第020話『さつりくきょうかい 4』

「………えーっと、ここはルクセント教会―――――」

「戯け、虫螻ッ!! 我と話をしたくば、『器』を示すがいいッ!!」




 いや『器』ってなんだよ、茶碗か?

 ティアに助けを求めようとするが、俺と同じくポカーンとしていた。うん、今頼れる人材ではないな。


 そうなると―――――――



「―――――そんな偽物レプリカ魔道師ウィザードごっことは威勢だけは良い女郎メスじゃな………」

「な、なんだと―――――――ひぃぃぃ?!?!」



 え? あ、あのセルベリアさん? 何かいきなり口調が大人びたと言うか、魔王らしくなったというか――――――ってうげぇぇぇ?!?!



 な、何かセルベリアから闇のオーラが立ち込めているんですが………?!?!



「少々戯言が達者過ぎたな…………初対面にも関わらず、その冒涜極まりない態度は如何なものか………」

 

「う、うるさいっ!! 我が邪神眼ダークアイズにかかればお前みたいなちんちくりん、軽くひねり潰してやるわッ!!」



 …………一見、厨二病な幼女が喧嘩している光景に思うが、そんな可愛いものじゃない。


 たしかにこのシスターちゃんは、言葉だけかもしれないが…………。


 セルベリアはめっさおこってる。 殺気ガンガンでいかってる。



 その光景を目のあたりにした俺とティアは顔を合わせる。 どちらも青ざめた顔をしていた。


 ………それもそうだ。

 以前レギオスが『………アイツ・・・、機嫌悪くすると国を滅ぼすほどの魔法を放ちやがりますので気をつけてくださいね?』という意味深な言葉を聞いて平然としていられるわけがない。


 ―――――だから俺はこの喧嘩を止めなければいけない。この国のために。

 ……………と、喧嘩の仲裁に入ろうとした瞬間、



ソフィア・・・・ッ!! また貴方ですかッ!!!!」



 怒鳴り声と共に眼鏡をかけた修道服の女性がシスターちゃんの頭部を思いっきり殴りつける。


 そしてその小さな身体は呆気なく地面に叩きつけられる。

 

 ………普通、こういう展開のゲンコツは笑えるものだと思っていたが、全然笑えない。



「ご、ごめんなさいッお母様ッ!!」

「貴方はいつもそうやって誤魔化し、そしてまた繰り返すのですッ!!もう何回目だと思っているのですかッ!!」



 地面に叩きつけられ、泣きじゃくるソフィアに蹴りを入れる。何度も、何度も。


 この光景に俺とティア、そして先程までピリピリしていたセルベリアまで引いていた。



「あの、お母さん? もうそこまでに―――――」

「――――いいえお気になさらず。 この子にはこうでもしないときかないんですっ」



 俺が声をかけるも、辞める気配はなく、ひたすらソフィアの腹に蹴りを入れ続ける。



 ………これは立派な『虐待』だ。

 そんな光景を目の当たりにして、俺はいても立ってもいられなかった。

 

 ―――――だから俺はを出していた。


 蹴りを入れようとするお母さんを止めるべく、足を突き出し、暴力を停止させる。



「貴方、他所の家庭の事情に首を―――――――」

「部外者とでも言いたいのですか? 俺含め、小さい子が周りにいる中で暴力を振るう。 正常には見えないですよ」

「―――――ッ」



 焦点を見失いかけていたお母さんは過ちに気づいたのだろうか、蹴りをやめ、熱くなった頭を冷やし、こちらへ向き直すと、先程の険悪ムードは解かれていた。



「幼き子から徳を得るとは私もまだまだですね。―――――で、なんの御用でしょうか?」



 まだピリピリしているようだが、きっと普段からこういった人なのだろうと理解する。



「大丈夫ですか、ソフィアちゃん?」



 俺とお母さんが話していると、ティアは腹を抱え、苦しみを訴えていたソフィアに近寄り、手当をしようと手を当てるが――――――



『パシンっ!!』と、ティアの手を払ってしまう。そして目尻に涙を浮かべながら、



「…………私に構わないでよッ!!」

「あっ、ソフィアちゃんっ?!」



 そのまま聖堂奥に走り去ってしまい、ティアもまた、ソフィアを追い、聖堂内へ入っていった。…………暴力を振るわれて精神面が敏感になっている中で話しかけたのが少しマズかったのだろう。


 聖堂奥に走り去っていくソフィアをお母さんは哀しい目で見送っていた。

 ―――――そしてこう呟いていた。



「…………私もソフィアも『アイツら』のせいで変わってしまった」



 その呟きは普通なら無視するべきなのだろうが、俺は反応をしてしまった。

 ………あまりにもつらそうな顔をするお母さんを見て。



「………殺戮教会、ですよね」

「え―――――ッ?! な、何故それをッ」

「我らがここをたずねたのはそれについてじゃからな」



 反応から見るに、やはりソフィアとそのお母さんはルクセント王国を拠点にしていたルクセント教会の難民だろう。…………これは良い手がかりになるかもしれない。



 

 そして俺たちが魔法士で有ることを告げると、お母さんは真剣な表情となり、聖堂内へ案内してくれた。


 ………話が進むのは非常に良いのだが、ソフィアが心配だな。 

 ―――――ティア、上手くやってくれてるといいが。


 今回の件に関しては俺とセルベリアが受け持ち、ティアには心に深い溝があるソフィアの対応に当たってもらおう。


 約40年間、大人の社畜として働いてきた俺より、幼い頃から村の子と触れ合っていたティアが適任だろう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る