祝福。


 やがて、アインが王都に戻った。

 シルヴァードやウォーレンは休むように言ったが、アインは鉄の国の現地で動きつづけた身だ。そのため彼は、皆の言葉に感謝しつつも仕事をつづけた。



 ――――と言っても、心の中では常にクローネのことばかり考えている。



 いまだ体調が優れない彼女は、アインと共に王都へ戻ったシルビアが常に傍に居て、万全な体制によりその体調が管理されている。

 だが、それでもまだどんな病に陥っているのか不明なまま……。

 アインにとっても、心の休まらない時間だった。



 彼が王都に帰って二日目の夜だ。



「……未来の王妃様の体調はどうニャ?」



 執務室で仕事を終えたアインの下をカティマが訪ね、いつになく神妙な表情を浮かべて言った。

 カティマ自身、ディルの子を身ごもって間もないにもかかわらずの優しさ。それに対し、アインは心配を抑えきれず消沈した声で言う。



「変わらず……かな」



 言わずもがな、すべてはクローネのことだった。

 クローネは春に差し掛かるその前から体調が優れない日がつづいている。最初は隠して公務に励んでいたのだが、唐突に倒れてしまい城内が慌ただしさに包まれた日があった。

 その日から、クローネの体調は改善する様子が見られていない。

 重苦しく返事を返したアインに対し、カティマも嘆息を吐く。



「私も今日から城に泊まることにしたのニャ」


「え?」


「もしも手伝えることがあったら、ってことニャ。すぐに駆け付けられるしニャ」



 アインは当然、「それは駄目だ」と言ってカティマを諫めた。

 それでもカティマは気にするなという旨の言葉を口にして、いまの発言がディルと相談の上であると言った。

 またそれにつづいて、いずれにせよ城に泊まり込む予定があったのだ……と。



「お父様が私を気にしてくださってるのニャ。しばらくの間、以前みたく城で過ごしたほうがいいだろう……ってニャ~」



 カティマの夫であるディルも、それには心から感謝した。

 二人が住まう新居は万全の警備体制にあるものの、イシュタリカにおいて王城に勝る安全性を誇る場所はない。

 あるとすればバハムートくらいなもので、日頃の生活を考えれば王城のほかになかった。



 また、城に居れば医療にかかわる者も大勢いる。何よりもバーラの存在だ。

 これらの事情を鑑みた結果、カティマは今日の夜から城で暮らす………とのこと。



「なるほどね。知らなかったや」


「実はアインが王都を離れてるときに決まった話なのニャ」


「道理で。……でも、カティマさんの優しさは嬉しいけど、無理はしないでよ」


「ニャハハッ! 相変わらず優しい甥っ子ニャ」



 カティマはわざと茶化し、返事を濁した。



 ――――仕事が一段落したアインはクローネの部屋を訪ねた。



 彼女はアインが傍にいると、ずっと身体が楽になると言っている。

 これは、気持ちの問題ではない。彼女を診察したシルビアをはじめ、治療魔法の使い手であるバーラは一様に、アインが傍に居た方がクローネの体調がいいと太鼓判を押していた。



 理由は分からない。

 だが、勇気づけられたことで身体が落ち着いたのかもしれない……という話である。



「ごめんなさい……ずっと心配かけちゃってるわよね」


「大丈夫。俺がクローネに会いたいだけだからさ」


「も、もう……アインったら」



 ベッドの上で身体を起こしたクローネが微かな声を発する。

 その彼女は額に汗を浮かべ、身体を支える力も頼りない。

 見ていると、心が痛んでくるくらい体調が悪いことが分かるのだ。



(どうしたんだよ……本当に……)



 情けない話だが、こんなときこそセラにも頼りたい。

 だけど今はどこに居るかもわからない。

 心の中で呼びかけても、昔のように返事をしてくれることだってなかった。



「アイン?」


「あ、い、いや……なんでもないよ!」



 アインはクローネの顔を見て、その顔色の悪さに気が付きながらも笑みを繕った。

 あまり、心配した顔を向けすぎても彼女の心を傷めつけてしまうからだ。



(――――誰にもわからなかったら、無理をしてでも神隠しのダンジョン跡にいかないと)



 次期国王として忙しない日々を送っていながら、これは絶対に譲れない。

 もしもセラが居たら、彼女に助けを乞うことができるかも、と。



「ふふっ、暖かい」



 アインがクローネの手を握ると、彼女はその暖かさに頬を緩めた。

 しかし、アインにしてみればクローネの方が体温が高い。

 常に重度の風邪に近い高熱に苛まれている彼女は、焼けそうなくらい熱かった。



 でも、アインと手を握っていると少し落ち着きだす。

 それは根付きの関係によるものかも……とオリビアが口にしたことがある。それはドライアドの根付きと違って暴食の世界樹のそれだが、無関係ではないだろうとの判断だった。



「あの、さ」


「うん? どうしたの?」


「俺、明日からこの部屋で仕事するよ」



 常にクローネの傍に居て、可能な限り彼女と肌を重ねる。

 そうすることえ、彼女の身体をむしばむ辛さを少しでも和らげたい。



「駄目って言われても来るから、そのつもりでよろしく」


「……でも」


「でも、じゃない。傍に居ないと、俺も仕事ができなくなっちゃうんだ」



 この言い方はズルいだろうか?

 しかし、言い方は気にして居られない。

 クローネの身体の方が大事なのだ。



「で、でも……クリスさんだって寂しく……」


「わかってる。けど、これはクリスも提案してくれた話なんだ」



 クリスだってクローネが心配でたまらないのだ。

 自分が何も協力できないことには心を傷め、仕事の合間に何か症例はないか、治療法はないのかと情報を探ってくれている。



「そうしてたら、少しずつ良くなるかもしれないしさ」



 すると、クローネは力なく頷いた。

 アインがもう何を言っても聞かないということに加え、彼女自身、心細さと辛さが過去に経験したことのないもので、可能であれば常にアインと一緒に居たいと考えていたのだ。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 アインは翌日もクローネの下を訪ねた。

 まだ辛そうな彼女と朝食を共にして、アインが傍にいた方が楽――――というクローネの傍で仕事に励んだのだ。

 やがて、昼食を終えた頃だった。

 部屋の扉がノックされた。立ち上がったアインが向かって扉を開けると、部屋の外にはシルビアとカイン、それにマーサが立っていた。



 カインは数日前、アインより先に王都へ来ていた。

 彼は彼でアーシェと共に森の調査に出向いていたのだが、その調査が終わったため、一足先に城で待っていたのだ。



 その三人を代表して、マーサが口を開く。



「アイン様。診察のお時間にございます」


「というわけだ。アイン、とりあえず俺と一緒に外で待つぞ」


「え、ええ……了解しました」



 頷いたアインは一度クローネの下に戻り、シルビアたちが来てくれたことを告げた。

 そして、クローネをぎゅっと抱きしめてから部屋の外に行く。

 部屋の中へは、アインと入れ替わりでシルビアとマーサが入って行った。



「じっとしていられるか?」



 廊下の壁を背に立っていたカインが尋ねてくる。



「えっと、それは?」


「診察が終わるまで静かにしていられるか、という話だ。無理なら身体を動かすしかない。無論、俺が付き合ってやるが」


「……いえ、それなら大丈夫です」



 アインは沈痛な声色で言い、カインの隣に行って自分も壁に背を預ける。

 その彼の頭へとカインは手を伸ばし、少し乱暴にポン、ポンと撫でた。



「なら、信じて待て」


「……信じてますよ」


「俺にはそう見えない。今のアインは自分は信じていると思い込もうとして、心を落ち着かせようと必死でいるだけだ」



 言い放たれた言葉にアインは異を唱えようとした。

 しかし、その言葉が喉元で止まる。



「ま、俺はシルビアが病に伏せたときは暴れたけどな。山脈をいくつか崩すまで身体を動かしたもんだぞ」



 カインがニッと不敵に笑い、アインをきょとんとさせた。

 いまのは、彼なりにアインを勇気づけたのだろう。

 このことを悟ったアインは「……人のこと、言えないじゃないですか」と不満げに呟き、頬を掻く。



「けど……どうしようもないんです。前は母上がくださった薬でどうにかなってたのに、いまは効かない時間が多くなってるんです。明らかに悪化してるとしか思えません」



 実際、クローネは辛そうにしている時間が増えたし、その辛さも増していることが見て取れる。あれほど我慢強く、そして体調が悪いときはアインに隠そうとする彼女が、いまでは少しも隠せていないことがその証拠だろう。



 そのためアインは、こうしているだけでも気が気じゃない。

 やはり無理にでもセラを訪ねた方が良いのだろうか? いまにも外に飛び出してしまいそうな足を必死に抑えていると――――



 そのとき、だった。



「ッ……し、失礼致しますッ!」



 さっき部屋に入ったばかりのマーサが慌てて部屋を出てくると、彼女はアインに短く謝罪するにとどめ、大急ぎで立ち去ってしまった。

 それには、アインの頬から生気が失われる。

 まさか、予想以上に悪い状況だったのだろうか?

 状態がわかったのは幸いだが、それ以上に、クローネが心配でたまらなかった。



 そのアインは、何も考えられず壁から背を話す。

 クローネの部屋へと、一歩、二歩、そして散歩と近づいた。

 すると、部屋の扉が今一度開かれた。

 今度はシルビアがでてきて。



「やっとはっきりしたわ。そうだろうと思ってたけど……ようやく、鮮明な反応を確認できたところよ」



 確信めいた声で言い、カインのことも手招いた。



「は、母う――――」


「アイン。その呼び方は止めておけ」


「ご、ごめんなさい! シルビア様ッ! クローネはッ!?」



 いつになく冷静さを欠いていたアインは、シルビアのローブを掴んで詰め寄りそうなくらい切羽詰まっている。

 その姿を見たカインが一度アインの肩を叩き、彼自身の口でシルビアにつづきを促した。



「つづけてくれ」


「ええ。いままではっきりしなかったのは、クローネさんの体質のせいね。ドライアドでもないドリアードとして前例がなくて、私も調べるのに時間が掛かっちゃったわ。きっと、今までクローネさんを見た人が何も分からなかったのも、そのせいね」



 言い終えたシルビアの頬には喜色が浮かんでいた。



「アイン君。前にも言った通り、クローネさんは急激な魔力欠乏症に至ったせいで、身体の調子が優れなくなっているの」


「……それは、どうすれば治るんですか?」


「治す手段はないわ。彼女の身体が自分から落ち着くのを待つしかないの」



 平然と言い放ったシルビアの前で、アインの顔と頭の中が真っ白になった。

 このとき、彼の脳裏を黄金航路の事件が掠める。人工魔力関連で苦しんだ者たちのことを思い出して、クローネが辿る先を想像してしまったのだ。



 その一方で、カインは何やら思いついた様子だった。



「つまり、異人種としての身体が――――特に魔石の力が高まっているのか?」


「ええ。そもそもの身体の変化もあって参っちゃってるみたい。恐らく、今がクローネさんにとって一番辛い時間でしょうね」


「しかしわからん。俺の予想が確かなら、王都に居る治療師にもわかるだろうに」


「無理よ。さっきも言ったけど、ただでさえクローネさんは特殊な種族なの。暴食の世界樹の眷属としての性質があるでしょ? ピクシーと同じで分かりにくかったのよ」



 訳知り顔で話をした二人。

 やがてシルビアは穏やかで包容力に富んだ、優しい顔でアインを見る。



「アイン君。よく聞きなさい」



 彼女はアインを真っすぐ見つめて言う。



「お部屋に入って、クローネさんから話を聞きなさい。これは私が言うべきことじゃないから、彼女から直接聞くこと。いい?」


「……母上」


「さぁ、いってらっしゃい」



 アインはそれから、心の中をぐるぐるさせたままクローネの下へ向かった。

 やがて、扉が閉じられた後で。

 カインが窓の外を見ながら、深く深く息を吐いてから言う。



「……しばらく、この地に残るとしよう」


「そうね……前は傍に居られなかったんだもの」



 次の瞬間、二人は抱擁を交わして喜んだ。

 それから間もなく、クローネの部屋から歓喜の声が届いたのである。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 この日、その歓喜は城中に広がった。

 クローネとアインの下を訪ねたシルヴァードをはじめとした家族たちが、急ぎ呼ばれてきたグラーフたちが……皆が、その吉報を耳にした。



 アインはきっと、何年経ってもこの日のことを忘れない。



『――――あのね、その……』



 彼がクローネの下へ戻り、はにかみながら口を開いた彼女の顔を。

 そして……



『私のお腹に……子供がいたみたいなの』



 幸せに満ち溢れた声でつづけられた言葉を聞き、彼女を強く抱きしめたことを――――。




――――――――――――



 この章もお付き合いいただきありがとうございました。

 次話から次章となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 また、GW向けのセールとして、原作1~9巻&コミックス1~4巻(いずれも電子版)が半額セール中です。

 もしよければ、書籍版も是非ご覧いただけますと幸いです。


 それではまた、次の章でお会いできますように……!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る