第158話 明日に備えて

 その辺りで夜の部は切り上げて帰ってきた。

 本当はまだまだ釣りたかったのだけれど、


「足場もそろそろ見えなくなるしな。

 それに青物の大物狙いなら朝の明け方一発が一番いい。撒き餌用のアラもまだまだあるし、決戦は早朝!」


という川俣先輩の意見に押されたのである。


 最後に彩香さんが釣ったフエフキダイ。

 これがちょい変わっていて美味しそう。

 大きさも結構大きいし。


 帰ってすぐ魚を下処理。

 内臓を出す位のつもりだったけれど。

「これとメバルは明日以降、焼き霜作りで茶漬けなんていいと思いますよ。だからあえて皮を引かずに下ろしますね」

と先生がささっと下ろしてしまった。


 残りの内臓やアラとかは、

  ① 骨の部分はオーブンで焼いて出汁用に

  ② 肉がある部分は粗めに叩いて、内臓類はそのまま塩漬けにしてエサ用に

さくっと捌いてしまう。


 なお帰りはうちが一番遅かった模様だ。

 他は岩場とかを回って釣ったり色々やったりして戻ってきたらしい。

 除いて見ると冷蔵庫に下処理済みの魚が増えている。


「この大きい黒鯛はどうしたんですか」

「夜にかなり近いところまで来ていたから電撃一発」


「このメジナも?」

「同じく」


 容赦無く魔法を使った模様だ。

 えげつないが効果はてきめん。

 こんな大きいの釣れないし。


「こっちは駄目駄目だったな。行く先々でゴンズイの群れが出てさ」

「あれも美味しいとは聞くけれどさ、小さいし毒針が怖いから止めておいた」

 秋津男性陣は不漁の様子。

 まあこの2人は昼間に幾らでも突きで獲れるし、余裕というところだろう。

 先生達はもともと夜に出る気は無い模様。


「全員戻ったし、もうアルコール解禁ですね」

 なんて小暮先生がウィスキーを出しているし。

 何か先生が怪しいつまみも出しているし。


「その先生の食べているのは何なのですか」


「小魚のカリカリジャーキー風ですね。小魚を軽く塩漬けした後、開いてオーブンでしっかりカリカリに焼いたものです。昼に網ですくった残りで作ったんですよ」


「現地調達だとウィスキーに合うつまみが少ないので」


 おいおいおい。

 でも美味しそうだ。


「寄越すのですよ」

 と佳奈美さんが強奪したのに続いて皆で味見。

 軽い塩味でなかなかいい感じだ。

 ちょっと固いけれどスナック感覚。

 噛みしめると感じる味の深さは流石自然ものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る