第16話 川沿いの林道にて

「今日はどれくらいの難しさなんですか」

 先輩に聞いてみる。


「コースそのものは間違いやすい場所がある。でも先生が先頭だから心配いらない。

 ただ最初のハイキングとしてはちょっと長めできついかもな。個人的には舗装道路の最後の最後にある坂が一番嫌らしい。私が1年の時はそう思った」


 先生が笑う。

「川俣さんは本来持久力は無いですからね。体質的に仕方無いですけれど」


「私も体力自身無いです。少しは鍛えたくて」

 これは栗原さん。


「中学1年だしまだまだ大丈夫ですよ。先生も鍛え始めたのは中学時代からですし」

「先生の鍛え方は異常だから真似しない方がいいぞ」

 後から先輩が茶々を入れる。


「話しながら歩いて行くのも楽しいですね。あとここで川遊びも出来そうです」

 竹川さんは廻りの雰囲気が気に入った感じ。


「沢ガニもいますよ。川俣さんは昨年けっこう捕りましたよね」

「ああいうのを見るとつい本気になってしまうんだ。性分だな」

 なんて言いながら歩いて行く。


「さっきのカメラの人は何を撮っているんですか」

「カワセミとか色々野鳥がいるみたいですね。あとリスも結構いますよ。台湾リスだから本来外来種なんですけれど、この辺で結構繁殖しているみたいです」


「うーん、本当は環境に良くないんだろうけれど、でも見てみたいです」

「そのうち見られますよ」

 なんて歩いていって。

 10分程度で小休止した。


「ザックが調子悪いとかあっていないとか感じる人はいませんか。あと靴とか。今日は本格的な装備で無いから調整幅も少ないですけれど、何ならあわせますよ」

「あとこれ。甘いのが嫌いでなかったら1人1個」

 川俣先輩が小さいパック入りのチョコをくれる。

 甘さが何か身体に染み渡る感じ。

 僕は普段菓子類は食べないのだが、非常に美味しく感じる。


「美味しいですね、これ」

「こういうところだと結構いいだろ。チョコは溶けるからこの季節までだけれどな」

「マーブ●チョコのようなコーティングしてあるのなら、夏でも大丈夫ですよ」

 なんて話した後。


「それではスタートします。今日は初心者向けだから休憩を小まめに入れますけれど、もし足が痛いとか何かあったら言って下さいね」

 先輩がにやりと笑って説明を追加。

「頑張れ!とか諦めろ!とか黙って歩け!とか励ましてやるから」


「先輩それ意味ないです」

「冗談だよ。半分はな」

「半分本気ですかい」

 なんて言いながら歩き始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る