第100話 記録無き想い

 あなたに初めて会った時のことは、よく覚えています。


 軍の制服を着て、腰には見たことのない剣を着けていましたね。ぶっきらぼうで、どこか不本意そうな目をしていた。わたしの部屋に入った途端、どこか悲しそうな顔をした。


 あなたと一緒に過ごすことになる。びっくりしたかもしれませんが、本当に何も感じなかったのです。あのときのわたしは、自分のことを本気で人形だと思っていたのですから。


 どうせわたしを見てすぐにいなくなる。思ったことはそれくらいでした。前にいた監視役もそうだったのです。わたしの正体を知って、気味悪がっていなくなる。これまで相手にしてきた七十五人の監視役は、二週間と持ちませんでした。


 本気で驚いたのですよ? あなたの口から、「興味がない」なんて言葉が出たときは。「お前が誰だろうと興味はない。勝手にやれ」思い返せば、〝腹が立つ〟という感情を知ったのは、あの時なのかもしれません。


 わたしには何の興味もない。お前は特別でも何でもない。面倒くさい……そんな心が透けて見えているようで心底腹が立ちました。しばらくわたしといなくてはいけなくなった時、「ざまあみろ」と心底思いました。ごめんなさい。


 あなたからは、色んなことを教わりましたね。


 わたしの知らない外の世界。文字でしか知らない砂の国。想像なんてできない氷の国。空飛ぶ島があるなんて、最後まで信じられませんでした。


 色んな所を回って、色んな冒険をして、この世界は宝物なんだって心から思えました。気が付いたら、あなたがいることが当たり前になっていました。


 ありがとう。たくさん、たくさん、ありがとう。

 あなたには、本当に感謝をしています。


 それから、ごめんなさい。

 色々なものを貰って、結局あなたには何一つあげられなかった。あなたの心の支えにはなってあげられなかった。


 わたしには、何があったのか知らないから。あなたの気持ちを分ってあげられなかった。


 心残りはそれだけです。

 できれば、あなたの心を開きたかった。わたしも、あなたの支えになりたかった。


 ありがとう。

 行くなと言ってくれて。


 ありがとう。

 わたしに、救う意味を教えてくれて。


 ああ。

 それから、勝負の景品を使うのを忘れていました。


 命令します。


 


 わたしが救ったこの国で、精一杯幸せに生きてください。

 わたしが、この国を救ってよかったと思えるくらいに。生きてください。


 あなたとは、お別れです。

 最後に、ごめんなさい。


 あなたとの約束を破ることになってごめんなさい。


 でも、どうしてだか思ってしまうのです。

 あなたとは、また必ずどこかで会える。

 わたしの勘です。信じてください!


 もしかしたら、この世界じゃないのかもしれない。そのときのわたしは、わたしではないのかもしれない。でも、わたしは必ず会いに行きます。叱られるのは、そのときにします。ミレーナさんには、「ごめんなさい」と伝えてください。


 だからそのときまで、




 さようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る