第25話『焦燥』

 馬を走らせ、三十分程がたっただろうか。右隣に並走するラルムの顔色が優れないようだった。精神魔法で馬を手懐けている為、彼女は常にフードを脱いだ状態でいる。慣れない状況に精神が疲弊しているのだろう。


「大丈夫かい?」


 僕がラルムに問いかける。


「大丈夫、少し疲れただけ……」


 額に薄っすらと汗を浮かべながらも、気丈に振る舞おうとするラルム。


「あと十分もすれば、王都にたどり着く。町中が戦場と考えておけ。場合によっては、部隊を分けて、宮殿に向かってもらうことも有り得る」


 ルナ教官が今後の方針を示した。全員が返事をすると共に、精神を整える。


「王都の正面入り口は、敵兵によって塞がれています」


 王都付近の大きな木々に隠れ、サミュエルさんが強化された視力で敵を視認した。


「やはりか、裏の通路口から入るしかないな。皆、私について来い」


 ルナ教官の指示に従い、馬を降りて進む。


「この岩の下に隠し通路が存在する」


 ルナ教官が、大きな岩の前で立ち止まり、静かに言った。


「どけりゃあいいのか?」


 なんて事はないかのように、巨大な岩に手を添えるリザ。


「勢い余って、割らないでくれよ?」


 ルナ教官がリザに注意する。


「よいしょっと」


 まるで、テレビでも動かすような気軽な調子で、巨大な岩を持ち上げるリザ。


 岩の下から現れたのは、人一人が通れるかどうかの小さな穴だった。どうやら、中は階段状になっているようだ。


「これは、窮屈ですね」


 別段大柄というわけではないが、この中で一番身体の大きなサミュエルさんが、顔をしかめながら言った。


「おいおい、嫌味かよ、フィロスが可哀想だろ?」


 おどけた調子でニックが言った。


「別に気にしてはいませんが、僕はまだ、第二次性徴期をむかえていないだけです」


 べ、別に、この身体は多少、いや、ほんのわずかに、小柄ではあるが、それはこちら側での話だ。だから、別に気にしてなどいない。


「おいおい、熱くなんなよ。人としての器はフィロスの方が大きいぜ?」


 そう言って、謎のカバーをいれるリザ。


「おっ! 風の通る音が聞こえる!」


 ニックの耳が、出口から入ってくる、隙間風の音を拾ったようだ。


「出口が近いぞ、無駄話はやめて、気を引きしめろ」


 ルナ教官が、緩みかけた空気を一気に引き締める。


「外に人の物音はするかい?」


 サミュエルさんが、ニックに問いかける。


「いや、近くにはいないな」


 真剣な表情で耳をすますニック。


「この上は、路地裏へと繋がっている。まずは地上に上がってから、人気のない建物を探そう。一旦そこで、戦況の把握を行う」


 ルナ教官が声のトーンを下げ説明した。


「そうと決まれば、物音がしない今がチャンスだな」


 リザはそう言って、外に繋がる穴を一番のりで潜り抜けた。皆もその勢いに続き、外へと身を乗り出す。


 昼間だというのに、この路地裏には日が射していない。建物の間隔が狭く、完全に日陰となっている。


「ここからは戦場だ。わかっているとは思うが、警戒を怠るなよ」


 ルナ教官が、一人一人の表情を確認している。皆もそれに、無言で頷く。


「まずは安全性の高い場所の確保ですね」


 僕がそうつぶやくと、ルナ教官がサミュエルさんに問いかけた。


「サミュエル、左側前方の小屋はどうだ? 人の気配はありそうか?」


「いえ、外から見える範囲には、人の痕跡は見受けられないです」


 サミュエルさんが、慎重に目を凝らし、返事をした。


「人の存在する色も見えない……」


 人がいないことをラルムが静かに補足した。


「では、あの小屋で決まりだ」


 ルナ教官の決定に、皆が静かに従い、無人だった小屋の中へと入る。路地裏の中でも特に日の届かない、身を隠すにはうってつけの場所だ。


「まずは、情報収集ですね」


 悠長なことを言っている場合ではないが、兎にも角にも今は情報が必要だ。


「情報収集なら俺にまかせろ!」


 自信ありげな表情で胸を張りながら、ニックが言った。


「何か策があるのか?」


 ルナ教官がニックに問いかける。


「この耳で、敵の話を盗聴します」


 ニックが自信満々に言った。


「ニックにしては、マシな作戦だな!」


 リザからしてみれば、これも称賛の部類なのだろう。


「では、私が盗聴する敵兵を探し、ニックがその相手に盗聴を仕掛けるという流れでいこう」


 サミュエルさんが、理知的な流れで提案をした。


「よし、では、情報収集は二人に任せよう。くれぐれも細心の注意を払いつつ、行ってくれ」


 ルナ教官が、ニックとサミュエルさんに情報収集を一任した。



 二人が偵察に出てから十分程がたった。その間、ラルムはフードを被り、精神を休ませていた。


「少し顔色が良くなってきたね」


 僕がフードの中の顔を覗くと、びっくりした様子で、フードを目深に被り直すラルム。


「いきなりはびっくりする……」


 小さな声で意思表示をするラルム。もう何度も顔は見ているのに、それとこれとは別のようだ。


「ごめん、ごめん、気をつけるよ」


 軽く頭を下げる僕。


「いや、いいの。それより、フィロス君の色が不安定……」


 ラルムですら、僕の精神は読みにくい方なのだが、それが筒抜けということは、僕は相当に動揺しているのだろう。今は休まねばならない時間なのに、アンス王女が気がかりで、先ほどから気持ちが落ち着かないのだ。


「フィロス、考えるのはいいが、考えても変わんねーことは考えんな! 疲れるぞ」


 リザがキッパリと言い切る。彼女はいつもシンプルで、それ故に一つの答えを常に持っている。今は、そんな彼女を見習おう。


「ありがとうリザ、その通りだね」


 悩むのはやめよう。しっかりと考えるのだ。この先に役立つことを。


 僕が心の整理をしたところで、ニックとサミュエルさんが帰ってきた。見た所、二人の表情は硬い。


「なんかわかったか?」


 リザが単刀直入に聞く。


「あぁ、サミュエル、説明頼む」


 ニックがサミュエルさんに言った。


「手に入った情報は二つある。一つ目は、激しい戦闘が行われているのは、ここから二キロ程先の貴族達が暮らす住宅街だ。二つ目は、敵の目的はアンス王女のようだった」


 二つ目の情報は僕にとっての最悪の報せだった。心臓が早鐘を打つ。


「アンス王女の安否はわかりましたか?」


 早口気味に僕が問いかける。


「敵の口ぶりからするに、アンス王女は前線には出てきていないようだ。しかし、強力な魔法師を宮殿に向かわせていると言っていた」


 深刻な面持ちでサミュエルさんが言った。


 ということは、王女は宮殿にいるはずだ。バールさんがなんとか、踏み止まらせたのだろう。


「どの道、貴族街も宮殿の方角にある。まずはそちらに向かい、そこで二手に分かれよう」


 ルナ教官が険しい表情で言った。


「馬はもういないですが、移動手段は?」


 僕がそう言うと、リザが僕とラルムの方へ近づいてきた。


「こうすりゃ解決だ!」


 そう言って、両脇に僕とラルムを抱えるリザ。


 十五歳の少女に抱えられながら移動する様は、あまり考えたくはないものだ……。しかし、今は格好など気にしている場合ではない。


「流石に二人抱えての移動はしんどくないか?」


 ニックがリザに問いかける。


「いや、こいつら二人よりも、背中の大剣の方が何倍も重いぜ」


 犬歯を見せながら笑い、無邪気にそう言うリザ。


「では、手が塞がっているリザを守りつつ、まずは、貴族街へと向かおう」


 ルナ教官の指示で、僕達は古びた小屋を後にした。


 路地裏を出た瞬間、日の光が降り注ぎ、今が昼間だったことを思い出す。


 それにしても、人、二人を抱えているとは思えない程に、リザの動きは俊敏だ。


「リザ、スピードを落とすか?」


 教官がリザを気づかい問いかけた。


「冗談だろ? 今の倍はいけるぜ!」


 そう言って、さらに加速するリザ。


「おい、待ってくれよ」


 ニックが慌てて追いかける。


「先行するな、スピードを合わせろ」


 教官も慌てて、指示を出す。


 隣で抱えられているラルムは、あまりの速度感に顔を引きつらせていた。


 そんなやり取りも束の間、貴族街の豪奢な正門が姿を見せた。


「正門にはノイラートの魔法師がいるみたいだ。きっと、入り口の守りは奪い返したのだろう」


 サミュエルさんが報告をする。


「よし、では正門から入るとしよう」


 ルナ教官の背に続き、街の中へと入る。


「国家魔法師団、第三部隊所属、副隊長のルナ・アスールだ。現段階での戦況を教えて欲しい」


 ルナ教官が門兵の一人に問いかけた。



 その門兵の話によれば、貴族街での戦いはこちら側がやや劣勢のようだ。しかし、ここさえ乗り切れば、貴族街の最奥地にある宮殿へと向かった敵も逃さずに済むようだ。だが、ここで問題なのは、宮殿の現在の状況だ。宮殿の方にも増援をおくってはいるが、連絡を取る為の魔法師が帰ってこないそうだ。


 断続的に響き渡る金属音が僕の不安を煽る。


「ルナ教官、僕とリザは宮殿の援護に向かってもよろしいでしょうか?」


 居ても立っても居られない状況だ。今すぐに飛び出したかったが、僕一人では、戦場を潜り抜け、宮殿に辿りつくのには無理がある……。


「よし、わかった。フィロスとリザは宮殿へとむかえ。我々残りの四人はこの場の戦いに加勢する」


 ルナ教官が真っ直ぐな瞳でそう言った。


「ありがとうございます。リザ、最速で頼む!」


 僕がそう言うと、リザは僕を左腕に抱えて、猛烈なダッシュをした。


 景色が次から次へと、後ろへと流れていく。僕達はいま、一筋の弾丸となっていた。


 度々、襲ってくる敵兵の攻撃も、一切かすりはしない。リザは斬撃など関係ないと言わんばかりに速度を上げ、最短距離で戦場を駆け抜ける。


 ものの数分で僕達は、宮殿の前へと辿りついていた。そして、そこには多くの死体に囲まれながらも、傷一つない、一人の男が立っていた。


 考えられる限り最悪の相手だろう。プラチナブロンドの美しい髪には、返り血一つ付いていない。その実力が、ノイラート最強の騎士、エオン・アルジャンの実力を物語っていた。


「エオンさん……」


 僕がそうつぶやくと、最強の騎士は、試験のあの日と同じ笑顔で笑ってみせた。


「すまないね、フィロス君。君をこの先に通すわけには行かない。お願いだから、じっとしていてくれないか?」


 これだけの死体を積み重ねておいて、無益な殺生はしたくないとでも言うのだろうか。王国最強の騎士が敵側に寝返るなど、誰が予想出来ただろう。


「フィロス、気にすんな。お前は今すぐに宮殿へ向かえ。正直俺はウズウズしてるぜ? 物語で読んできた、伝説と戦えるんだからよ!」


 そう言って、背の大剣を引き抜き、炎を纏った切っ先を伝説の男へと向ける。


 僕が一歩踏み出した直後、眼前には、細身の剣を引き抜いたエオンさんと、それを止め、鍔迫り合いをするリザがいた。


「いけ! フィロス!」


 切羽詰まった表情でリザが叫んだ。


「困りましたね、流石の私も、煉獄姫を相手に、フィロス君を気にかける余裕はありませんね」


 これは本心なのだろうか。僕には明らかに、見逃してくれているようにしか見えないが。だが、そんなことを気にしている余裕はない。後ろの金属音を背に、僕は宮殿の扉に手をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る