第9話 リダウト7

冷え冷えとした眼光がジオン達を射抜かんと睨んでいた。憤怒…、否、憎悪を象る歪な気配に、直接接触もされていないのに、心臓が握り潰されそうだ。指先から足の爪先まで一ミリたりとも動くなと。呼吸さえも許容されない。圧迫された空気に、ロトは、恐怖に青褪め、痙攣するように震える。今度は別の意味で体を強張らせる。それは、共に行動してきたジオンでさえも同様だ。固定されたかのように硬直している。両者の眼前に歩を止め、見下ろすリヒト。蒼い双眼を細くし、ロトに視線を寄越す。ロトはビクリ、と大きく震えた。まるで捕食者を目の前にした小動物さながらに。───それから暫くし、ふう、とリヒトは息を吐いた。


「話は聞いていた」


先程よりは和らいだ彼の纏う空気。だが声は低い。


「勝手に判断を下せる立場ではない筈だが?ジオン」


矛先は、ジオンだ。ジオンはそこで漸く我に帰り、意識を此処に引き戻す事ができた。


「だ、だって…」

「だって?軽断は慎めと何度聞かせれば気が済むんだ?」

「…困ってたら助ける。リダウトの方針じゃないのか?」

「だからといって、貴様の様な下の奴が安易に口にしていいものではない」

「上は現場にあまり赴くことはない。だから現状は分からない。現場に行く者がよくよく弁えている。考えろ。…リヒトも言ってただろ」

「それが安易だと理解出来ないのか。意味も知り得ず行動するなど赤子でも出来る」


リヒトの言っている事は例え正論だとしても、ジオンは胸の奥の蟠りに段々と苛立ちを覚える。


「手遅れになっても分からないままで終わって、その人は助けられないままで。それでいいのかよ」

「助ける、助けない。問題はそこではない」

「じゃあ何処だよ。何処を重点に置けばいいんだよ。命令だけに忠実にか?」

「そんな大層な定義を掲げるには足らない…、貴様はまだ稚拙なのだと言っているんだ」


売り言葉に買い言葉の繰り返し。こちらの意見などお構い無しに、なし崩しの姿勢で。これではただの子供の口喧嘩だ。沸々と沸き上がる激情に、拳を握り、奥歯を強く噛む。


「はっ」


挑発的に鼻で笑う。ついにジオンは激昂し勢いよく立ち上がった。───今のジオンの形相は、普段の彼からは想像のつかない程に怒りに満ちていた。そんな彼にリヒトは動じず、冷ややかにジオンを見据えている。何かしらの合図があれば、直ぐにでも相手の命を奪い兼ねない争いを始めてしまいそうな雰囲気が漂う。








「ジオンさん…」


その声にはっとして隣に振り向けば、畏れの色を示す瞳がジオンを見詰めていた。途端に、頭が急激に冷えてくる。


「あ…」


───しまった、やってしまった。


「ご、ごめんなロト!大丈夫!大丈夫だからさ!」


必死に繕う姿は実に情けない。大丈夫、大丈夫と笑みを作り、ロトを宥める。しかしやはり畏縮してしまう彼女に対し、そっと後悔と、ついカッとなってしまった自分を叱咤した。


「…ごめん」


ジオンは俯いて、小さく謝罪をする。完全に気分が降下した様子。その様子を暫く眺めた後、リヒトは二度目の溜め息を吐いた。


「…お前は全く、やはり人の話を聞かない」


どうやらリヒトも、普段と相違なくなり、無表情ながらも瞳は落ち着きを取り戻していた。

「勝手な判断はするな。とは言ったが、お前の考えに否定はしていない」


リヒトの発言に、ジオンは目を丸くする。


「ルーザーさんには掛け合ってみる。…まあ、こんな簡易な依頼、承諾して下さると思うが」

「…リヒト」

「…不細工な顔をするな」

「ぶ、ぶさっ、何をう!?」

「それとお前、」


急に話を振られ、背筋を伸ばすロト。まだ怖がっている。無理もない、先程のあのような出来事があった後なのだから。


「は、はい」

「…悪かったな」

「は…」


詫びているつもりではあるが、時既に遅し。完全に恐怖の存在として認識されている。そしてリヒトは、もう沈黙するしかなかった。それを見て、ジオンは思わず笑ってしまう。



*****



「帰るぞ」

「へい…」



顔を顰めながらぶっきらぼうにリヒトは言う。ジオンの頭上には、大きなたんこぶができていた。ひりひりと痛む頭を摩りながら、若干涙目になっている。


「じゃあな、ロト!」

「はい。…あの」

「…ああ、大丈夫だって。絶対見つけてやるから」

「…は、はい、ありがとう、ございます……」


笑うジオンに、ロトは何かを言おうとしたが、うまく纏まらず言葉を飲み込んでしまい、お礼のみを口にする。


「あ、村にいた方がいいよ、外は危ないから」


それだけを伝え、手を振りながら振り向くジオン。それと同時に、額を小突かれる。よろめき、リヒトを見る。衝撃のあった箇所を押さえ、その行動に疑問符を浮かべつつ、驚いてひとつ、瞬きをした。


「!?な、」

「勝手に判断するなと言っただろう」

「…いや、判断じゃないし、ただの注意だし」

「屁理屈を垂れるな」


今度は小突かれる、なんて軽いものではなく、やや強めに頭を叩かれた。やや、と冒頭に付けるのも戸惑われるくらいの打撃に、ジオンは若干前屈みになり「あでっ」という声を漏らす。しかも叩かれたのは、先程と同じところで。痛みは積み重なり倍増した模様。ダメージが大きく、電流のような感覚がじぃんと神経に響く。ジオンは呻いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る