほか岩場の色々。採取するぞ」

 という事で。


 朗人先輩と文明先輩と僕の他に。

 雅先輩、それに川又先輩と美洋さんまで参加の、岩場水面下探索が始まった。


 でも。

「これはなかなかきついです。葉耶麻の海より波も流れもあるから体力使います」

 という事で美洋さん早々と断念。


 川俣先輩も水面に浮かんで探しながら手の届く範囲を見ている感じだ。

 無理はしない方針らしい。


 逆に攻撃的なのが文明先輩。一気に底に潜ってささーっと岩場を見て。

 一度呼吸した後ささっと潜って裏側だろうが底だろうが確実に採取してくる。


 僕や朗人先輩、雅先輩は基本は水面。

 何かありそうな時にさっと潜って捕ってくる感じだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る