おう!人事だな!


それから二人は階段を上がり、教室へと続く廊下を一番奥まで歩いて昶は歩みを止める。

上を見れば1-3と書かれたプレートがあり、あかねはここが自分のクラスである事を確認する。

ドアは既に開いており、教室を見渡せば、多くの生徒達が既に座って、近くの席のクラスメートと話したりしていた。

どうにか規定の時間内には来れたものの、自分は周りと比べ遅い方だったと自覚する。

窓側の列に視線を移すと、一番後ろの席が空いていた。


「あそこ?」


確かに何をしても、都合の良い位置ではあった。


「そう。羨ましいぜホント」

「すぐ席替えあるかもよ」

「むしろあってくれ。オレはそれに賭ける!」


自分から言ったもののまだ有りもしない事に、今から勢い立ってる昶を横目に、あかねは自分の席に座る。


「頑張ってね」

「おう!人事だな!」


そう言って昶は窓際に、寄りかかる。


「オレはお前の前後か隣がいいんだよ」

「そうなの?何で?」


あかねは不思議そうに問い掛ける。


「何でって……友達なんだし当たり前だろ!」

「当たり前なの?」

「友達ってそういうもんだろ?」


そう言われてしまえばそうなのかも知れない。

――でもそれって、なんだか……。


「お前がどう思っても、オレは隣がいいんだよ!授業も退屈しないし、教科書忘れた時も借りやすいしさ!」

「あーね」


それからもあかねと昶は他愛のない話をしていたが、すぐに担任らしき人物が来て全員廊下に出され、二列に並んで体育館に誘導される。


「入学式かぁ……オレ、寝ちゃうかもな」

「寝そうだね」

「オレってそんな感じ?」

「そんな感じ」



体育館へ移動した後。

長くなると予想していた入学式は、あっけない程簡単に終わる。

それから新入生達はそれぞれのクラスに戻ってHRを行っていた。


「桜空あかねです。とりあえず、よろしくお願いします」


はじめは一人ずつの自己紹介だった。

名前と軽い挨拶だけの味気ないものなので、クラスメート達からの反応は当然ない。

中には視線をこちらに向けるクラスメートもいたが、関心はあまり高くないだろう。


「香住昶ッス!ちょい前から寮に住んでます!気軽に声掛けてな!あと彼女募集中!よろしく!」


冗談混じりの紹介が、前から聞こえ思わず微笑む。

それに気付いた昶は、あかねに向かってピースをする。

その後は彼と同じく冗談混じりの自己紹介をしたり、自分と同じく名前だけで終わらせたり、中には恥ずかしながらも、一生懸命話す者など様々だった。

一通り聞いていたあかねは、その中で山川朔姫という少女に目が止まった。

自分程ではないにしろ高校生にしてはやや小柄で、日本人離れした顔立ちの美少女だった。

金髪にも似た色素の薄い茶髪を一つに束ね、その凜とした佇まいは目を引かれるものの、どこか人を寄せ付けない雰囲気もあり、まるで朝日を浴びても冷たい氷を思わせた。


「山川朔姫です。よろしくお願いします」


はっきりとした声で告げた彼女は、容姿を含めてクラスの中で一番浮いているだろう。

教室というこの空間を、一番見渡せる場所でそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る