応援コメント

第28話 プレコやるならエアレもやったほうがいい」への応援コメント

  • いろんなパーツも必要なのですね!
    科学的な要素もこうして物語で登場すると楽しいですっ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    水槽とフィルターは最低限必要、照明も欲しい、あとはこの話で出てきたエアレーションをやるかどうかと、水草植えるならCO2添加するかどうかって感じです。設備をどれだけ揃えるかによってコストが変わってきますね。
    アクアリウム、入ってみるとけっこうロジカルだったりします。


  • 編集済

    私は今までにアクアリウムに触れてきたことがなかったために、アクアリウムって、上品に水槽を観賞するっていうのが主で、生き物を飼うっていうのとは別なのかと思っておりました(観賞するという楽しみはもちろんあると思いますが)

    魚が懐くっていう事も知りませんでしたし、やっぱり生き物飼うという事に焦点が当たっているのが、この物語の素敵な要素の1つなのかなぁ〜って思います。

    地味に弟さんの反応好きです。
    コトちゃん可愛いからなぁ!

    作者からの返信

    水景作り込んで観賞するのもそれはそれで楽しいですよ。メインキャラで言えば、まだハッキリ描写してませんが莉緒の水草水槽はそのタイプです。ネイチャーアクアリウムって言われるやつですね。
    でも、たぶんそれで話膨らませるの難しい(笑
    ネイチャーでもネオンテトラとか入れるわけですし、生体の命を預かることに変わりはないんだから書かずに済ますのはイカンよねってことも大きいです。

    ちょいちょい家に遊びに来る近所のお姉ちゃんとかそりゃ意識しますよね。
    まあ百合タグついてる時点で実ることがないのはお察しなんですが……(笑

    編集済
  • うんうん。上部フィルターなら安心。でも、もし不安があるなら水草も入れて見ようよ?まずはカボンバ辺りから……。それならエアポンプ要らないし。(水草方面からの誘惑)

    作者からの返信

    水草、アクア沼の中でも一等深いイメージがあります(笑
    でも植えたほうが水質は安定するんですよねぇ……。

    編集済